chevron_left

「介護」カテゴリーを選択しなおす

cancel

家族の認知症「要介護2」の介護とストレス解消方法

help
家族の認知症「要介護2」の介護とストレス解消方法
テーマ名
家族の認知症「要介護2」の介護とストレス解消方法
テーマの詳細
家族の認知症「要介護2」の介護と、 ストレス解消方法、 癒しになる記事と写真をお願いします。
テーマ投稿数
313件
参加メンバー
8人

家族の認知症「要介護2」の介護とストレス解消方法の記事

1件〜50件

  • #在宅介護
  • #遠距離介護
  • 2022/09/29 10:22
    運の強い人は悩まない・・・今日もお疲れさまです❕

    あなたは悩みごとはありますか? to do or not to do って、悩んでいませんか? たとえば、51対49だったら迷わないわけですよ。 悩むのは半々だから、 どっちに転ぶかわからないから、選べなくて悩むわけです。 よ~~くわかります。 ワタクシも優柔不断なんです。 そうじゃない人は、おめでとうございます。 強運の人、ツイてる人は、例外なく決断が早いそうです。 しかも悩みごとがない。というか、悩まない。 悩んでいると、低い波動が出てしまいます。 だから、ずっと悩んでても仕方がないと思って、決断することが大事です。 決めないことには前に進めません。 判断が間違っていたら、間違っていたとい…

  • 2022/09/28 09:22
    【猫ちゃんと海】をパステルで描いてみました(*^^*)

    最近、少しずつ描く気が出てきましたので、 前回に引きつづき、パステルで【猫ちゃんと海】を描いてみました。 それが、これです💓 海は手前の深みがある色からだんだん奥に行くにしたがって、空の色に近くなっていくようすや、猫ちゃんの柔らかな毛に光りがあたっている感じなどを出してみました。 猫ちゃんの髭は、海風で吹かれてふわふわとなびいています。 瞳は海の色を反射して碧く輝いています。 猫ちゃんは何を見つめているのでしょうか・・・ ・・・という感じで描いてみました。 使ったパステルはいつものソフトパステルに、パステル色鉛筆、手前のコンクリートブロックの古びた感じを出すのに、下の同じく古びたハードパステル…

  • 2022/09/28 09:22
    紅芋〖ミニ〗ろーるけーきで、お家でカフェですよ♥【新月の願いと目標は?】

    いつものミニロールケーキに、紅芋ろーるけーきが出ました❕ ので、さっそく買ってきました。 ⇐こちらになります♥ 小さいから、カロリーを気にしないでさくっと食べられるのがいいですね。 『沖縄県産紅芋パウダーを使用した香り豊かな紅芋パウダーをふんわり生地で包みました〗とあります。 では、これでお家カフェしましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 秋なので、ホット珈琲がいいですね。 北海道珈琲店『森彦の時間』という豆です。 珈琲カップは笠間焼で、フォークは新潟県燕市で買ったものです。 ではご一緒に、ちょっとひと休みしましょうか。 今日は天秤座の新月ですね♥ あなたはどんな願いや目標にしましたか? 上手く目標が…

  • 2022/09/27 09:25
    1人で散歩して、チェッカー・ベリー(⋈◍>◡<◍)。✧♡さんと帰りました。

    まだ若干暑い日もありますが、概ね涼しく爽やかな気候になりましたので、 散歩が気持ちよく出来るようになりましたね。 園芸にも向いている季節なので、今回は散歩でかわいい実をつけた植物をみかけたので連れて帰って、うちの子にしました。 さっそく紹介しますね。 チェッカー・ベリーさんです。 チェックのリボンを付けているピンクのクマさんではありませんよ。 あ、わかってるって。 たいへん失礼しました。 チェッカーベリー ツツジ科、ゴーテリア属、耐寒性常緑低木、北アメリカ原産。 ①秋から冬にかけて、かわいらしい実をつけます。(今ですね) ②クリスマスの頃には、緑の葉が赤く色づきます。(これからですね) ③夏に…

  • 2022/09/23 12:33
    ちっぽけなままの、この私で生きていこう・・・お疲れさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    ハムスターなどの小動物は、弱っていても決して弱みを見せずに死ぬ限界まで動きまわっているのだそうです。 なぜなら弱みを見せると、強い動物に襲われてしまうからだと、その動物番組では言っていました。 その言葉は、まるで自分のことを言っているようにも思いました。 日常生活や仕事やブログやいろんなところで、 「子供が引きこもっちゃって……」 「上司にパワハラされて……」 「振られちゃった……」 「大事な人が死んでしまった……」 さまざまな悩みや弱みを、いろんな人が口に出します。 私にはそれが言えません。 喉まで出かかった言葉を、また飲み込んでしまいます。 一つにはグチや泣き言を言いたくないということもあ…

  • 2022/09/22 15:40
    金のりす/童話・絵本・児童文学/感想・レビュー・あらすじ

    金のりすは ぼくだけの 友だちなんだ。 だれにも 見せることはできない。 なかよしの まきちゃんにだって。 金のりす/江崎雪子・作/永田治子・絵/ポプラ社 太陽の光が ぜんぶ金になって、こがね山のてっぺんに つもっていくみたいだね。 学校帰りにりょうくんとまきちゃんは、つり橋のたもとで、それはそれはきれいな夕焼けを見ました。 その時、りょうくんは つり橋の向こうを金色に光るものがとんでいくのを見て、 「あれは空を飛ぶ金色のりすだ」と思ったのです。 雑木林のお父さんと名づけた「魔法使いの木」の前を通り過ぎようとしたら、動物の気配を感じました。 りょうくんは、さっきの金のりすが、ぼくのあとをずっと…

