searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

身体が不自由でも頑張ってます!

THEME help
身体が不自由でも頑張ってます!
テーマ名
身体が不自由でも頑張ってます!
テーマの詳細
色々な障害を乗り越え頑張っている方は、たくさんおられます。 そういう方々の発言は大変勇気を頂くきっかけになります。 発言は自由です。どんどん投稿して下さい。
テーマ投稿数
2,233件
参加メンバー
82人
管理人
夢一番!管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「身体が不自由でも頑張ってます!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「身体が不自由でも頑張ってます! 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

身体が不自由でも頑張ってます!の記事

1件〜50件

  • 介護職員注目!施設・事業所の労働問題の解決を「ユーチューバー闇弁タケシ」が提案
    2020/10/08 21:01
    介護職員注目!施設・事業所の労働問題の解決を「ユーチューバー闇弁タケシ」が提案

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は労働問題に関しての記事を作りました。 昨日YouTubeを流して見ていたら私が登録している「闇弁タケシ弁護士社長」と言うチャンネルが労働問題に対し画期的と思いえる内容を提案していました。 内容としては、ブラック企業に勤めパワハラや不払い残業等に悩み困っている会社員の為に、その問題の内容をメールで送ってもらう。 そして弁護士が選別しブラック企業に書面で通知するそうです。もちろん偽名で送るそうです。 弁護士アトム法律事務所として会社に改善内容を送付して、会社側に労働問題の解決を迫るとのこと。 切手や封筒代の郵送代はかからないです。…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設での入居者同士のもめごと,トラブル実例と解決策:介護へ転職
    2020/10/08 21:01
    介護施設での入居者同士のもめごと,トラブル実例と解決策:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 介護施設では、職員間の人間関係だけではなく入居者同士のもめごと、トラブルが多いです。 ■ 原因は以下のような理由があげられます。 ✔ 年齢を積み重ねると性格が頑固になる傾向がある ✔ 認知症の症状である妄想などからくる要因 ✔ 介護施設による団体生活のストレス ✔ 施設入所前の生活環境の違い 認知症による物とられ妄想の実例 認知症による物とられ妄想の解決策 ユニット共有スペースでのもめごと,トラブル ユニット共有スペースでのもめごと,トラブルの解消方法 入居者同士の性格の不一致によるトラブル 入居者同士の性格,不一致のトラブル解消法…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護へ転職の方必見:介護職の身だしなみはどうすればいい?7つ選び,しまぞーが解説
    2020/10/08 21:01
    介護へ転職の方必見:介護職の身だしなみはどうすればいい?7つ選び,しまぞーが解説

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護職の服装、貴金属を含む身だしなみについて、これから介護へ転職する方向けに解説します。 介護士の職場の身だしなみはどうすればいい? 【身だしなみ:①】女性の厚化粧がダメな理由 【身だしなみ:②】イヤリングや指輪などの貴金属がダメな理由 【身だしなみ:③】腕時計がダメな理由 【身だしなみ:④】施設で着る服装について 【身だしなみ:⑤】髪型について 【身だしなみ:⑥】シューズについて 【身だしなみ:⑦】その他介護で働く上でのみじたくの重要点 転職したくなったらまず、エージェントに無料相談しましょう。 介護職で働くときの身だしなみ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護の人間関係で悩む前に見てほしい,信頼を得るための方法:3選
    2020/10/08 21:01
    介護の人間関係で悩む前に見てほしい,信頼を得るための方法:3選

