TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

遠距離介護 新着記事

NEW POST
help
  • 初孫の宿命

    就活が不発に終った長女。来年の進路をどうするか、まだ決められずにいる。今年は海外からの留学生の受験も少なく、大学院に希望すれば全員受かると予想されている。「来…

    まりも

    まりもファイター❤(ㆁωㆁ*)

    読者になる
  • VRでお墓参り

    帰省自粛のお盆 GOTOなんちゃらとか移動は自粛とかいったいどっちなのかよくわからないお盆ですが、帰省以前にお墓参りをどうするかですよね。行くなら掃除してお花やお菓子を供えてお線香をあげますが行かないとなるとさてどうするか。 棚経 毎年檀家寺院の住職が13日の朝8時にお経をあげにきますから私はお迎えの支度をしておかなければなりません。仏様のごはんとお水、お茶、お花、お菓子や果物など用意して盆提燈(今年は腱鞘炎で組み立てムリ)を飾りお布施を準備します。 せいぜい1〜2分の読経ですがありがたく聴かせていただいております(住職が中学の先輩で元ヤンだったとかはおいときます) VRでお墓参り https…

    のぞみ

    のぞみのデュアルライフ

    読者になる
  • おはぎは後にしなさーーい

    ★★ 母セツ子(83) 100歳まで 6062日 ★★ あつい あつい あついぞーーーーっ 7:00a.m.から 30℃超えだ (@ ̄ρ ̄@) 母セツ子(83)に電話して クーラーを入れさせる 家の中にいて熱中症なんて困るっ www.sakaigoyuko.com 野田は今 コロナクラスターが発生してヤバい Mr.Hにセツ子の携帯を充電してもらう セツ子・・・充電コードをすぐ抜いてしまう どんなに怒られてもコンセントを見ると抜いてしまう &am…

    サカイゴ優子

    遠隔円満❤介護 一人娘 働きながらの遠距離介護日記

    読者になる
  • 修羅になっても

    一つ、抜け穴があった。義母が思い付きを、直ぐに口にしてしまう人で良かった。うちに義父の絶筆の遺言書がある。遺産分割協議の原本も。義父が亡くなる前、眠りに着くま…

    まりも

    まりもファイター❤(ㆁωㆁ*)

    読者になる
  • 母、明日帰省する事を覚えていた!

    新型コロナウイルス 8月10日(月)23時00分現在で 日本国内の累計感染者数:49,681人 前日比:836人 死者:1053人 前日比:5人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は197名。 結構少なく思える。みんなお盆休みだし病院も閉まってる所もあるだろうしどうなんだろ。 逆にこれで減り続けてたらなんだこれ!という感じになる(笑) お盆休み明けにどうなるかだな。 昨日見た『半沢直樹』について。 前のシリーズも全て見ていたが大変面白い。 ある意味荒唐無稽の話で現実とはかなりの乖離がある事は十分承知してみているが(笑) 所謂、勧善懲悪の時代劇的なドラマ。 一言で表すと主人公のメガバンク社員の半沢直樹が世の理不尽に対し怒り正義を押し通すストーリー。 視聴率自体は30%を超えているとの報道がある。それだけ多くの人が見ているのであろ..

    hus_2020

    マジ!いきなり認知症とか!

    読者になる
  • 母想い

    主人は義母には小言は言えるけれど、説得する事が出来ない。義母の回りくどい言い方に、先に苛ついて話が終わってしまう。三兄弟の中で、唯一義母にダメ出しをするのが主…

    まりも

    まりもファイター❤(ㆁωㆁ*)

    読者になる
  • ウィズコロナ時代の高齢者の通院と入院

    中距離通い介護中のゆず吉です。シングル&一人っ子は、高齢の親がいようがいまいが働かないわけにはいかないし、仕事があろうがなかろうが高齢の親には頼る相手は常に子が第一番目。数年前にあきらめたものの、恨み

    ゆず吉

    ゆず吉の庭 ~ シングル&一人っ子の中距離介護記

    読者になる
  • 原爆でも死なんかったのに コロナで死ぬんじゃ しんどいわい

    ★★ 母セツ子(83) 100歳まで 6063日 ★★ 帰省準備しながらスマホチェック 流山在住Q子さんから謎のLINE パブ美魔女? えーっ 野田で クラスター?? 美魔女じゃない 魔女の呪いだっ! こういう話題が大好きなワタシの友 (大好きは友にかかります) ネコちゃん ニュースで美魔女事件 いやいや パブ美魔女でのクラスター感染を チェックしていたらしい なんて言う早耳! 美魔女 営業再開は先になるだろうからバイトは無理 ネコちゃん 封筒貼りの内職でもやりなさい &am…