  • 2022/09/22 15:40
    9月ですが、そろそろ大掃除を始めようかと思います。

    9月に大掃除はまだ早いと思いますか? パワーがある人は、大掃除なんか1~2日で終わらせてしまうのでしょうが、私はコツコツタイプで、何でも毎日ちょっとずつ仕上げていくのを得意としていますので、当然、大掃除も例外ではありません。 昨年は11月中に大掃除を終えようと頑張ったけれど、結局、12月にずれ込んでしまいました。それでも12月の上旬には終わったので、まあ、なんとか師ではないけれど走らずに年末を過ごすことができました。 そこで今年はゆとりをもって12月を楽しく過ごせるように、もっと早く始めようと思います。 まず手始めは、苦手とする断捨離です。 これも一度に捨てるのは大変なので、毎日、1個か2個ず…

  • 2022/09/22 15:39
    いちょうの実・宮沢賢治童話大全より/講談社/感想・レビュー・あらすじなど

    そらのてっぺんなんか冷たくて冷たくてまるでカチカチの灼きをかけた鋼です。 そして星がいっぱいです。けれども東の空はもう優しい桔梗の花びらのようにあやしい底光りをはじめました。 宮澤賢治童話大全/講談社/Super文庫 これは「いちょうの実」の冒頭部分ですが、とても美しい情景描写ですね。 人魚姫の海を矢車草の青と表現したアンデルセンにも近い感性です。 晩秋の明け方です。 これからいちょうの実が旅立っていこうとしています。 いちょうの実たち1粒1粒が、擬人化されて旅立つまでの情景がやさしく描かれています。実は千人もいるのですから、それはもう賑やかです。 「僕なんか落ちる途中で眼がまわらないだろうか…

  • 2022/09/20 19:34
    雨の日は、お家にありがとう💓今日もお疲れさまでした❕

    今日は雨の中をお仕事や用事で出かけた人も多いと思います。 お疲れさまでした(*^^*) こんな日には、お家の顔を見るとほっと嬉しくなりませんか? 「年収90万でハッピーライフ」の著者の大原扁理さんが、こんなことを書いています。 「 わたしはひとりで家にいるのが何よりも好き。 外でどんなイヤなことがあっても、家の顔(?)を見るだけでホッとする。 雨とか雪の日なんて、手を伸ばせば濡れてしまえる距離なのに、屋内にいるから全然濡れていないと考えるだけで、嬉しくなって床にうつ伏せになって家にハグしてしまいます。 ありがとう! とか叫びながら。楽しすぎる。」 どんな家かというと、東京郊外の家賃2万8千円の…

  • 2022/09/20 10:35
    笠間の栗和菓子と緑茶で、お家でカフェしませんか?〖笠間焼〗

    茨城県の笠間へ行ってきました🚙。。。 笠間市といえば、栗と焼き物で有名です。 栗のお菓子は、こちらの栗専門のお店で購入しました。 (*^^*)さっそく栗の和菓子で、お茶にしましょう♥ 手前のが、栗甘納豆です。 大きな栗をそのまま甘納豆に仕上げた和菓子です。 後ろのは、栗まんじゅうです。 北海道の白手亡豆をねりこしあんに、笠間産の栗をまるまる1個入れてこんがりと焼き上げました。 ・・・だそうです。 ほくほくした栗が上品な甘さで、とても美味しいです。 これからの季節は、温かい緑茶もいいですね。 栗の和菓子を入れている器は、こちらの笠間焼です。 猫ちゃんの表情が可愛かったので、つい買ってしまいました…

  • ブログみる「ブログみる」アプリを使ってスマホで簡単にブログが読める!「ブログみる」を紹介! - hamamaブログ
  • 2022/09/17 20:11
    茶トラの猫さんを、パステルでファンタジーぽく描きました。

    しばらくパステル画から遠ざかっていたのですが、 前回の黒猫さんに続いて、 フラットさんをスケッチしていたらスイッチが入って、 途中から変更して茶トラの猫をファンタジーぽく描いてみました。 使ったのはこちらのレンブラントの45色ソフトパステルです。 取り出しやすいようにスポンジの部分を自分で作り変えました。 ↓↓↓これと前回使ったパステル色鉛筆を併用しました。 みなさん、こんにちは💛 いつもご訪問をありがとうございます。 🌺9月17日の誕生花 ミセバヤ 🌺花占い 広い視野と先見の明がある人です。 新しいことを始めるのが好きな人です。 いろいろなことに興味があるので、どうしても次々と手をつけがちで…

  • 2022/09/16 10:42
    プレバト・ランキング俳句『金秋戦・予選Cブロック』9月15日(木)行楽の秋

    お題 食欲の秋 (敬称略) 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 1位 千原ジュニア 名人10段 🌟決勝戦進出決定 豚饅の 油染む べい独楽の紐 豚饅:冬の季語として歳時記に載せ始めているのがあるかないか 独楽(こま):新年の季語 海螺廻し(ばいまわし):秋の季語:螺貝の殻に粘土を詰めて独楽とした遊び 2位 Kis-My-Ft2横尾渉 名人10段 丸善の 古書フェア 檸檬ケーキの香 [参考]梶井基次郎:檸檬:新潮文庫 3位 皆藤愛子 名人3段 梨噛んで潤う 両耳の鼓膜 4位 Kis-My-Ft2千賀健永 名人8段 梨の滴り 大地は幾度 雨季を経て 添…