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は介護の現場で信頼を得るための鉄則を記事にしました。 介護の現場での離職の原因1位は、人間関係です。 私の経験でも特別養護老人ホームの特徴で実感する統計でした。 信頼とは「信じて頼る」ことを意味します。信頼関係は、互いに信じて頼り合っている相互関係という事です。 つまり良い信頼関係があれば人間関係も良くなるでしょう。 今回は、その人間関係を良くするためにあなた自身がその改善にできる事、職場の仲間から【信頼を得る】方法をお話しします。 信頼関係を失う人の【6つの特徴】 信頼を得るための3つの方法 信頼を得る方法①:コミュニケーショ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 特別養護老人ホームの従来型とユニット型を比較し紹介!:介護へ転職
    2020/10/08 21:01
    特別養護老人ホームの従来型とユニット型を比較し紹介!:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、介護へ転職を考えている方に向けて、特別養護老人ホームの従来型とユニット型の違いについて解説します。 まず特別養護老人ホームを簡単にご説明しますと・・・ 社会福祉法人が運営している 設立、運営に対して国より税制面で優遇されている 要介護3以上の利用者で他の老人ホームよりも安く入居できる 社会福祉法人の特徴については過去記事あります、興味のある方は参考までに! ↓ ↓ www.shimazo3.com 特別養護老人ホームは2000年の介護保険制度施行より、今までの従来型からユニット型の設立を推進されるようになりました。 従来型は…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は介護の出世に関して,「コスパ」昇給はどうなの?と言う記事です。
    2020/10/08 21:01
    今回は介護の出世に関して,「コスパ」昇給はどうなの?と言う記事です。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 先日介護のインフルエンサーたんたん氏は3月25日のブログで「介護職で出世や昇級のコスパが非常に悪いと考える理由を解説します」と言う記事をあげられています。 今回はこの記事に対する反論記事を書きました。 彼は今回のブログの記事で学べることを、以下の3点上げられています。 その中でも介護職の出世はコスパが悪い、と言う彼の主張に反論していきます。 彼の主張 ↓ 介護職で出世や昇級のコスパが非常に悪いと考える理由を解説します|介護士働き方コム たんたん氏が介護職の出世のコスパが悪いと考える理由 私の上記の引用文に対する反論 ①:役職に就いて…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職の服装(ユニホーム)は何を着ているのか?完全解説:介護へ転職
    2020/10/08 21:01
    介護職の服装(ユニホーム)は何を着ているのか?完全解説:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護職員の服装について記事にしました。以前介護職員の身だしなみの記事を書いた際に、服装についても取り上げていますが、今日は介護職の服装に関してフォーカスを当て解説します。 服装(ユニホーム):着用時の注意点 服装(ユニホーム):支給枚数 服装(ユニホーム):上着の種類 服装(ユニホーム):上着の色 服装(ユニホーム):ズボンの種類 服装(ユニホーム):上着掛け着 シューズについて 入浴介助は汗で服はびしょびしょ! 制服を支給されない施設・事業所 最後に 介護の職場では、清潔感、動きやすさ、安全性が重要です。 そのため服装(ユニ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • こんな介護の新人は嫌われる【新人がやってはいけない,気を付けるべき事】3つ紹介!
    2020/10/08 21:01
    こんな介護の新人は嫌われる【新人がやってはいけない,気を付けるべき事】3つ紹介!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は新しく介護へ転職する方、もうすでに入社されて働き出した方へ向けて、職場で特に人間関係を悪くさせないよう気を付けるべきことを記事にしました。 介護職へ転職される方には、新卒、中途採用、パートアルバイト、派遣社員、契約社員と幅広く活躍されています。年齢もさまざまです。 しかし離職される方も多いのが現状です。 今回この記事を読んで頂くことで、新人が自ら離職理由を作らないようアドバイスできればと思い書きました。 そこで今回は新人が介護の職場で気を付けなければならない人間関係の肝心な事を3ケース紹介し考察します。 ✔ 新人がやってはいけ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設への通勤はとても楽!通勤時間や距離を手段別に考察!
    2020/10/08 21:00
    介護施設への通勤はとても楽!通勤時間や距離を手段別に考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は、介護職で働く際、自宅から勤め先の施設へ通う通勤に関して記事にしました。 この記事では、転職回数8回のしまぞーがこれから介護へ転職する方に向けて、通勤に関して以下の4つの内容を中心に紹介します。 【本記事のしまぞーポイント!】 介護施設への通勤時間と距離 介護施設への通勤手段 介護施設が出す通勤手当 今回の記事を読んで頂くと、新しく入職する方、転職を考えている方には、他の施設の介護職員の通勤に関しての事情を知ることができます。 ※この通勤の記事に関しては、しまぞーの居住地関東近郊のケースですのでご了承願います。 介護施設への通…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!
    2020/10/08 21:00
    介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設のフロアー、ユニットの動線について考察していきます。 私は、大手飲食店で働いていた当時店舗責任者、新規オープン店の立ち上げを経験しました。 その中でお客様の通路、導線を考えなら店舗設計、テーブル座席のレイアウトを考えることはとても重要でした。 それはお客様の、店舗内での居心地の良さを考える事、ホールスタッフの移動のしやすさを考えることが重要だったからです。 この動線を確保する施設レイアウトは、介護施設でもとても重要なことです。 ちなみに動線は、人や物が移動する際にたどる軌跡、経路という意味の言葉です。 建築物の構造につ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!
    2020/10/08 21:00
    介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は施設で介護職員が任される居室担当(居担)について詳しく解説します。 新人の方はまだ居室担当(居担)を任されていない方も多いでしょう。ですので居室担当がどのような役割を果たすのか? 私の経験からですが、この記事を読んで頂ければ、居室担当(居担)がおおよそどの施設でも、同じような業務になるので理解できるようになりますし、そうなるように解説していきたいと思います。 介護施設における居室担当者(居担)の役割 居室担当(居担)の役割:環境整備 居室担当(居担)の役割:ケアプラン更新・変更の中心的存在 居室担当(居担)の役割:ご家族対応 …

