在宅介護

在宅介護
テーマ名
在宅介護
テーマの詳細
在宅介護されている方、在宅介護を応援する方の広場です。 介護グッズ、介護方法、介護保険、困ったことなどシェアできるといいですね。 元気に楽しく介護生活を送りましょう!
テーマ投稿数
695件
参加メンバー
59人
管理人
オーロラ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「在宅介護」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「在宅介護 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

在宅介護の記事

1件〜50件

  • 浴槽内での転倒を未然に防ぐ、安寿の吸盤付きすべり止めマット
    2019/11/19 19:27
    浴槽内での転倒を未然に防ぐ、安寿の吸盤付きすべり止めマット

    信頼できる介護用品製造で、有名な安寿さんの、吸盤付きの、すべり止めマットがありましたので、ご紹介したいと思います。大きさは、Mサイズで、幅70㎝ ✕ 奥行36㎝ 厚さ8mmです。このすべり止めマットの特徴は、マットの裏に、数多くの小さな吸盤がついていることです。マット自体が、吸盤でしっかり固定されますので、滑りにくく転倒を、しっかり防止します。

    Bio

    楽らく介護への道

  • ちょっとひとやすみ ~いろいろなものを利用した洗浄用ボトル~
    2019/11/06 21:39
    ちょっとひとやすみ ~いろいろなものを利用した洗浄用ボトル~

    自宅で介護をするにあたり、 ベットの上で陰部を洗浄したり、 褥瘡(床ずれ)の処置をしたり、 手浴や洗髪をしたり、 そういった場面ってありますよね。 洗浄専用のボトルを購入するのはけっこうな値段がします。 というか洗えればなんでも良いので、高いものを買う必要なんてありません。 さまざま訪問先で、いろいろな日用品の空きボトルなどを活用して上手に洗浄用ボトルとして活用されている方がたくさんいます。 いろいろ紹介していきます。 ペットボトルの空き容器 これは大多数の方が活用していますね。キャップ部分にキリで穴を開けてシャワーのようにします。 穴を一つにすれば少量ずつ出ますし、穴を3つ程度にすればまさに…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 排便を「コントロール」するという考え方
    2019/10/25 22:05
    排便を「コントロール」するという考え方

    介護を頑張っているみなさま、療養者さんが便秘や下痢だととても心配になりますよね。 排便状態は健康状態を示すバロメーターのようなものだと私は思っています。 とにかく自然に便が出ること それってとても大事。確かに大事。 でもでも自然に任せていると… 「軟らかめの良い便が毎日数回少しずつ出ています。オムツの交換が頻繁で大変だけど 、自然に出るのが一番なんでしょう? だから、まあ、こんなもんかと思ってやってます。」 こんな声、私はよく聞きます。 あなたもそう思っていませんか? そんなことないんですよ。 排便はですね「コントロール」するものなんです。 そもそも自然に出るのが良い というのは普通に日中活動…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • ショートステイ利用中、介護者が自由な時間を有意義に過ごすための3つのコツ
    2019/10/16 23:27
    ショートステイ利用中、介護者が自由な時間を有意義に過ごすための3つのコツ

    介護をされているみなさん、 療養者さんがショートステイ(短期入所サービス)利用期間中は介護から離れ、体も心もリフレッシュするための貴重な時間ですよね。 でも、 ・急な発熱があったため対応をどうしたらよいかと電話がかかってきた ・急に調子が変化したので受け入れ継続が難しい、迎えに来てほしいと電話があり、旅行をキャンセルせざるを得なかった ・少しの熱ですぐ確認の電話がかかってきて、友人との外出に集中できなかった など、ショートステイ先とのやりとりや急なお迎えの依頼で、 せっかくの気分転換の貴重な時間が有意義に過ごせず終わってしまったということが、けっこうあるみたいですね。 私も訪問先でこのような声…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 尿の管を自宅でストレスなく管理するコツ(膀胱留置カテーテル)
    2019/09/30 22:49
    尿の管を自宅でストレスなく管理するコツ(膀胱留置カテーテル)