  • 2022/09/16 10:42
    川辺のキバナコスモスと負のオーラを浄化する方法5つ

    川辺の土手にキバナコスモスが咲いていました。 黄色い秋桜の花言葉は、「野性的な美しさ」です。 そんなさわやかな秋ですが、 ・がんばろうと思ってもやる気が出ない ・なんとなく気持ちが沈む ・最近うまくいかない なんてこと、ありませんか? それは秋のせいばかりではなくて、 知らないうちに負のオーラを身に纏ってしまっているのかもしれませんよ。 心理カウンセラーのmasaさんが、 負のオーラを浄化する方法を教えてくれていますので、 ぜひあなたとシェアしたいと思います。 負のオーラを浄化する方法5つ ①着る服を変える。 もう何年も着てヨレヨレだけど、誰にも見られないからとか、どうせ家にいるだけだからとい…

  • 2022/09/16 10:42
    パステルで、黒猫くんの絵をファンタジーぽく描いてみました🖌

    パステルで、ファンタジーぽい黒猫の絵を描いてみました。 さっそく紹介しますね。 ↓↓↓ 黒猫くんです。 使ったパステルは、こちらの24色のパステル色鉛筆です。 今回は、あまり色を使わなかったんですけどね。 道具に関しては、スティーブン・キングが大工だった祖父との思い出を語っています。 家の裏手の破れた網戸を交換するのを手伝ったとき、祖父は三段重ねの重い道具箱を持っていったのだけれど、結局、ドライバー1本で事足りたのだそうです。 スティーブンは祖父に、そんな重たい道具箱を持ってこなくても、尻のポケットにドライバーを突っ込んでくればいいことではないかと言ったとき、祖父は・・・ 「ああ。でもな、ステ…

  • 2022/09/16 10:42
    秋なので、緑茶とお芋のお饅頭でお家でカフェですよ~~っ♥運気上昇のための小さな習慣♥

    秋ですね~~♥ 温かい緑茶とお芋のおまんじゅうで、 お家で和カフェの季節がやってきましたね~~♥ 萩焼のお茶腕と益子焼のお皿になります。 今日は、運気が上昇するための小さな習慣です。 運気はいきなりぴゅっ⤴って上がるのではありません。 小さなことをコツコツ、コツコツやっている人に、運気の上昇気流が起こるのです。 それでは、運気が上昇するための小さな習慣5つです。 1.明るい洋服やキラキラしたアクセサリーや小物を身につける。 明るい色には運気が上昇するエネルギーが宿っています。 自分には少し派手かなと思うくらいでちょうどいいかもしれません。 もし無理だったら、バッグとかお財布とかハンカチなどを明…

  • #夕飯の献立
  • 2022/09/08 10:26
    横浜ロマンスケッチというお菓子とホット珈琲で、お家でお茶しませんか?

    今日は雨・・・雨にけぶる みなと横浜、エトランゼ チャイナタウンに灯がともる 山手、元町、山下埠頭、根岸、本牧、伊勢佐木・桜木町・・・ 横浜のさまざまな情景を描いて焼き上げたお菓子と 深海を思わせるカップにホットの珈琲を淹れてみました。 雨音を聴きながら・・・ ご一緒にお家でカフェはいかがでしょう? 今日のお菓子は、宝製菓の横浜ロマンスケッチです。 中にクリームがサンドされていて、 表と裏のスケッチには違う情景が描かれています。 さて、明日は9月9日です。 9月9日は古来から、「重陽の節句」や「菊の節句」と言われてとても縁起が良くエネルギーが高い日とされています。 1,3,5,7,9などの奇数…

  • 2022/09/07 15:22
    小さな公園で、ヤマボウシ(山帽子)が赤い実をつけていました👟

    散歩をしていたら、ブランコがある小さな公園で、かわいい赤い実をつけている木がありました。 何だろうと調べてみたら、ヤマボウシ(山帽子)のようです。 そういえば、6月頃に行った歯医者さんの玄関先に真っ白い紫陽花と真っ白い花をつけた木があって、私の後から来た人が、 「あの木なんの木?」⇐どこかで聞いたようなフレーズですね💦 って、受付で聞いていました。 「ヤマボウシのようです」 スマホを見ながら看護師さんがそう言っていたのを、ふと思い出しました。 今ごろは、あの歯医者さんの山帽子も赤い実をつけているのでしょうか? 治療のあと、中途半端になった歯石を取ってもらいに、また行こうかな。 「大きな歯石は取…

  • 2022/09/06 13:55
    もうすぐ出口ですよ~~・・・今日も、お疲れさまです❣

    人は誰でも、1度はどん底を通るものだといいます。 そこは長~~いトンネルで、出口が見えないようにも見えますが・・・ 以前、重度の知的障碍者の施設で職員をしていたことがあります。 とくに自閉症の方の支援は難しくて、いろいろ悩んで本もたくさん読みました。 自閉症の特性理解と支援[TEACCHに学びながら]藤岡宏/ぶどう社 という本にあった詩が印象深く心に残りました。 倒れたところが到達点 長い長いトンネルの暗闇の向こうに、 ぽっとひとつ、豆粒のような白い影が浮かぶ。 あそこが出口だ。 でも、遠い遠い。 あまりに遠い、はるか彼方。 後ろを振り向くと、だいぶ前に出発したはずの入り口が、 すぐそこに見え…

