TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

遠距離介護 新着記事 NEW POST

help
  • 東京に住む家族の見舞いは敬遠されているらしい?

    ★★ 母セツ子(83) 100歳まで 6132日 ★★ 義理姉A子から 電話 身内からの午前中のデンワ 良いハナシじゃないよね 案の定 ツレ母(90) 緊急入院 病院の待合室からの電話だった 散歩中のツレが 電話に出なくて ワタシにかけてきたらしい 前日から 片方の足のむくみがひどくて行きつけの病院に行ったら救急車を手配され そのまま入院 www.sakaigoyuko.co コロナ騒動で 運動不足がたたったのだろうか? エコノミークラス症候群? と ツレが繰り返している &…

    サカイゴ優子

    遠隔円満❤介護 一人娘 働きながらの遠距離介護日記

    読者になる
  • ブルーインパルスと認知症の母の今日

    新型コロナウイルス 5月28日(木)22時50分現在で 日本国内の累計感染者数:16,789人 前日比:75人 死者:889人 前日比:6人 ※News Digestより 今日は新型コロナの感染者数が増えていた。出勤したので街を少し歩いたけどそこそこの人出。 そりゃ増えるわ!と。 小池都知事も「6月1日から制限緩和。感染者増えてるけどクラスター追えてるから問題ないっす」との事。テンプレ過ぎるわ(笑) いつもの渋谷スクランブル交差点をライブカメラで見るも密です! わが社でも6月からの出勤予定を提出させられたので適当に書いて提出。・・・一部上場企業でもこんなもん。 で、会社のシステム部から情報セキュリティ気をつけろとのメール。さらにオンライン研修を受けさせられる。 リモートワークになって、社内のメールを社外に間違って送っちゃった奴がいてそのせいでうるさくなってるら..

    hus_2020

    マジ!いきなり認知症とか!

    読者になる
  • レンタル「なんもしない」人と「なんかする」人

    今日はあるドラマからヒントを得た記事を書いてみました。ぜひお読みくださいね。ドラマのタイトルは「レンタルなんもしない人」SNSでは有名人ですね。この方、ドラマにもなっているんですね。最近のドラマは見逃し配信ができるのでどれどれ?と観てみまし

    ことだま師・筆跡診断士/丸田みどり

    40代からの「人生の主役マインド」作りをサポート

    読者になる
  • 思いがけない非日常から勇気と元気をもらう

    今日の昼頃、東京上空を航空自衛隊 松島基地のブルーインパルスが飛行しましたね。ルートを確認したらうちからも見えるかもと思い、ベランダに張り付いていたところ、見…

    FPぜん

    笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

    読者になる
  • リアルアフターコロナ体験

    緊急事態宣言解除 やはり元どおりにはなりませんね。だって特効薬もワクチンもないのですからおっかなびっかりですよね。レジはビニールシートがかけてあるし、会計はソーシャルディスタンス、石鹸やマスクはまだ品薄。 テレワークもたいへん 実家の支払い関係でふだんは行かない金融機関へ行きました。昼前について手続きすれば久しぶりに外ランチして気晴らしになるなぁなどと考えゆっくり出かけると11時30分から1時間はシャッターが閉まっています。 あ、そういえばどこかで聞いてたような。コロナ対策と従業員が交代ランチするためだったかな⁇近隣をぶらぶらして時間調整していると再開している飲食店もお弁当販売のみだったり、店…

    のぞみ

    のぞみのデュアルライフ

    読者になる
  • 初めてマイナンバー役に立ったようです

    ★★ 母セツ子(83) 100歳まで 6133日 ★★ 野田市の 母セツ子(83)の特別定額給付金請求書 スーパーヘルパーMr.H が東京のワタシのところに送ってくれた 請求時に必要になる セツ子の身分証明書の確認も兼ね 写メしてくれる 本当に有難い 請求書は地方自治体によって フォームが違う 野田はブルー中央区は黒 当然ながら記入項目は同じ 野田は個別に問い合わせ番号が付与されている サービスは自治体によって様々なのだ &am…

    サカイゴ優子

    遠隔円満❤介護 一人娘 働きながらの遠距離介護日記

    読者になる
  • ケアマネージャーさんと情報交換

    新型コロナウイルス 5月28日(木)22時50分現在で 日本国内の累計感染者数:16,715人 前日比:60人 死者:883人 前日比:14人 ※News Digestより 今日は感染確認者増えた。 北九州で感染者が増加していると。東京は15人だったから少しづつ増えてる感じ。 そりゃ、制限解除してるんだから増えるでしょ。って感じ(笑) 都知事は感染者が50人を超えたら再度制限をかけるとか言ってるけど「大半はクラスターで追えています。」とか言って制限は解除しないと予測。 自分の身は自分で守らないと。 今日は在宅勤務で過ごす。この生活になってから、メールの量が異常に増えて色々混乱してしまう。この辺の進め方も考えないと。 ちなみに、6月1日からの当社の方針はこんな感じ。 『社内での人の離隔を2m取る事を条件に50%までの出社を認める。』 なんだこれ。 この..

    hus_2020

    マジ!いきなり認知症とか!