    最近では尿の管(膀胱留置カテーテル)を入れたまま自宅で生活を送る方、たくさんいらっしゃいますよね。 介護者の方の中には「今回の入院中から尿の管が入っちゃって…。管理していけるか心配なんです。」という声をよく聞きます。 確かに尿の管が入って、それが体につながっていて生活しなくちゃいけないなんて 家でできるのかな…と不安になるのは当然だと思います。 そこで、尿の管(膀胱留置カテーテル)を自宅で管理するときのコツを私なりの視点でお伝えします。 1、尿の管が入ったことで介護が楽になる!? 2、難しく考えず、管理のポイント①~③をおさえる ①逆流させない ②水分をたくさん摂る ③時々管をしごく 3、管が…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 高齢の方の爪に関する管理のコツ~手ごわい巻き爪、分厚い爪と共に生活するには~
    2019/09/25 23:38
    高齢の方の爪に関する管理のコツ~手ごわい巻き爪、分厚い爪と共に生活するには~

    高齢の方の爪は、巻き爪や、爪そのものが分厚くなって指に乗っかっているように見える爪など、大変個性的ですよね。そんな爪は管理がとても大変です。 そのような個性的な爪の高齢の方を介護しているみなさんに、 爪管理のコツをお伝えします。 1、巻き爪の場合の対処法 2、分厚い爪の対処法 3、怖い爪を「切る」のはやめて、やすりをかける 4、怖い爪を「切る」のはサービス事業者に任せる+任せるときのコツ 1、巻き爪の場合の対処法 巻き爪とは爪の左右の端が内側に巻くように変形している状態です。すごい方だとし正面から見てまるで「の」の字のように巻いている強者もお見掛けしたことがあります。その巻き爪が悪化して指に食…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 「人間は、足から死んでいく」108歳まで生きた、蟹江ぎんさんの金言
    2019/09/24 01:14
    「人間は、足から死んでいく」108歳まで生きた、蟹江ぎんさんの金言

    最近の手押し車は、ぎんさんが使用されたころのものよりも、さびに強いアルミフレームで、軽量化され、途中で、歩き疲れた時に、腰掛けられるように出来ているので、とても便利で、使いやすくなっています。この手押し車も、アルミフレームを採用して軽量化され、重さが、4,3㎏です。ちょっと、腰掛けたりする時の、座面の耐荷重は、80㎏となっていますので、ほとんどのお年寄りの方が、使用する事が出来るでしょう。前部に、ちょっとした物を入れるバッグも付いていますので、便利に使えることでしょう。こちらは、耐荷重2㎏となっています。

    Bio

    楽らく介護への道

  • 体位変換・移動介助をスムーズに、トレイージースライドシート
    2019/09/23 18:41
    体位変換・移動介助をスムーズに、トレイージースライドシート

    そんな介護不慣れな方の救世主といえる、とても便利なグッズがあります。それは、東レ株式会社さんの「体位変換・移動用介助シート トレイージースライドシート」です。すべりの良いナイロン100%で出来ていて、介護される方の身体の下に引くだけで、あまり力を要せず、360度どの方向へも、スムーズに回転または、移動させることが出来ます。

    Bio

    楽らく介護への道

  • 高齢の方への保湿剤の使い方。~効率的に使って節約する方法~
    2019/09/20 22:44
    高齢の方への保湿剤の使い方。~効率的に使って節約する方法~

    徐々に気温が下がってきて、少しずつ空気の乾燥を感じる季節になってきましたね。 つい昨日、訪問先で、 高齢の方の足(特にすねのあたり)を見たら、乾燥で粉がふいている…。 もうそんな時期になったのか!乾燥対策をしなくては!と実感しました。 肌は一年中、保湿剤を使用して保護してあげるのがベストですが、夏はべたついたり、すぐに汗で落ちてしまうことを理由になんとなく使用頻度が減っていました。今の時期は(保湿剤)塗らないでいいよ、と仰る方も多かったです。 でもいよいよ来ましたね。乾燥が目立つ季節。今からの対策が重要です。 乾燥には、保湿剤の塗布が一番です。 なぜかというと、乾燥すると皮膚のバリア機能がうま…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • ちょっとひとやすみ3
    2019/09/16 21:46
    ちょっとひとやすみ3

    生理用ナプキンは在宅現場では褥瘡(床ずれ)などの傷の手当てに使われることがとてもよくあります。 普通のガーゼよりも吸水性があって安価であるからが一番の理由です。 さらに普通の日用、多い日用、パンティーライナー…などなど女性なら分かると思いますが、吸水量が多種多様です。 これによって傷の浸出液(傷から出てくる汁)の量に応じて生理用パッドの種類を細かく変えることができるのです。 さらにさらに最下部がビニル素材なので、浸出液が衣服に付着するのも防げる。まさに万能ですね。 もはや仕事中は生理用ナプキンは傷の処置物品としてしか見えていません。 そんな万能ナプキンさんを先日、ある訪問看護スタッフが訪問先で…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 介護を頑張っている家族の方。「申し訳ない」という気持ちにならなくていいんです。
    2019/09/13 22:26
    介護を頑張っている家族の方。「申し訳ない」という気持ちにならなくていいんです。