  • 2022/09/05 11:13
    愛しの植物《ペンタスさん》Ster cluster 寄せ植えをしました🌺

    秋になったので久しぶりに寄せ植えをしました。 ペンタスさんは、上から見ると星を散りばめたようで素敵だったので、 可憐な白とピンクの花を連れて帰りました。 帰る途中で花の名前を忘れてしまい、調べたらペンタスで、上に英語でSter cluster と書いてありました。 ペンタスは、花弁の数が5枚であることから、ギリシア語で数字の「5」をあらわす「Pente(ペンテ)」が語源になっています。 同じアカネ科の「サンタンカ」という花に姿がよく似ていることから、和名が「草山丹花・クササンタンカ」となりました。 クササンタンカよりも、スター🌟クラスターのほうが似合っていて素敵なのにな。 花言葉は「願い事」「…

  • 2022/09/03 19:37
    筆ペンタイプのカラーペンで、青龍を描いてみました🖌

    いつもの文具店に筆ペンのようなカラーペンのセットがあったので、買ってみました。 さっそく青の筆ペンで青龍を描いてみました。 使ったのは、下の『北欧のひととき』のDULL BLUEと、『少女なきもち』のSHADOW MAUVEという色です。パステルの青で軽く彩色してみました。 ZIG CLEAN COLOR Real Brush 株式会社呉竹 こちらには筆ペンタイプが6色と、水性顔料の ZIG Cartoonist MANGAKAという線描き用の細いミリペンも1本付いています。 なので本来は、輪郭線はミリペンで描くのが良いのかなと思います。 絵を描くのは楽しいですね。 文具や絵の具等も大好きなの…

  • 2022/09/02 13:46
    プレバト・ランキング俳句『金秋戦・予選Aブロック』9月1日(木)ファッションの秋

    お題 ファッションの秋 (敬称略) 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 1位 FUJIWARA藤本敏史 名人10段 🌟決勝進出決定 マネキンの座骨 デニムに入るる秋 2位 春風亭昇吉 特待生5級 錦秋の ショーウィンドーに 映る黙(もだ) 錦秋:錦の織物のように美しい秋の光景 3位 松岡充 特待生2級 星月夜 ファーストピアスの 重力 4位 馬場典子 特待生2級 闊歩する トレンチコート 風爽か 添削:闊歩するトレンチ 風は爽かなり 5位 犬山紙子 特待生4級 稲妻や タートルネック 子に着せる 添削:稲妻の夜や 一枚を 子に着せて YUYUの気ままな感…

  • 2022/09/01 13:36
    いよいよ9月になったので、小さな秋の花の秋桜(コスモス)を描いてみました。

    今日から9月ですね。 小さな秋がやってきましたので、秋桜を描いてみました。 今回は顔料で描いてみました。 今回はちょっとだけ彩色のタッチを変えてみました。 🌺秋桜はアもともと標高の高い場所に自生していて、軽井沢などの高原で多く咲いています。 秋に桜のように咲くという意味から、「秋桜」と書いてコスモスとなりました。 🌺秋桜の花言葉 「調和」「謙虚」 ギリシア語のkosmosが、学名Cosmosの語源です。 Kosmosには、「調和、美しさ、秩序、宇宙」という意味があり、これが花言葉の由来になりました。 赤:愛情・調和 ピンク:純潔 黄:野性的な美しさ 白:優美 チョコレート:移り変わらぬ気持ち、…

  • 2022/08/31 19:25
    ホッとの紅茶とまるごとバナナで、お家でカフェはいかがでしょう?

    今日は8月31日です。 少しずつ秋の涼しさを感じられるようになってきました。 そこで久しぶりに、ホットで紅茶をいれてみました。 ダージリンティーにまるごとバナナで、お家でカフェはいかがでしょう? まるごとバナナのふわあっとした生クリームが、好きなんですよね~~♥ ロールケーキもそうですが、巻き巻き系がいいですねぇ。 こちらは私の『やることリスト』なんですが、 見かける度に買ってしまいこ~~んなに⤵⤵種類が揃いました♥ 毎朝、これに今日やることの中から4つ選んで書いていました。 以前はもっとたくさん書いていたのですが、結局1日で達成できるのは4つくらいなので、そこで落ち着きました。 それでも出来…

  • 2022/08/31 19:25
    東の霊峰≪筑波山≫へ行ってきました🚙

    久しぶりに紫峰・筑波山と筑波山神社に行ってきました🚙 お天気にも恵まれて、稲穂が実り始めるなかにゆったりと横たわる筑波山です。 今は車が混むことも少なくて、筑波スカイラインも気持ちよく走らせることができます。 こちらが筑波山神社です。 参拝者がたくさんいたのですが、なぜかたまたま人が途切れたので📷パチリ。 筑波山神社は、東の霊峰「筑波山」をご神体として、約3千年の歴史を有する神社です。 神の山として信仰が深く、その神霊を祭る筑波山神社は公家・武家から崇敬が深い神社で、太刀(銘吉宗)が国の重要文化財に、社殿数棟がつくば市指定有形文化財に指定されています。 主な祭神は、 ・筑波男ノ神(ツクバオノカ…

