両親の介護 注目記事ランキング

?
  • 1位

    なんで38.3度もあるの?

    019ー1ー17 本日の母と父 ・体温:朝は問題なし、午後15:00時38.3度、夕食後37.0度 ・母は今日も食欲もあり風邪らしき症状も全くないのに午後に熱っぽいと・・ ・熱を測ると38.3度、なんで?と測りなおすと37.9度   ※訪問看護師さんが来て測定したら38.0...

    宇宙平和

    自宅で死にたい母の介護ブログ

  • 2位

    今日は何故か母のオーダーが多い

    2019ー1ー20 本日の母と父 ・体温:朝35.6度?…母の申告だが測り直したら・・・36.6度で問題なし   ※熱が下がったのかまだ不明 ・昼食前の体温:37.5度   ※やはり少し上がってきた。体調は問題なし ・夕食前の体温:37.5度・・・まずまずと考え様子を見る。...

    宇宙平和

    自宅で死にたい母の介護ブログ

  • 3位

    昨日貼り替えたストマが漏れた?

    019ー1ー15 本日の母と父 ・体温:問題なし ・今朝は朝からは母に呼ばれた。  ※やな予感が的中した、右ストマが漏れだした。 ・母は夜中に手の甲をどこかに打ったのか出血していた。 ・父は母の出血にもストマ漏れにも全く無関心のようだ?? 昨日貼り替えたストマが漏れだした?...

    宇宙平和

    自宅で死にたい母の介護ブログ

  • 4位

    記憶について No.32(おいしい記憶)

    (2018年11月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年9ヶ月) *お煎餅、万歳❗️ 並んでも買いたい物ってありますか? 食い意地の張った私は、月に1回デパ地下にある某お菓子屋さんに並びます。 目指すは❗️無選別袋❗️*\(^o^)/*いわゆる徳用袋ですね❗️ 大きい袋に高級煎餅が沢山入っていているんです。壊れも混ざっていますが、味は変わりません。 通常商品は贈答用にも使える美味なお煎餅ですが、家庭用には嬉しい無選別袋。 これが太る元凶と分かってても、1度買ったらやめられん❗️ 我が家の分、実家の分、オネコの分。 ガサガサ5袋も抱えるのは私は、まさに御立派なオバちゃん振りですわ。(๑…

    チャーコ

    アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

  • 5位

    高齢者の保険について

    (2018年9月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年7ヶ月) *おママの傷害保険を更改しました。 保険契約って、色々ありますね。(^。^) 高齢になると年齢制限があったり告知事項に引っかかったりして、医療保険はなかなか契約出来ません。 昔はおママも医療保険に入っていたようですが、既に保障期間が切れてしまいました。そこで、随分前から万一怪我をした時を想定して、89歳まで契約できる傷害保険に入っています。 その傷害保険の満期が近くなったので昨日(1月18日)更改契約をしました。 代理店さんとの契約の時には、ジジとおママと私の3人がかりで臨みました。。 「お母さんが怪我をした時のための保…

    チャーコ

    アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

  • 6位

    絶対に無理❗️(^。^)

    (2018年11月16日 アルツハイマー型認知症の診断から11年9ヶ月) *子供好き これは昨年、晩秋の頃の話です。 昼過ぎに私はおママとおつかいに行きました。 商店街へ向かう細い坂道をダラダラ下っておりますと、向こうから小さなお子さんを連れた若いお母さんが歩いてきます。 ベビーカーを押すお母さんの側にには2、3歳と思しき女の子。それが飛んだり跳ねたりはしているのですが、きちんとお母さんの横におりました。お母さん自身も娘があまり離れないように気遣っている様子でした。 だんだんその親子が近づいてくると、もう、おママは軽い興奮状態になりました。 「あら、可愛いわね。こっちに来るわ。」 「ねぇ、本当…

    チャーコ

    アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

  • 7位

    【LIXIL 下駄箱 トールキャビネット 姿見鏡扉裏への後付け】傘置きを作ってみました。  

    こんばんは。ごましょうゆです。 今回は、退職のために取った有給消化と介護休暇消化にやったことを書いてみます。 メンタル回復の休暇でもあったので、そんなに大それたことはしていませんが、 下駄箱の姿見扉の裏に「傘置き」を作ってみました。 自宅を建てた時、玄関にLIXIL製の姿見付きの下駄箱を付けました。 ただ、実際に住んで感じたのが、「傘置きがない」ということ。ちょっと意外・・・。 というか、設計打合わせ段階で、「傘置き」なんで頭になかったです。 (傘立ては玄関に置いてありますけどね、濡れた傘用で。) この姿見の裏、まっさらなもので、何もありません。 今までは、靴棚にかけていましたが、傘があると、…

    ごましょうゆ

    ごなしょうゆの雑記帳

  • 8位

    何故NHKの記者の佐戸未和さんは、過労死したのか?

     東洋心理学研究所ホームページ / キャリアコンサルティング・家族カウンセリング / 講座 / 運命学 / ラジオ番組りつこの部屋 / ご予約・お問い合わせフ…

    りつこ所長

    東洋心理学研究所のブログ