    介護をされているみなさんは、ご家族の介護に関して、サービススタッフに「申し訳ないなあ…。」という気持ちを抱いたり、「申し訳ないね。」「ごめんね。」という言葉をかけたりした経験がありますか? 日頃、浣腸や摘便(肛門から指を入れて便を掻き出す行為)、陰部洗浄、ストーマ装具(人工肛門の装具)の交換などなど訪問看護師は排泄に関連した手技を行うことがとても多いです。 特に浣腸と摘便は医療行為にあたるので訪問看護への浣腸摘便のニーズは高いです。 そして排泄のことなので、 「こんな汚いことさして悪いなあ」 「汚いことなのに、ごめんね。」 このような言葉を介護者の方からよくかけられます。 週2回 定期的に訪問…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 定期受診に行くのが大変…。そんな時の工夫
    2019/09/11 07:40
    定期受診に行くのが大変…。そんな時の工夫

    移動や移乗に介助が必要な家族を、病院に連れて行くのってすごく大変ですよね。介護度が高ければ高いほど至難の技…。 朝早くから準備して、食事を済ませて着替えさせ、出発間際におむつの交換、などなど いろいろと急いで段取りをして、 自家用車になんとか乗り込んでやっと病院に到着。 診察券を通したころには、だいぶ後ろのほうの番号で、ここからの診察待ち時間が長いこと長いこと…。 診察そのものは5分程度で済むのにそれから薬の処方を待って、会計を待って、 ようやく帰宅した頃にはとっくに昼も済んで夕方に差し掛かっている…。 本当に大変でとても疲れるという声をたくさん耳にします。 これはなんとかならないものか。 こ…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 訪問看護師が本当に伝えたい、介護が楽になる3つの心得
    2019/09/09 22:19
    訪問看護師が本当に伝えたい、介護が楽になる3つの心得

    介護は終わりが見えません。 いつまで続くのだろうという気持ちになることもあるかもしれません。 介護がこれから始まる人、長年続けて来た人、家族の介護疲れが気になる人、 これから挙げる3つのことを少しだけ参考にしてみてはいかがでしょうか。 1、情報共有しやすい環境を整える 自宅で介護をしている場合、多くの人が介護保険でさまざまなサービスを利用していると思います。ヘルパー、訪問入浴、訪問看護、デイサービス、ショートステイ…などなどたくさんのサービスがあります。 たくさんのサービスを利用することで介護も格段に楽になりますし、たくさんのプロフェッショナルが関わるので心強いですよね。 でも困るのが情報共有…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • やってみると全然違う!介護での腰痛予防3つの具体策
    2019/09/09 22:01
    やってみると全然違う!介護での腰痛予防3つの具体策

    訪問看護師まさこです。 介護は腰が痛くなりますよね。 私も腰痛持ちですので本気で将来が心配です。 と言っていると説得力がありませんが、腰痛は日々の工夫で軽減できます。 そしてその工夫を習慣化させることが重要です。 簡単にできることから、グッズを使った方法まで紹介していきます。 その1.介護をする時は必ずベットの高さを上げる まず前提として電動ベットを介護保険でレンタルしていることが必要です。(自費で購入されている方もいらっしゃいますね。) 介護量が多い人の場合は電動ベットはあったほうがよいですよ。 電動ベットの機能は「背上げ機能」「高さ調整機能」「膝上げ機能」があります。 ベットのモーター数に…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 施設入所は親不孝じゃない
    2019/08/27 22:35
    施設入所は親不孝じゃない

    「親を施設に入れてしまった。私は親不孝だ」・・・そう呟いた人がいた。政府は在宅介護を推奨しているし、世間的にも「家で暮らすのが理想」ってことになっている。「海外では施設を利用することは少なく、最期まで家で過ごす人がほとんどだ」と憧れをこめて

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 熱中症対策に必須 ! 大きくて見やすいデジタル温度湿度計
    2019/08/23 15:41
    熱中症対策に必須 ! 大きくて見やすいデジタル温度湿度計