  • 2022/08/31 19:24
    小さな喜びを大切にしよう♥・・・今日も、お疲れさまでした❕

    酷暑の夏もようやく過ぎて、少しだけしのぎやすくなってきました。 6月に急に猛暑になったので、植え替えるのを逃してしまい、わずかに涼しくなった時にあわてて剪定をして大きめの鉢に移し替えた紫陽花が、なんとか暑すぎる夏を乗りきってくれました。 ⇐これです。 新しい葉も生えて伸びてきました。 たぶん普通の園芸をやっている人にはどうということもないことかもしれませんが、 初心者の私には、もうこれだけで嬉しい出来事です。 小さな喜びですね♥ 小さな悩みは放置していると、だんだん積もって大きくなってしまうのですが、 小さな喜びは放置していると、なぜか消滅してしまいます。 だからこそ、小さな喜びこそ、しっかり…

  • 2022/08/30 17:46
    我慢しない・・・今日も、お疲れさまでした❕

    あなたは今、運がいいと思いますか? 上昇気流の良い運気に乗るためには、軽くなければ上手く乗れません。 体重ではありませんよ? 気持ちです。 上機嫌でいないと、ふわっとした風(チャンス)に気づきません。 良い運気はいたるところに流れています。 あなたの傍にも流れています。 もしかしたら、あなたは今、その流れのただ中にいるのかもしれません。 でも重いと、上手く浮かび上がって運気の流れに乗れないのです。 重くしているのは何かというと、我慢です。 役割に紐づいたあなたの意志とは違う我慢です。 周りに迷惑がかかってしまうと考えて、やりたいことを我慢していませんか? やりたくないことを我慢してやっていたり…

  • 2022/08/30 17:46
    みんな、一生懸命生きてます……愛しの植物『初雪草・ハツユキソウ』

    散歩をしていたら、 とある家のこんなところに初雪草が咲いていました。 ⇐横から見ると・・・❕ こんなところで、猛暑の夏に一生懸命生き延びて咲いていたんですね。 ↓↓↓こちらも少し離れた同じような場所です。 初雪草(ハツユキソウ)Snow on the mountain 白く縁取られた葉っぱが、まるで初雪が積もっているように見えるようすから、名付けられました。 初雪という名とは違って夏に咲く花で、涼しさを感じさせてくれます。 花言葉 好奇心・祝福・穏やかな生活 ・「好奇心」は、葉っぱについた白い模様のようすから。 ・「祝福」は、同じ種類のポインセチアの花言葉にちなみます。 トウダイグサ科 ユーフ…

  • 2022/04/26 13:04
    バラが咲いたので、お家でカフェしませんか?

    いつものように散歩に行って、いつものように売れ残りの花を買って帰ったのは、 チューリップが咲く前のことだったでしょうか。 今度連れて帰ったのは、 咲き終わって萎んだ花はピンクの・・・バラの花でした。 それがまた蕾を持って、きれいに咲きました。 それがこれです↓↓↓ バラが咲いて、なんだかうれしくなったので、 バラをを眺めながら、お家でカフェしませんか? 今日はケーキとロゼロワイヤルの紅茶です。 この紅茶は、バラの香りがするんです。 コーヒーカップの裏側には、STARDUST と書いてあります。 よく見てみれば、なんとピンク一色ではなくて、白が半分混じっていました。 なんてステキな色合いでしょう…

  • 2022/04/20 11:16
    春告鳥≪別名=ウグイス・鶯≫のランチョンマットを作りました💓

    春告鳥の模様のウグイス色の余り布があったので、 ランチョンマットを作りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 満開の桜につづくランチョンマットの第2作目です。 それがこれです↓↓↓ お題「手作りしました」 余っていたのが細長い生地だったので、そのままではランチョンマットにならないので、半分に切って、つなぎ目に(同じく余っていた)レースをつけてみました。 柄はちょっとシックな感じで、ランチョンマットとしてはむしろこちらの方が落ち着いていいかもしれませんね。 そういえば、前回、久しぶりにミシンを使ったら調子が悪くて、生地の厚みがあるところが引っかかって、返し縫いがうまく縫えませんでした。 腕が下がったのか(…

  • 2022/04/18 09:57
    今日は良いすずらん日和ですね・・・と、フラットさんが訪れました。

    今日は机にスズランを置いてみました。 すると・・・ 「やあ、今日は良いすずらん日和ですね」 と言って、フラットさんがやってきました。 「すずらん日和ですか?・・・初耳ですね」 「知らなかったんですか?」 「まあ、あなたみたいな人間は、ご存知ないのも無理はないですよ。 では、すずらんの花言葉はわかるでしょう?」 「ええ、それならば。えーと、 キジカクシ科スズラン属 再び幸せが訪れる 純粋 でしたよね?」 「そうです。実はね、すずらん日和はね、 幸せがやってくるって言われているんですよ。 ですから、こういう穏やかな日は、すずらん日和って言って、 ぼくらは大切な人にすずらんを贈るんです」 「あら、そ…

  • 2022/04/14 10:25
    澄んだ青い海のような益子焼のカップで、お家でカフェはいかが?