    読者になる
  • 巣ごもりの反動で買いたくなっちゃう!後悔しない買い物術

    緊急事態宣言が解除されて、休業していたお店も徐々に開き始めました。買い物へ出かけられるのがうれしくて、ついつい買過ぎちゃう!そうですよね。今まで我慢してきた分…

    FPぜん

    笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

    読者になる
  • 外出時にマスクを着用しない人の心理

    ★★ 母セツ子(83) 100歳まで 6134日 ★★ 感染警戒が緩くなったと憂える声 マスクをせずに出歩く人も増えてきたようだ 周りがマスクをしてくれている 自分がする必要はない 台湾の防疫成功 ○○国の封じ込め作戦 といった 諸外国と比較しても仕方無い 良いところをマネするのはなんにせよ、非常に難しい そもそも法律が違う むしろ 失敗から学ぶ方がはるかに簡単だと思うんだけれど・・・ 国際結婚カップルが 互いの国のコロナ対策批判で夫婦喧嘩 文化 メンタリティー 医療水準が 命の危険に繫がっている そりゃ当たり前だ &am…

    サカイゴ優子

    遠隔円満❤介護 一人娘 働きながらの遠距離介護日記

    読者になる
  • 自粛期間の総括

    あんがい短かった⁇ 過ぎてしまえばそんなものかもしれません。くる日もくる日も不安なニュースばかり、どこにも行けない、食料品の買い物以外はカフェも開いてないし家じゃ気が詰まるし。 でも改めてきちんと自炊してみたり、そのために調理器具を新しくして包丁をプロに研いでもらうなどできる範囲の工夫はしました。 オンラインレッスン これまで対面だった中国語レッスンがオンラインに切り替わりました。対面にはかないませんが出かけなくても受講可能なのがわかりました。 もうひとつ講座を追加しこちらはレッスン場所が遠く都合がつきにくいので助かりました。しかも社会情勢や現地の習慣まで学べるお得な講座でいいタイミングでした…

    のぞみ

    のぞみのデュアルライフ

    読者になる
  • 母、やはり忘れる!

    新型コロナウイルス 5月27日(水)21時30分現在で 日本国内の累計感染者数:16,655人 前日比:35人 死者:869人 前日比:17人 ※News Digestより 今日も現場に出社。まあゆっくりだったから良いけども。 時間さえズラせば電車は空いていた。都心は混み始めてる様だけど。 午後から現場に行って会議をして、現地確認をして終了。 にわか雨があると予報があったのだが、当たらない様に早めに切り上げた。 と言いつつ夕方になったので、母に電話する。 昨日の件は忘れていることを祈りつつ。 声は普通の声、機嫌が良くもなく悪くもなく。 これはテンション上げて機嫌を良くしてもらわなければならない! ちなみに、昨日の件は忘れているようなので、あえて触れない事にする。 (蒸し返すと寝れなくなる) 今日もデイサービスに行ってきた様だ。昨日言っていた病院..

    hus_2020

    マジ!いきなり認知症とか!

    読者になる
  • 認知症の余命

    母じゃが他界した直後はわたくしへなちょこな遠距離介護(?)だったのにもかかわらず意外と、心身ともに来ていた様で暫くは母じゃとの関わりを思い出すのがイヤで色々、逃避しておりましたが最近、以前のブログを読み返す余裕が少し出てまいりました。。。いゃあ~、書いといて、良かったよ。自分で書いておきながらすっかり、忘れている事も多く今さらではありますが人間の記憶の曖昧さ、都合の悪い事やイヤな事は、イイ感じに忘れ...

    竹子

    一人暮らしの認知症母と姉&老犬の同居が始まった!

    読者になる
  • 真っ白な手帳はさようなら!やる気が出る手帳の活用方法とは?

    長かった外出自粛生活のせいか、「なんだか最近の手帳は真っ白で書くことがない…。」ということはありませんか?私の手帳は、書くことがなくて、真っ白なのがイヤだな~…

    FPぜん

    笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

    読者になる

「介護ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)