    私は、アマゾンさんではなく、時計屋さんで、購入したのですが、数ある温度湿度計の中から、一番文字の大きくて見やすいこの製品を選びました。気がかりは、「RHYTHM」という、聞き慣れないメーカーだったので、不安でしたが、商品の説明に、CITIZENと言う文字があったので、迷わず購入しました。大きさは、たて10.5㎝ 、よこ 14.5㎝、厚さ2.4cm で、ほどよい大きさで、温度計、湿度計の他に日付と曜日、時計がついています。

    Bio

    楽らく介護への道

  • がんばりようとですけどね
    2019/08/18 17:38
    がんばりようとですけどね

    ◇◆◇ 講座・セミナーのお知らせ ◇◆◇■ライフオーガナイザー®入門講座 ~もっと楽に もっと暮らしやすく~■ 講師:リファインホームズ株式会社     マスターライフオーガナイザー 武田 悦子 【8月開催予定】8月8日(木)10:30~13:00 *受付10:20~ 残4隻9月28日(土)10:30~13:00 *受付10:20~*最小開催人数3名* 2名よりご希望の日にちで開催可能◇講座・セミナーお申込みフォーム◇■目からウロコの利き脳片...

    えつゅ

    心地いい暮らし・・・を目指して

  • 優先順位
    2019/08/18 17:38
    優先順位

    ◇◆◇ 講座・セミナーのお知らせ ◇◆◇■ライフオーガナイザー®入門講座 ~もっと楽に もっと暮らしやすく~■ 講師:リファインホームズ株式会社     マスターライフオーガナイザー 武田 悦子 【9月開催予定】9月28日(土)10:30~13:00 *受付10:20~【10月開催予定】10月31日(木)10:30~13:00 *受付10:20~*最小開催人数3名* 2名よりご希望の日にちで開催可能◇講座・セミナーお申込みフォーム◇■目からウロ...

    えつゅ

    心地いい暮らし・・・を目指して

  • 物は考えよう
    2019/08/18 17:38
    物は考えよう

    ◇◆◇ 講座・セミナーのお知らせ ◇◆◇■ライフオーガナイザー®入門講座 ~もっと楽に もっと暮らしやすく~■ 講師:リファインホームズ株式会社     マスターライフオーガナイザー 武田 悦子 【9月開催予定】9月28日(土)10:30~13:00 *受付10:20~ 残3席【10月開催予定】10月31日(木)10:30~13:00 *受付10:20~*最小開催人数3名* 2名よりご希望の日にちで開催可能◇講座・セミナーお申込みフォーム◇■目か...

    えつゅ

    心地いい暮らし・・・を目指して

  • 車椅子からの脱走
    2019/08/01 21:05
    車椅子からの脱走

    私はときどき母を家にのこして訪問の仕事にいく。母がひとりで留守番するのはだいたい1時間とか1時間半。母の高次脳はほとんど治ったし、短時間なら問題ない・・・とは、いかない。そんなに単純ではない。「ただいまー」帰宅するなり、「だだー!だだー!こ

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 頻尿・尿もれ「シモの悩み」解消法 !
    2019/07/17 09:08
    頻尿・尿もれ「シモの悩み」解消法 !

    年齢を重ねてくると、男女問わず、頻尿や尿もれなど、「シモの悩み」でお困りの方も増えてきます。昔は、「シモの悩み」といえば、膀胱や腎臓などの身体機能の衰えによる、高齢者の方、特有の悩み、トラブルだったように思いますが、近年では、若い方でも、頻尿や尿もれで「シモの悩み」をお持ちの方も増えています。食生活や運動不足、冷房による身体の冷やしすぎなども、トラブルの原因なのかもしれません。

    Bio

    楽らく介護への道

  • 高齢者の緊急入院時に役立つ情報ファイル|ケアマネさん作成のファイルはお助けグッズ
    2019/07/09 16:55
    高齢者の緊急入院時に役立つ情報ファイル|ケアマネさん作成のファイルはお助けグッズ

    「入院時にはこのファイルを持って行ってくださいね」 ケアマネさんの事業所との契約後、しばらくして渡された1冊のファイル。 義父の在宅介護をするにあたって、必要な情報やそれに伴う資料が綴られています。 それが本当に役に立つ日が来るとは! 高齢者は急に体調を崩すことがあります。 このファイルにどんなことが記載されているのか、どんなふうに役に立っ…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • ワガママな人は認知症にならない?!
    2019/06/27 20:22
    ワガママな人は認知症にならない?!