    大きなハンドメイドコーナーがあるお店の一角で、深海を思わせるような青い青い器に出会いました。それは益子焼でした。 お店の中にありながら、そのコーナーだけが『 海 』でした。 「はあ~~・・」 と、海の中でため息まじりに見つめました。 またしても、一目惚れでした。 見つめ迷うこと30分・・・その中で最も小さなカップを1つ、買ってまいりました。 もし、買わなかったらば、たぶん次にここへ来るまで、 「あれはまだ売れないで残っているかしら?」 という不安を抱えつつ、再びやってくるはめになるのはわかっていました。 これにやや渋めのお茶をいれて、 せっかくなのでこれもまた大事にしまっておいた「天使のグラッ…

  • 2022/04/12 11:49
    クリスマスローズに出会ったのは、麗らかな春の日でした。

    クリスマス・ローズという花の名を知ったのは、一枚の絵からでした。 その絵は自然そのままの写実画ではなく、少し抽象化された絵でした。 それでクリスマスローズというそのロマンチックな響きから、それはきっと枝の先に鈴のような花をつける冬の花というようなイメージを持ったのでした。 ところが先日、用事があって出かけたとき、立ち寄ったお食事処の庭先で、このクリスマスローズにばったりと出会ったのでした。 そこには立札があって、はっきりと〖クリスマスローズ〗と花の名前が書かれていたのです。 その花は、クリスマスローズというその華やかな名前とはうらはらに、足元の日陰にひっそりとうつむきがちに咲いていたのです。 …

  • 2022/04/11 10:25
    わが家のシクラメンは、まだまだ花盛りです💛愛しの植物(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    売れ残りだったシクラメンも、数年越しの古株のシクラメンも、 4月になっても、どれも皆元気いっぱいに花を咲かせています💓 むしろ、今が盛りのよう・・・ これは3~4年前からのシクラメンです。 毎日、次から次へと花を咲かせてくれます。 昨年は6月頃まで咲いていました。 左端のシクラメンは、冬よりもむしろ今が満開です。 これは晩秋頃に買い⇒年越し冬⇒春⇒夏⇒秋⇒冬⇒年越して春(現在)となります。 その脇に並んでいるのが、今年売れ残りバーゲンセールで買ってきたシクラメンです。 あれからもずうっと毎日、きれいに咲いています。 最近、白・ピンクの鉢に、お隣の真っ赤な花が混じって咲くようになりました。 なぜ…

  • 2022/04/10 16:59
    お家でカフェ・・・桜のランチョンマットを作りました(^^♪

    去り行く桜を惜しんで・・・桜模様のランチョンマットを作りました。 適当な大きさにカットして、周りをぐるっと3つ折りにして縫っただけなんですけどね。 それがこちらです↓↓↓ お題「手作りしました」 この桜模様の生地は、もう何年も前に手芸店で一目惚れして、つい思わず目的もなく買ってしまったのでした。 そのまま眠り姫のごとく、わが家のタンスの奥で深~~い眠りについていた生地だったのです。 今回、このようにランチョンマットになってみると、生地の桜が華やかでまるで満開の桜がテーブル(机)の上に咲いたようではありませんか。 自然界の桜は、今は東北の辺りを北へ北へと向かっている頃でしょうか。 過ぎ去ってしま…

  • 2022/04/09 12:54
    わが家のチューリップが、そろり、そろ~~りと・・・咲き始めました🌷

    ⇐ 4月7日頃、花が1つと蕾が5つあります。 そして、これが翌日の4月8日です・・・↓↓↓ おや⁈ チューリップの影に、誰かさんが隠れています・・・ 長い耳がありますよ。 ちょっと、上からのぞいてみましょうか。 「あっ、うさぎさん!」 「あ~あ、見つかっちゃった!!」 ↑↑↑これが、今日(4月9日)のチューリップです🌷 🌷チューリップの花言葉🌷 ・思いやり 〖花言葉の由来〗 その昔、とても美しい少女がいました。 3人の騎士がその少女にプロポーズして、それぞれ家宝である王冠、剣、黄金を少女に送りました。 1人を選ぶことができない少女は、花の女神フローラに自分を花の姿に変えてくれるように頼んで、少…

  • 2022/04/07 08:29
    なごり桜を観に行きました👟・👟・今日は、桜の下でカフェ☕です。

    このところ、冷たい雨が降ったり風が吹いたりで、 満開だった桜は、どうなったでしようか? 桜堤に行ってみると・・・ 桜はまだ美しく・・・ そして、 桜吹雪です。 青空と桜 みなさんは、お花見に行きましたか? まだのあなたも、 これからっていうあなたも、 名残り桜の下でお花見はいかがでしょうか? 草の上には、桜の花びらが降ってきます。。 はらはら、はらはらと、 桜の花びらが軽やかに、空から舞うように、 雪が降るように散ってゆきます。 草の上には花びら模様が、 足元はまるで花びらの絨毯のようです。 満開がちょっとだけ過ぎて、 桜吹雪の今頃が、もしかして、桜のもっとも美しいころかもしれませんね💓 ここ…

  • 2022/04/04 11:51
    散歩でお花👟。👟。今日の花はこれ、ネメシア・ピンクレモネードです。

    かわいいので机に置いてみます。 品種名は、EASTER BONNET と札に書いてありました。 イースターって、もしかして復活祭のことでしょうか。 「こんにちは💓」 さっそく、リスさんがやってきました。 「リスさん、今度のお花はどう?」 「知ってるよ」 「あら、ネメシアさん、知ってたの?」 「うん。ピンクレモネードっていうんだ。なんだか、おいしそうな名前だよねえ」 「リスさん、よく知ってたね」 「うん。ぼくとうさぎさんは、野原や森のことはよ~~く知ってるんだ。 だって、ぼくが生まれたところなんだからね」 🌺花言葉は、偽りのない心、包容力、正直、過去の思い出です。 偽りのない心、正直は、花茎を取…