    サカイゴ優子

    遠隔円満❤介護 一人娘 働きながらの遠距離介護日記

    読者になる
  • お供えにも地震対策

    留守中が心配 いつどこで地震が起きるかわかりませんから背の高い花瓶になみなみ水が入った供花は心配です。お盆やお彼岸で留守にするならなおさらですよね。 アレンジメントフラワー たまたま近くのお花屋さんが素敵なアレンジをしてくれるのを知って数年前からお願いしています。その場で地域の葬儀のあり方や地方のしきたりなど多岐に渡るお喋りをしながら手早く美しく作ってくれます。 この時期、帰省自粛する方は実家にアレンジメントをクール便で送る依頼が多いそうです。もしかしたら今後こういう形になっていくのかもしれませんね。集まることで密になりクラスター発生するかもしれませんから。 それと野菜が高騰するとお花ももれな…

    のぞみ

    のぞみのデュアルライフ

    読者になる
  • 帰省すると言った時の母のリアクション

    新型コロナウイルス 8月9日(日)23時30分現在で 日本国内の累計感染者数:48,844人 前日比:1442人 死者:1048人 前日比:5人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は331名。 多くもなく少なくもないと言う印象。 テレビを見ていると意外と帰省する人は多い模様。 だいたい、新幹線や飛行機に乗る人がインタビューに答えているが、なぜインタビューに答えてるんだろうと(笑) いくら『感染対策を万全にして』とか言ってもマスク鼻出してるしみたいな。 高速道路の混雑状況を見ても東名は朝から混雑がある様な状況であった。 そんな中で今日は午前中からオンライントレーニング。 昨日と同様にエアコンは25度に設定。それでも汗はかいたが、所謂体に悪い感じの負荷にはならなかった気がする。 歳をとったら無理したらダメだな!と(笑) で、諸々帰省の..

    hus_2020

    マジ!いきなり認知症とか!

    読者になる
  • 16時間絶食6ヶ月経過

    自分を褒めたい 2月からはじめた16時間絶食がついに半年経過しました。3日ぐらいでもういいや、無理せず1週間したら元に戻そうと思いつつそこから1ヶ月〜3ヶ月と気づけばもう半年続けています。 さほど大変じゃない 世に言う断食は週に丸1日は水分以外は摂らない、または3日ぐらいスープだけで過ごすとかちょっとハードルが高いですよね。定着させるまでが大変そうです。 私がやっているのは朝食を抜くだけ、前日の20時〜翌昼12時まで漢方薬と水分のみの簡単な方法ですからさほど大変じゃありません。水分は白湯や温かい紅茶や具なしお味噌汁や果汁などなんでもいいのです。 胃腸を休めることが最大の養生 もともと機能性ディ…

    のぞみ

    のぞみのデュアルライフ

    読者になる
  • 認知症と言うダムが一気に決壊

    ★★ 母セツ子(83) 100歳まで 6063日 ★★ 久しぶりに孝行息子ラー君から連絡 ラー君 父上は胃癌で入院 母上は・・・・ www.sakaigoyuko.com 認知症と言うダムが一気に決壊した 母セツ子(83)は チョロチョロ水もれという感じ それにしても 兄弟揃って母上の介護を考えるって素晴らしい なかなか出来ない事だ ラー君 弟さんとも、ご家族の理解があるから出来る事だと思う &a…

    サカイゴ優子

    遠隔円満❤介護 一人娘 働きながらの遠距離介護日記

    読者になる
  • 新型コロナウイルス対応の帰省(とケアマネージャーさんとの打合せ)

    新型コロナウイルス 8月8日(土)23時00分現在で 日本国内の累計感染者数:47,402人 前日比:1568人 死者:1043人 前日比:1人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は429人。 いつも通り特に都や国は何もせず。渋谷のライブカメラ見ても道頓堀のライブカメラ見ても状況は普段と変わらず。 ↓渋谷ライブカメラ https://www.youtube.com/watch?v=f-d814ipJgM ↓道頓堀ライブカメラ https://www.youtube.com/watch?v=JZ61olPaaSQ こんな感じ。いくら首長が自制を促しても無理と言う結果がここから見えてくる(笑) 若い人が重症化しないから良いと考えるのは仕方ないかも知れないけど、ある程度新型コロナウイルスを抑え込まない限り通常の生活には戻れない訳..

    hus_2020

    マジ!いきなり認知症とか!

    読者になる
  • 夏休み初日の今日。

    夏休み初日の今日。色々準備してきた盆の帰省は「万が一」を考えて取りやめにした。父親は入院で仕方ないにしても、ひとりの母親には色々と直接会って話したかった。...

    groupf

    母の認知症。ただ時が流れゆく。

    読者になる

「介護ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)