    若い頃我慢をした人は認知症になる?認知症になる方は、子供の頃から青年期にかけて我慢をしてきた方だそうです。もちろん、これには医学的な根拠はありません。スピリチ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 介護士が考える 認知症と歌
    2019/06/26 18:47
    介護士が考える 認知症と歌

    施設でカラオケをしました今日は、レクリエーションの時間にカラオケをしました。普段、夜勤ばかりで日勤帯に入ることはほとんどないのですが、何ヶ月ぶりかの日勤でした…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 進化したシビンで、快適・楽ラク、排尿・健康チェック !
    2019/06/14 10:30
    進化したシビンで、快適・楽ラク、排尿・健康チェック !

    最近のシビンは、さらに進化して、こぼれ防止機能も付いて、臭いや用を足すときの音も、気にならなくなっています。その名も、コ・ボレーヌ !! これは、あの肩こり腰痛の磁気治療薬で有名なピップ株式会社の製品です。容器が、透明なので、尿の色や濁りなどをチェック出来ます。

    Bio

    楽らく介護への道

  • 介護士が教える  認知症のケア
    2019/06/04 22:28
    介護士が教える 認知症のケア

    認知症ケアの方法認知症の方のケアの方法にユマニチュードという方法があります。これは、フランスで生まれたケアの方法です。ユマニチュードは、「人とは何か」「ケアを…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 介護士が教える  介護施設あれこれ
    2019/06/03 20:31
    介護士が教える 介護施設あれこれ

    介護士である私が、介護施設のあれこれを紹介してみたいと思います。私自身、寝たきりの父を3年間、自宅で介護した経験があります。その時には、まさか自分が介護施設で…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 自宅にいながら、簡単お買い物、安心、楽ちん「生協のコープデリ」
    2019/06/01 22:06
    自宅にいながら、簡単お買い物、安心、楽ちん「生協のコープデリ」

    宅配といえば、生協の宅配が、歴史も長く有名です。今、インターネットからも、簡単に、食材を注文できるようになっているので、とても便利です。高齢のご両親と、離れて暮らしている方でも、ご心配なご両親に代わって、ネットで、注文することも出来ますので、安心です。生協の宅配は、今、「コープデリ」と呼ばれています。

    Bio

    楽らく介護への道

  • 面倒なボタンかけもスムーズ、便利なボタン通し !
    2019/05/27 20:04
    面倒なボタンかけもスムーズ、便利なボタン通し !

    片手で、簡単にボタンかけが出来るボタン通しです。洗濯のプロ、クリーニング屋さんでも、使われているそうです。ボタン穴に、先端の針金部分を通し、ボタンに引っかけて、手前に引くだけで、簡単にボタンをかけることが出来ます。グリップ下の、フックを使えば、ファスナーの開け閉めも、楽にする事が出来ます。

    Bio

    楽らく介護への道

  • お風呂場に、畳があってもいいじゃないか、日本人だもの
    2019/05/14 17:07
    お風呂場に、畳があってもいいじゃないか、日本人だもの

    そんな、日本人に愛される畳ですが、この畳の常識を翻す、驚くべき畳があります。なんと、この畳は、お風呂場に使える畳です。畳製造販売・工場直販のオンラインショップ「和楽美(わらび)」さんの製品です。水害などで、畳が、水に濡れると、なかなか乾かず、カビが出たりして、廃棄処分したりするものでしたが、この畳は、特殊な素材で出来ていて、何度水で濡らしても、ふやけたり、腐ったりする心配が無いそうです。

    Bio

    楽らく介護への道

  • 在宅介護家庭が、他人に家の中を「見てもらう」必要性
    2019/02/12 21:19
    在宅介護家庭が、他人に家の中を「見てもらう」必要性

    訪問ヘルパーとして掃除の仕事に行ったら「今さっき自分で掃除機をかけましてん」と言われたことがある。・・・掃除は私がしますから、無理しなくていいんですよ、と言うと「せっかくヘルパーさんが来てくれるんだからキレイにしておかないと」という答え。・

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 母のかかりつけ医問題が解決した
    2019/02/06 21:07
    母のかかりつけ医問題が解決した

    先月からずーっと気になっていた。困っていた。悩んでいた。母のかかりつけ医問題(1/10 かかりつけ医難民になってしまった)。理由あって、5年間お世話になっていたかかりつけ医を変える必要がでてきた。小さな医院や診療所なら近所にもたくさんある。

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • USJ「名探偵コナン・ミステリーチャレンジ」に車椅子で挑戦!
    2019/01/30 20:49
    USJ「名探偵コナン・ミステリーチャレンジ」に車椅子で挑戦!