  • 2022/04/02 10:34
    プレバトランキング・俳句/2022年春光戦決勝結果〖3月31日放送〗

    俳人夏井いつき選 〖敬称略〗 お題 アクシデント MC 浜田雅功 アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 1位(優勝)立川 志らく(名人5段) 影のような 野良犬に 桜ながし 桜ながし:桜を散らせてしまう長雨 コメント:きれいな桜のなかに野良犬が、ただでさえみすぼらしいのに本当に影のように犬まで風景になってきれいに見えた情景を詠みました。 2位 森口 瑤子(名人初段) 馬の子に 弄られている アナウンサー 馬の子:春の季語 添削:馬の子に なつかれ過ぎて アナウンサー 3位 フルーツポンチ村上 健志(名人10段) 光風や 控え選手の ペンの減り 光風:明るいポジティブなイメージの季語/風…

  • 2022/04/01 09:49
    ふんわりプチロールケーキ瀬戸内レモンと小川珈琲の春珈琲で、お家でカフェです☕

    今日は雨なので、 撮ったばかりの桜の画像を観ながらお家カフェをしています。 春爛漫、見上げれば満開の桜です。 桜堤を散歩 👟 👟 👟 桜のトンネルです。 ・・・そういえば、ふんわりロールケーキの瀬戸内レモンが出ていました。 それが、これです↓↓↓ 瀬戸内産のレモンを使用した程よい酸味のレモンクリームを「希少糖入りシロップ」使用のしっとりケーキでロールしました。 と書いてあります。 「うん、レモン味だ」(そのままやんけ⇐ツッコミです) 小川珈琲さんからも、 期間限定の桜の模様がついた春珈琲も出ていました。 それが、これです↓↓↓ さっそく、この瀬戸内レモンのプチロールケーキと春珈琲で、 お家カフ…

  • 2022/03/31 09:11
    4月1日(金)~おひつじ座の新月です❕願いごとをしましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

    いよいよ今月も、願いごとが叶うという新月がやってきます。 4月はおひつじ座の新月です。 新月のパワーを利用して、 あなたの夢や希望を叶えていきましょう!! 4月1日(金)午後3時25分~ おひつじ座🐑の新月が始まります!! 願いごとに特に良い時間帯は、ボイドタイムを避けて、 新月になってから8時間以内がベストなので、 4月1日(金)午後3時25分~午後11時24分 までが最高の時間帯になります。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ でも、48時間以内なら、まだ叶いやすいそうですよ。 みなさん、この時間帯に、 願い事を紙に書きましょう。 ( ..)φメモメモ 紙に書くのは、あなたの願い事をはっきりさせるためで…

  • 2022/03/30 10:35
    レジン作品の振り返りをしてみました。

    しばらくレジンの作品を作っていませんでしたので、 過去の作品の振り返りと、 保存しておいたレジン液などが使えるかどうかの確認をしてみました。 当初の目標は、宇宙レジンでした。 ワタクシはこの目標の半分の、半球の宇宙レジンまで作ったのでした。 もしかして、覚えていらっしゃる方もいるでしょうか? ↓↓↓それがこちらです。 3つ作って、1つ失敗しました。 上手くできた2つには革紐をつけて、1つは家族にプレゼントしました。 もう1つは、Gallery桜さくら https://minne.com/@blue-cherry に出品して置いておきましたら、気に入ったという方がいて購入されました。 「なんでこ…

  • 2022/03/28 11:13
    いつもと違う散歩道で、満開のミモザに出会いました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    散歩はその日の気分と体力でルートを決めるのですが、 いつもと違う道を歩いていったら、満開のミモザさまに出会いました💛 春の空とミモザさま↑↑↑ 「こんにちは!(⋈◍>◡<◍)。✧♡」といったら、 「こんにちは💛」 と笑顔で挨拶を返してくれたミモザさまです。 この道は自宅から歩いて5分程度の所にあるお宅です。 わりと時どき歩いていたのに、ミモザの咲いている頃に通らなかったので、まったく気づきませんでした。 こんなにステキなのに。 いつもの道も季節ごとに、いろいろな表情を見せてくれるので楽しいですね。 我が家にも、ミモザ植えようかな・・・・。 ミモザの花言葉 感謝:イタリア人の男性が女性に、感謝の…

  • 2022/03/26 16:11
    桜づくしのお家カフェで、開運アクションをしました。

    お天気がイマイチなので、 ルピシアの桜プレミアムティーを桜のティーカップに注いで、 ドトールの桜バームクーヘンでお家カフェをしました。 桜のティーカップと桜ティーです。 紅茶は特に何も入れません。 ルピシアの紅茶セットは、いただきものです。 ありがとうございます。 こちらのバームクーヘンもいただきものです。 3個入っていたので、みんなで分け合っていただきました。 ありがとうございます。 最近、いただきものが多いワタクシです。 さて、3月26日は1年に1度の最強開運日ということで、いろいろ考えてみました。 1つ浮かんだことは、レジンのことです。 2年くらい前にレジンに挑戦しておきながら、途中でい…

  • 2022/03/25 11:19
    3月26日は、天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なる今年の強開運日ですよ!!

