片手生活の大変さを知ってもらいたくて始めます
そのご利用者さまはとても品の良いおばあさんで、いつも「ありがとう」と言ってくれました。 この方は足腰がすっかり弱くなってしまい、ベッドからの起き上がりやトイレまでの歩行が難しくなっていました。 トイレはベッドのある8畳ほどの部屋を出て、廊下を5メートルくらい歩いたところにあります。ベッド脇にはポータブルトイレも置いてあります。 ご家族は2階に住んでいますが、ふだんは1階でおひとりでヘルパーさんの助けをかりて生活をしていました。なんとなく、ご家族との関係があまり良くないのではないかと感じていました。 ある日、このご利用者さまのお宅を訪問すると、なぜかこの日は居室に美しい着物がかけてありました。 …
売れっ子マンガ家が40代になって、 仕事が激減してしまい、セカンドキャリアとして選んだのが、 訪問介護のヘルパーでした。 売れっ子マンガ家さんというのは、主に4コマ誌で描いていたという 知る人ぞ知る(当たり前か)吉田美紀子さんです。 介護ヘルパーになったきっかけの辺りから、初任者研修のようすや、介護の初仕事、いろいろな利用者さんのお宅を訪問したことなどを、すなおに包み隠さずマンガで描いています。 4コマ漫画なので、ストレスなくスラスラと読み進めますよ。 さすが転んでもただでは起きない中年マンガ家さんですね。 これからヘルパーをやってみようかなと思っている人には、とてもわかりやすい入門書になって…
片手生活の大変さを知ってもらいたくて始めます
療育と育児は、とてもつながる事があります。障がいを持っている人に療育を行う。しかし、育児も療育ととても関連のある事が沢山あります。そんな事を綴ります。
デイサービスってどんなところなのか。 何をして過ごしているのか。 デイサービスの日常について書いています。
老健で働いていて感じた事、考え方、愚痴。 何でも大歓迎です!
成年後見・任意後見・介護制度・高齢者の生活支援に関する情報全般に関するものです。高齢者を家族をささえる家族の方はもちろんのこと、介護・成年後見全般にかかわる方の情報収集等でご利用ください。
お仕事に関するブログをやっている方々ぜひ参加してください!
車いすで散歩ができる公園や名所を紹介します
実家の片付けについて、促してみた、手伝ってみた、業者に依頼したなど、体験談を投稿しましょう!
「フレイル」(“frailty”フレイリー)とは日本語で(虚弱)と略され、健康と要介護状態の間を言います。
父親が要介護4に。日々の状況を綴ります。