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!
    2020/10/08 21:00
    介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設や事業所において、利用者に料理を提供する介護職員や委託会社について、その特徴を記事にします。 実は私しまぞーは調理師免許を所持しています。昔飲食店で働いていた頃、仕事の関係で取得しました。 【関連記事:しまぞーの過去、飲食業の仕事】 ↓ www.shimazo3.com 調理師免許は、それを持って介護施設で調理が出来るとかは関係なく、介護福祉士同様名称独占です。(ふぐ調理師免許は業務独占です) 今回は介護業態別に、利用者や職員の食事提供がどうなっているのか、その内容を記事にしました。 ※今回も私の経験から記事にしました…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!7記事
    2020/10/08 21:00
    【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!7記事

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 本記事では、介護技術に関する画像解説をまとめ、紹介記事としています。 本記事で紹介する介護技術は基本的な介助方法ですので、これから介護に入職する方、施設系の施設に転職する方必見です。 スマホなどにブックマークしていただくと、とてもお役に立てる記事の構成になっているので便利です。 【まとめ】7つの基本的な介護技術を画像で解説! 介護技術画像解説①:車椅子の基本的な介助の仕方 介護技術画像解説②:介護シーツ交換 介護技術画像解説③:移乗介助(トランスファー) 介護技術画像解説④:オムツ交換 介護技術画像解説⑤:衣類の着替え介助の基本,脱…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 小規模多機能のサービス内容は,利用者にとって使えば使うほどとってもお得:解説!
    2020/10/08 21:00
    小規模多機能のサービス内容は,利用者にとって使えば使うほどとってもお得:解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回はTwitterで今話題の小規模多機能型居宅介護という業態を紹介します。 比較的新しいサービスで、意外とこのサービスを知らない方も多いようです。 この記事はあくまでも私の経験であり、どこかの事業所をディスるとかの考えはないですよ笑(ピー) ちなみに、私は小規模多機能は介護歴3年目と4年目に2か所経験があります。 今回その経験から小規模多機能とはどのような事業所なのか? どの様な方が利用しているのか? 夜中にラーメンを食べる利用者はいたのか? どのような業態なのか? 実際どのようなサービスを行っているのか? 利用料金は? などの疑…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護技術:介護施設における入浴介助【清拭】の方法を画像で解説!
    2020/10/08 21:00
    介護技術:介護施設における入浴介助【清拭】の方法を画像で解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回の記事は入浴介助の一つ清拭について解説します。 清拭は利用者が何らかの理由でお風呂に入れない時に、身体を拭いて清潔を保つ方法です。清潔を保つため居室にてお体を拭く入浴介助になります。 浴槽に入る入浴は、高齢者にとってとても体に負担のかかります。その為利用者の状態によって医療職と介護職が相談し浴槽入浴を避け清拭を行います。 清拭を行うケースとして・・・ バイタルサインの不具合により医療職より指示された バイタル測定で、血圧が普段より高い値だった 本人が入浴を拒否して清拭で対応する場合(わがままを受けてではない) これらの理由で医療…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 可愛い幼児の自転車が
    2020/09/25 10:46
    可愛い幼児の自転車が

    2020年6月に引っ越したマンションの裏側のエントランス部(入口)に外で騒ぐ幼児の自転車が置いてあり、可愛く感じたのでスマホ撮影。マンション在住の女子高生の自転車もあり、独り言 つぶやき写真の記事です。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 弱ったスズメを助けて養生
    2020/09/25 10:46
    弱ったスズメを助けて養生

    池田先生の会長就任60周年「記念映像上映会」へ嫁と参加する時、マンション廊下に1匹のスズメ:雀が怪我をしたのか?弱ってたので助け、怪我が治るまで家で養生した写真ブログです。スズメを飼うことは「鳥獣保護法」に違反する行為なので、元気になり飛び立つ日までベランダで養生しようと水や米粒を準備したのですが、数分後、弱り衰弱してしまったスズメは死んでおり、僕等はスズメを木立の陰に埋葬し題目で見送った。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 「ありがとう」は重要で明るくなる
    2020/09/25 10:46
    「ありがとう」は重要で明るくなる

    脳神経外科病院へ検査通院の写真と共に「ありがとう」は重要で明るくなる事を「ありがとう」の語源をフォトエッセイ。聖教新聞で見た「青年SGI世界の若きスクラム」の十字御書の災い(わざわい)は、口から出て身を破る。幸いは、心から出て自身を飾る。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 仮 感謝も大切だ
    2020/09/25 10:45
    仮 感謝も大切だ

    「感謝」の うれしい言葉は言いやすく流れやすいから多く言う。「つらい言葉」の「後悔・愚痴・絶望・あきらめ・つかれた」等は、1回か2回で止める。この様に実践すれば自分の周囲は、もっと明るくなる。「ありがとう」の言葉は重要であり、発する人の「心のまなざし」で、

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 水曜日ウクレレ・出張レッスン♪
    2020/09/24 02:55
    水曜日ウクレレ・出張レッスン♪

    有楽町線でウクレレ豊洲でウクレレNAOの出張でウクレレレッスン江東区にあるウクレレサークル東雲でウクレレ。「ウクレレサークル・しのれれ」月に1回のレッスン日9月23日今月は、水曜日グランチャ東雲のレクリエーションルーム基本のコード進行を使って、リズムのレッスン。

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • 三人でウクレレ♪
    2020/08/30 02:05
    三人でウクレレ♪

    ウクレレは何歳から始められるのか。始めたいとき。親子で一緒にできるウクレレは、歳を重ねるごとに、親子の絆が深まります。姉妹も一緒。伸子さんのお姉さん、初めてNAOスクールに来てくれた!初めてのウクレレ、体験レッスン。三密。親子だからできる♪一日一回クリックを

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • プラごみ問題をどうする日本
    2020/07/06 10:18
    プラごみ問題をどうする日本

    生活で多く使われるプラスチック製品はプラごみ問題。プラスチック製は建設の資材でも多く使用。添付の真冬でも風呂上りに扇風機の使用はおもしろ写真。プラごみで多いコンビニ弁当ケースとペットボトル。紙ストローが導入されたが、地球温暖化を防ぐ手段としてプラごみのリサイクル方法を解決したい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング
    2020/07/06 10:17
    童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング

    ランキング参加し投票してる芸能ネタの結果をユニークに加工し新型コロナウイルス終息を笑いで免疫力を高めるためにSNSでつぶやき写真ブログでツイッターで連携。「童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング」で安達祐実・永作博美・宮崎あおいについて語りました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 総合病院にて8時間を超える検査の果てに。
    2020/06/25 22:32
    総合病院にて8時間を超える検査の果てに。

    いざ総合病院へまだまだ通常よりも人の少ない病院。この写真は人がかなり帰ってしまった時間帯にこっそりと撮ったものですけどね、午前9時頃なんかは結構座れる場所がないほどでした。でも退院したばかりの時はうじゃうじゃいたもんなぁ…。で、もう1週間前

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 痛みで箸やペンが握れない日が訪れる。
    2020/06/23 22:07
    痛みで箸やペンが握れない日が訪れる。

    何とも不便な身体になってしまいましたね、ホント。2020年はマジで試練の年となってます。先行きが不明過ぎてこの状況を打破できるかどうかすらもう分かんないですけどね。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 仕事中にぶっ倒れる。
    2020/06/19 22:25
    仕事中にぶっ倒れる。

    2時間ほど休んだ後、当然の如く早退になってしまったんだけど、退院してから体調不良で早退になることが多い。 まずい、まずすぎる。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 病気悪化で車イスを使用。
    2020/06/15 23:24
    病気悪化で車イスを使用。

    多分今年も落ち込んだり自分の足について嘆いたりする事もあると思うけど… 今の医学では治らない病気なのでね、どうにか受け入れて乗り越えて欲しいと思います。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 【最終回】とまらない涙。自粛期間中の入院…あふれる思いと絶望感と。
    2020/06/04 21:46
    【最終回】とまらない涙。自粛期間中の入院…あふれる思いと絶望感と。

    いつまでもよくならない体。退院したい…子どもたちに会いたい…。気持ちはどんどん落ちていき、気力も何もかも失った頃。僕に届いたメッセージを見て、大粒の涙をこぼし。そして…

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 入院。しかし熱は下がらず、そして発覚する驚きの病名。
    2020/05/22 19:42
    入院。しかし熱は下がらず、そして発覚する驚きの病名。

    10日間高熱にうなされながら様々なやり取りを経て、何とかPCR検査を受ける許可がおりました…。陰性の結果が出て、都会の総合病院に入院することになりました。しかし、ここで分かった病名に唖然としてしまいます。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • コロナの検査を受けた日、世間から消えてしまいたくなる重圧に。それが受けた側の心理だった。
    2020/05/10 21:51
    コロナの検査を受けた日、世間から消えてしまいたくなる重圧に。それが受けた側の心理だった。

    ”もしも自分がコロナウイルスに感染していたらどうしよう” ”福祉施設に勤める身だから、きっと他県のようにあっという間にニュースになって晒される” ”もうこんな自分なんて消えてしまいたい” ”どうしよう、どうしよう…” 

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • PCR検査が確定するまでの10日間。その地獄の裏側と保健所とのやり取り詳細。
    2020/05/07 22:03
    PCR検査が確定するまでの10日間。その地獄の裏側と保健所とのやり取り詳細。

    医療機関は当然ながら大変な状態になっています。それは分かります。ただ、現状では検査にて新型コロナウイルス感染の結果が陰性だと分からない限り次のステップに進めない場合、最終的に待っているのは死です。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 音楽は目に見えない♪
    2019/04/07 01:56
    音楽は目に見えない♪

    会ったことがなくても、文面からお人柄は伝わってくる。ウクレレ教室に問い合わせのメールが届いたのは3月のこと。「村田先生、はじめまして。 ○○と申します。 いつもブログを拝見し、温かい気持ちをいただいております。 私には20歳の息子がおります。 視覚障害者で、全盲

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • 伊勢→から京都へ→そして金閣寺へ!!!
    2018/12/15 07:05
    伊勢→から京都へ→そして金閣寺へ!!!

    今日から一週間はじまりました。雪凄いっす。今日は遅刻しそうになりましたがなんとか1分前にタイムカードを押せたwww助かったーw あらためましてこんばんも☆どー…

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • 伊勢旅行翌日はミキモト真珠島へ!!!
    2018/12/15 07:04
    伊勢旅行翌日はミキモト真珠島へ!!!

    昨日はわが社の忘年会。やば鬼飲み過ぎましたww 帰ってきてちょっと寝るつもりが数時間寝てたwww あらためましてこんばんも☆どーもBOKUです 例の旅行ブログ…

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • 【鶴岡市本町】庄内ざっこさんの秋あがりの会へ
    2018/12/15 07:04
    【鶴岡市本町】庄内ざっこさんの秋あがりの会へ

    今日は超忙しい一日でした。とにかく大変!公共事業が多いってことなんですね多分。  あらためましてこんばんも☆どーもBOKUです 忙しくて遅く帰ってきたからと言…

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • ウクレレの基礎を学ぶ♪
    2018/11/30 11:15
    ウクレレの基礎を学ぶ♪

    「江東区ウクレレ講座」(運営:東京YMCA)11月29日 木曜日 講座 第7回目ウクレレも、ピアノやヴァイオリンと同じように、基本姿勢があります。一日一回クリックを → 人気Blogランキング♪

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • http://blog.livedoor.jp/naoukulele/archives/52161175.html
    2018/11/07 09:00
    http://blog.livedoor.jp/naoukulele/archives/52161175.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12409177090.html
    2018/10/23 06:23
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12409177090.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12409176408.html
    2018/10/23 06:23
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12409176408.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12407177014.html
    2018/10/23 06:22
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12407177014.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12400471392.html
    2018/10/23 06:22
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12400471392.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12399656649.html
    2018/10/06 06:17
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12399656649.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12397771698.html
    2018/10/06 06:17
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12397771698.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • http://blog.livedoor.jp/naoukulele/archives/52158841.html
    2018/09/26 11:01
    http://blog.livedoor.jp/naoukulele/archives/52158841.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12401253251.html
    2018/09/14 05:08
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12401253251.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12397183273.html
    2018/09/14 05:08
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12397183273.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12396510803.html
    2018/09/14 05:08
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12396510803.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12397585133.html
    2018/08/23 04:41
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12397585133.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12395733741.html
    2018/08/23 04:41
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12395733741.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

  • https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12389663188.html
    2018/08/23 04:41
    https://ameblo.jp/neko-massuru/entry-12389663188.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ゆーぼー

    麺’sクラブ(仮)

カテゴリー一覧
商用