    孫たちが帰ってからずっと、母は落ち込みっぱなしだった。寂しくて寂しくてしょげていた。これはもう、どうしようもないと思った。子供の抜けた穴は、子供で埋めるしかない。子供・・・いや、「見た目は子供、頭脳は大人!」の彼に埋めてもらうしかない。とい

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • https://www.family-terrace.com/evil/
    2018/12/24 14:13
    https://www.family-terrace.com/evil/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-969.html
    2018/12/16 22:57
    http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-969.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えつゅ

    心地いい暮らし・・・を目指して

  • デイサービスから帰ってきたら…
    2018/12/11 06:12
    デイサービスから帰ってきたら…

    母がデイサービスから帰ってきたら、「ああもう…」とガッカリすることが、よくある。姿勢が崩れていたり、リクライニングの角度がエライことになっていたり。どこの事業所もすごく頑張ってくれているのだけれど、人数が多いから、自宅ほど目がいきとどかない

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 深夜のプチ修羅場
    2018/11/30 07:01
    深夜のプチ修羅場

    ぐっすり眠っているところにスマホが鳴った。着信画面は「母」。母がスマートスピーカーをつかって通話してきたのだ。「吐いちゃった、助けて!」一気に目が覚めた。私の寝室は2階、母は1階。階段を駆け下りてとびこむと母は「ああごめんねえ、起こして。悪

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • https://dadacat.net/blog/care/post-4881/
    2018/11/28 06:24
    https://dadacat.net/blog/care/post-4881/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-951.html
    2018/11/20 17:04
    http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-951.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えつゅ

    心地いい暮らし・・・を目指して

  • http://rakukaigo.hatenablog.com/entry/2018/10/18/233502
    2018/11/17 18:05
    http://rakukaigo.hatenablog.com/entry/2018/10/18/233502

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Bio

    楽らく介護への道

  • https://dadacat.net/blog/care/%e5%9c%a8%e5%ae%85%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e7%82%b9/
    2018/11/09 06:49
  • https://dadacat.net/blog/care/%e5%8a%a9%e3%81%91%e3%82%89%e3%82%8c%e4%b8%8a%e6%89%8b%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8d%e3%81%86/
    2018/11/07 03:12
    https://dadacat.net/blog/care/%e5%8a%a9%e3%81%91%e3%82%89%e3%82%8c%e4%b8%8a%e6%89%8b%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8d%e3%81%86/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • http://rakukaigo.hatenablog.com/entry/2018/09/15/165744
    2018/11/05 23:15
    http://rakukaigo.hatenablog.com/entry/2018/09/15/165744

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Bio

    楽らく介護への道

  • https://zerokarahazimaru.hatenablog.com/entry/2018/10/30/203725
    2018/10/31 05:59
    https://zerokarahazimaru.hatenablog.com/entry/2018/10/30/203725

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    アライ レオ

    ゼロからわかる認知症(サブブログ)

  • http://dadacat.net/blog/care/post-4619/
    2018/10/23 07:30
    http://dadacat.net/blog/care/post-4619/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • https://zerokarahazimaru.hatenablog.com/entry/2018/10/14/225428
    2018/10/15 07:57
    https://zerokarahazimaru.hatenablog.com/entry/2018/10/14/225428

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    アライ レオ

    ゼロからわかる認知症(サブブログ)

  • http://rakukaigo.hatenablog.com/entry/2018/06/17/164831
    2018/10/07 17:51
    http://rakukaigo.hatenablog.com/entry/2018/06/17/164831

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Bio

    楽らく介護への道

  • https://taa-ot.com/carebed-sasisuseso/
    2018/09/26 02:29
    https://taa-ot.com/carebed-sasisuseso/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    taabo56

    崖っぷちの3流の作業療法士

  • http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-923.html
    2018/09/24 20:03
    http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-923.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えつゅ

    心地いい暮らし・・・を目指して

  • http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-929.html
    2018/09/24 20:03
    http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-929.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えつゅ

    心地いい暮らし・・・を目指して

カテゴリー一覧
商用