    明日の3月26日は、今年の最強の開運デイです!! あらゆる障害が取り除かれて、道が開かれて、即座に人生運がアップするそうです。 なぜなら、ニャンと明日は、2022年で1回だけの 天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なるトリプル開運日だからなのです。 何もしないで過ごすのは、すご~~くもったいないにゃん!! トリプル開運日に、ぜひ行うのが良いという開運アクションについて、 心理カウンセラーのmasaさんが、3つの開運アクションをするといいと言っています。 ★3つの開運アクション★ 1.やりたいことを始めてみる。もしやっていたら、それを続ける決意をする。 (例) ・新しい習い事を申し込む。 ・やりたかっ…

  • 2022/03/24 10:36
    てぶくろ ウクライナ民話/感想レビュー/エウゲーニー・M・ラチョフ絵/うちだりさこ訳

    おじいさんが もりを あるいていきました。 こいぬが あとから ついていきました。 おじいさんは あるいているうちに、てぶくろを かたほう おとして、 そのまま いってしまいました。 すると ねずみが かけてきて、てぶくろに もぐりこんで いいました。 「ここで くらすことに するわ」 てぶくろ ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ 絵/うちだ りさこ 訳/福音館書店 お題「我が家の本棚」 あらすじ 雪深い森の中に、おじいさんが落としていった暖かそうなてぶくろに、森の動物たちが次つぎにやってきて住もうとしました。 最初にきたのは、くいしんぼねずみです。 つぎにやってきたのは、ぴょんぴょん…

  • 2022/03/23 10:37
    アリッサムとの出会い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    散歩をしていて、 色とりどりの小さな花をたくさんつけているかわいい花に出会いました。 「うちに来る?」ってきいたら、 「うん」とにっこりしたので連れて帰りました。 ちょっとだけ、机に置いてみました。すると、さっそく・・・ 「このお花、すご~~くいい香り~~♥」 うさぎさんがやってきました。 「アリッサムっていうんだよ」 フラットさんも、ふらっと登場です。 「ふうん、おしゃれな名前なんだね」 「もともとは中央~南ヨーロッパ、西南~中央アジア、北アフリカの花なんだ。 狂犬病の治療にも用いられていて、ギリシア語の「狂気しない」からきてるんだ」 「あらっ、こんなにかわいいのに、意外なのね~~」 花言葉…

  • 2022/03/21 11:17
    お彼岸なので、お墓まいりにいってきました。

    お寺の門をくぐると、真正面に本堂があります。 本堂の脇に雪柳が咲いていました。 雪柳の脇を見上げれば・・・ 桜が咲いていました。 ここは都内ですが日当たりがいいのか、靖国神社よりもひと足早く桜が満開です。 いいですね、桜。 お寺で、お花を観られて幸せです。 そういえば開運の神様のお弟子の(…って、ワタクシが勝手に呼んでいるのですが、しかも今日から)櫻庭露樹さんは、よくお墓まいりに行かれるそうです。 まずお墓をお掃除して、それからご先祖さまに近況報告と相談ごとや時には悩みごとなんかも話されるそうです。 お掃除は毎回行く度に新しい掃除道具を買っていって、ぴかぴかに磨き上げて、布で拭いて、使った掃除…

  • 2022/03/19 10:36
    2022年 プレバトランキング〖俳句〗春光戦・予選CDブロック≪3月17日・木≫

    お題 階段orエスカレーター 俳人/夏井いつき選 〖敬称略〗 MC/浜田雅功 アシスタント/玉巻映美 C ブロック 1位 フルーツポンチ村上健志 (名人10段)★決勝出場決定 卒業や 階段に 階段の影 2位 Kis-My-Ft2千賀健永 (名人4段)★補欠 静けさや 一貫校の 春休み 3位 ミッツ・マングローブ (名人2段) ダイヤ改正 春恨の 昇り降り 春恨:春の日にどことなく憂う物思い 添削:春恨の改正 駆け上るホーム 4位 岩永徹也 (名人4段) 初虹の窓辺 プランター葬の鉢 添削:プランター葬 はつ虹の 大きな窓 Dブロック 1位 森口瑤子 (名人初段)★決勝出場決定 春愁を エスカレ…

  • 2022/03/18 10:59
    白木蓮(ハクモクレン)が満開です(*'▽')

    花言葉は、「気高さ」「高潔な心」「慈悲」など・・・ イギリス王宮植物園の園長・ジョセフ=バンクス卿が、 「枝先にユリの花がついている木」と評したことから、この花言葉になったとか。 ワタクシには、小さな白い鳥が枝にたくさんとまって、風に揺れているようにも見えました。 モクレン科モクレン属の落葉高木です。 図書館の裏庭に咲いていました。 春を告げる花とも言われているそうです。 2~3日ほど咲いて、すぐに枯れてしまうのだとか・・・・ ワタクシ、図書館に行くのは2週間に1度くらいなので、満開のハクモクレンに出会えたのはラッキーでした。 こちらは枝先に向かって、蕾から徐々に開いていくところです。 何でも…

  • 2022/03/17 10:15
    福島県・宮城県などの地震被害の皆さま、お見舞い申し上げます。

    夜間の大地震、びっくりしましたね!! みなさまは、大丈夫でしたか? 被害にあわれた皆さまに、お見舞い申し上げます。 大きな横揺れを感じながら、 ふと11年前の東日本大震災の日のことを思い出しました。 あの日、ワタクシは勤務中でした。 当時は知的障碍者の施設の正職員だったため、シフトに入っており、遅番勤務でした。わりと重度の方も多いところでした。 地震があった時には、入浴介助をしていました。 いつもの入浴の介助は、中で身体を洗う職員が2名と、外で着脱の介助をする職員が1名の合計3名で行っていましたが、その時は中介助が1名と外介助が1名の2名で行っていました。 そして、ワタクシは外の介助でした。 …

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
さよのシンプルライフブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー