searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

介護日誌 THEME

help
介護日誌
テーマ名
介護日誌
テーマの詳細
介護のことならどんなことでもいいので、お気軽にトラックバックして下さいね。
テーマ投稿数
2,162件
参加メンバー
104人
管理人
しかぞう管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「介護日誌」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「介護日誌 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

介護日誌の記事

1件〜50件

  • 利用者同士の物のやりとりは禁止すべきか!?【カリギュラ効果】
    2020/04/02 00:09
    利用者同士の物のやりとりは禁止すべきか!?【カリギュラ効果】

    どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)ことYO-PRINCEです!いろんな切り口からカイゴのヒントをお届けしています! 今日はカリギュラ効果について書いていきたいと思います。 カリギュラ効果とは一つの心理現象なわけですが、結構介護現場にも多い心理現象です! このカリギュラ効果を逆手にとれば、介護現場の「禁止しないといけない行為」をゼロにはできずとも減らせるかもしれません! では早速、カリギュラ効果を知って、介護現場をうまく切り盛りしていきましょう! カリギュラ効果とは? 介護現場のよくある禁止事項『利用者同士の物のやりとり』 利用者同士の物のやりとりは禁止すべき!? 「禁止」しなくても「別…

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 認知症の作話について映画「ユージュアル・サスペクツ」から学んでみた!
    2020/03/29 14:44
    認知症の作話について映画「ユージュアル・サスペクツ」から学んでみた!

    映画「ユージュアル・サスペクツ」から認知症のBPSDの一つ「作話」への対応を考えてみました。 「作話」がどういうものかを分かりやすく整理し、その対応についてもまとめています!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 特別養護老人ホームの従来型とユニット型を比較し紹介!:介護へ転職
    2020/03/28 16:13
    特別養護老人ホームの従来型とユニット型を比較し紹介!:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、介護へ転職を考えている方に向けて、特別養護老人ホームの従来型とユニット型の違いについて解説します。 まず特別養護老人ホームを簡単にご説明しますと・・・ 社会福祉法人が運営している 設立、運営に対して国より税制面で優遇されている 要介護3以上の利用者で他の老人ホームよりも安く入居できる 社会福祉法人の特徴については過去記事あります、興味のある方は参考までに! ↓ ↓ www.shimazo3.com 特別養護老人ホームは2000年の介護保険制度施行より、今までの従来型からユニット型の設立を推進されるようになりました。 従来型は…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は介護の出世に関して,「コスパ」昇給はどうなの?と言う記事です。
    2020/03/28 16:13
    今回は介護の出世に関して,「コスパ」昇給はどうなの?と言う記事です。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 先日介護のインフルエンサーたんたん氏は3月25日のブログで「介護職で出世や昇級のコスパが非常に悪いと考える理由を解説します」と言う記事をあげられています。 今回はこの記事に対する反論記事を書きました。 彼は今回のブログの記事で学べることを、以下の3点上げられています。 その中でも介護職の出世はコスパが悪い、と言う彼の主張に反論していきます。 彼の主張 ↓ 介護職で出世や昇級のコスパが非常に悪いと考える理由を解説します|介護士働き方コム たんたん氏が介護職の出世のコスパが悪いと考える理由 私の上記の引用文に対する反論 ①:役職に就いて…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設での私物の取扱いについて【カバンで自立支援を考える】
    2020/03/26 23:09
    介護施設での私物の取扱いについて【カバンで自立支援を考える】

    介護施設での私物の取扱いは全般においてルーズなのが現状です。この記事ではカバンだけを取り上げて考えてみました。これからの時代「カバン」が自立支援のキーワードとなるのではと感じています。これから介護のための準備として読んでみてください!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 介護職の働き方改革!「良かった」と思える仕事をしよう!
    2020/03/23 21:59
    介護職の働き方改革!「良かった」と思える仕事をしよう!

    「介護職をしていて良かったこと」。人それぞれ感じることが違うと思います。そこにはそれぞれの働き方の違いが背景としてあります。あなたらしい働き方は何なのか??それが分かればあなたらしい「良かったこと」が見つかるはずです!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 人材定着・育成・確保をSNSでつなげる組織内外のマネジメント
    2020/03/22 19:01
    人材定着・育成・確保をSNSでつなげる組織内外のマネジメント

    介護業界は未曽有の人材不足。だからと言って人材確保ばかり考えていてはいけません。大事なのは、人材定着・育成であり、その結果として人材確保につなげると考えるべきです。そして、そのツールはSNS!私の経験をもとに上手くいく方法をまとめました!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 差し替え介助は移乗じゃない!環境の工夫で安全な介助につなげる方法!
    2020/03/21 10:22
    差し替え介助は移乗じゃない!環境の工夫で安全な介助につなげる方法!

    多くの施設で行われている差し替え介助。危ない、怖い、身体と脳の動きを止める…。いいことありません。差し替え介助がなぜいけないのか?どうすればなくなるのかをまとめました。

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 【必見】管理者・リーダーにもできる!事業所・部署間のトラブルを防ぐ方法!
    2020/03/16 09:22
    【必見】管理者・リーダーにもできる!事業所・部署間のトラブルを防ぐ方法!

    介護施設は同じ法人は仲がいいかというとそんなことはありません。どちらかと言うと事業所・部署間でトラブルが起きやすいと言えます。なぜ起きやすいのか?トラブルはどうしたら防げるのか?管理者・リーダー向けに書いています!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 家族と施設の介護の違いって!?他人だからこそできる「仕事としての介護」の強みとは?
    2020/03/12 20:06
    家族と施設の介護の違いって!?他人だからこそできる「仕事としての介護」の強みとは?

    「仕事としての介護」と「家族としての介護」の違いって何なんでしょうか?「他人だからこそできる」ことを考えると見えてくることがあります。「仕事としての介護」を明確にして「家族」の役割を見えるようにすれば、それだけで「家族」の力は引き出されることがあるんです!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 『出過ぎた杭は打たれない』を越える名言はどれだ!?
    2020/03/08 15:01
    『出過ぎた杭は打たれない』を越える名言はどれだ!?

    出る杭は打たれてしまうのは介護現場でもよくあることです。そんな状況に打ち勝つには「出過ぎる杭は打たれない」を意識するとよいのですが、出過ぎる杭は不安定なものです。私の提案としては「出る杭を増やす」をオススメします!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • アゴマスクはダメ!顔を触らない新型コロナウイルス感染症予防対策!【介護漫才】
    2020/03/04 15:06
    アゴマスクはダメ!顔を触らない新型コロナウイルス感染症予防対策!【介護漫才】

    「介護漫才」です。今回の漫才は「新型コロナウイルス感染予防対策」がテーマです。マスクの使用にあたってはアゴマスクや鼻だしマスクはしちゃいけません。人は顔を触りたい生き物のようで、そのあたりの深層心理も知っておくことで感染予防につながります!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 介護へ転職する方へ,仕事で【メモの魔力】をすべき,その理由!
    2020/03/03 22:12
    介護へ転職する方へ,仕事で【メモの魔力】をすべき,その理由!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護へ転職する方へ向けて、職場で「メモをとろう」と言う主張です。このメモを取る利点を紹介します。 しまぞーがメモ魔な理由 まず施設系に始めて介護職に就かれる方が覚えなければならないことは・・・ 仕事を覚える対応策として 帰宅後メモをマニュアル化するためにPCへ打ち込む メモを取るメリット メモした記憶をいつでも保存先から引き出せる 介護現場で記録を取る文書化には良い効果がある 介護現場でメモを取る際の注意点 転職したくなったらまず、エージェントに無料相談しましょう。 以前、前田裕二さんの「メモの魔力」という本を読みました。 ✔…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 働き方改革,【同一労働同一賃金】に関して介護士しまぞーが考察!
    2020/03/03 22:12
    働き方改革,【同一労働同一賃金】に関して介護士しまぞーが考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 雇用形態には正社員、契約社員、パートアルバイト、派遣社員があり、日本には正社員以外の非正規雇用は2000万人います。 現状においてこれらの雇用形態では、正社員と非正規社員では、雇用条件の待遇には格差があります。その格差をなくすべく出来た法的整備が、同一労働・同一賃金です。 今回の記事では、その働き方改革の一環として今年の4月から始まる同一労働・同一賃金、制度の内容、目的、などを解説します。 さらに今回、介護職ではどのような影響があるのか?正社員、パートアルバイト、契約社員、派遣社員それぞれについて考察するのでお付き合いください。 同…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護へ転職する方へ,介護技術仰臥位から端座位への身体介助【画像解説】
    2020/03/03 22:12
    介護へ転職する方へ,介護技術仰臥位から端座位への身体介助【画像解説】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は、離床介助の一つ、ベッド上での仰臥位から端座位への介助を画像解説します。 全介助ではない限り、身体介助は利用者の残存機能を引き出した一部介助が基本です。 ※一部介助の定義とは利用者の体幹を支えてケアをする事。 準備として、ベッドの高さを介助しやすいように上げてください。 両腕を組んで、ベッドと利用者の接地面積を少なくする 接地面積を少なくするとは 「ボディメカニクス」の一つ、対象者を小さくまとめる事によって、力が分散するのを避けます。 ベッド上で利用者の両ひざをたてる 腕を胸の上にのせる、膝を立てるなどコンパクトにすると、介助…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護の退職率を下げる,新人教育【教え上手】になるための7つの方法
    2020/03/03 22:12
    介護の退職率を下げる,新人教育【教え上手】になるための7つの方法

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 介護士不足と企業のリストラが相まって。これから介護現場にも新人がどんどん流入してくるでしょう。 しかし介護職員の退職率は、他の職業と比べると高いと言われています。 私は退職者の減少を抑える為の一つの対策として、OJTでの新人の指導、教育のレベルアップがあると思います。 そして施設・事業所としても新人には継続的に働いていもらえるように、自分の部下との良好な関係の為にも、「教え上手」にならなければならないです。 また日頃、指導されている介護士の皆さんの中には、 ✔ 相手が教えてもなかなか覚えてくれない ✔ 指導方法が下手なのか と、感じ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員注目!施設・事業所の労働問題の解決を「ユーチューバー闇弁タケシ」が提案
    2020/03/03 22:12
    介護職員注目!施設・事業所の労働問題の解決を「ユーチューバー闇弁タケシ」が提案

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は労働問題に関しての記事を作りました。 昨日YouTubeを流して見ていたら私が登録している「闇弁タケシ弁護士社長」と言うチャンネルが労働問題に対し画期的と思いえる内容を提案していました。 内容としては、ブラック企業に勤めパワハラや不払い残業等に悩み困っている会社員の為に、その問題の内容をメールで送ってもらう。 そして弁護士が選別しブラック企業に書面で通知するそうです。もちろん偽名で送るそうです。 弁護士アトム法律事務所として会社に改善内容を送付して、会社側に労働問題の解決を迫るとのこと。 切手や封筒代の郵送代はかからないです。…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護関係者どうぞ!「ベーシックインカム」について詳しくしまぞーが解説
    2020/03/03 22:12
    介護関係者どうぞ!「ベーシックインカム」について詳しくしまぞーが解説

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、今後の高齢化に対するひとつの対策案としてたびたび取り上げられる「ベーシックインカム」について詳しく解説します。 最初に私の考えをお話しすると、ベーシックインカム制度には今のところ反対です。後ほどその理由に関しては記載していきます。 ✔ なぜ、ベーシックインカムがにわかに注目されるのか?というと・・・ 背景には「 AI導入がすすみ失業社会なる」などに代表されるような、近い将来、テクノロジーの進化により労働が機械に置き換わる。 その為失業が急増すると考え、その代替案として注目されています。 そもそもベーシックインカムとは ベーシ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護ブログを書こう!SEO対策でGoogle検索上位を目指す方法
    2020/03/03 22:12
    介護ブログを書こう!SEO対策でGoogle検索上位を目指す方法

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、アフィリエイトをするうえで重要な集客方法について、SEOを考えたブログ作りをテーマに記事にしました。 本記事を読んで頂くにあたり、私はブログを書き始めてちょうど1年です。 またブログを書く上で文章が読みやすくて、興味をそそる内容でないと集客は難しいです。←これは私も文章能力が低く至らない点ではある事は承知しています。 今回は文章の作り方は置いといて、「GoogleのSEOの仕組み」と「検索順位を上げる方法」、そのための「検索分析ツール」を紹介します。 SEOとは 【SEO対策】Googleの仕組みを理解する Google検索…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設での入居者同士のもめごと,トラブル実例と解決策:介護へ転職
    2020/03/03 22:12
    介護施設での入居者同士のもめごと,トラブル実例と解決策:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 介護施設では、職員間の人間関係だけではなく入居者同士のもめごと、トラブルが多いです。 ■ 原因は以下のような理由があげられます。 ✔ 年齢を積み重ねると性格が頑固になる傾向がある ✔ 認知症の症状である妄想などからくる要因 ✔ 介護施設による団体生活のストレス ✔ 施設入所前の生活環境の違い 認知症による物とられ妄想の実例 認知症による物とられ妄想の解決策 ユニット共有スペースでのもめごと,トラブル ユニット共有スペースでのもめごと,トラブルの解消方法 入居者同士の性格の不一致によるトラブル 入居者同士の性格,不一致のトラブル解消法…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護へ転職の方必見:介護職の身だしなみはどうすればいい?7つ選び,しまぞーが解説
    2020/03/03 22:12
    介護へ転職の方必見:介護職の身だしなみはどうすればいい?7つ選び,しまぞーが解説

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護職の服装、貴金属を含む身だしなみについて、これから介護へ転職する方向けに解説します。 介護士の職場の身だしなみはどうすればいい? 【身だしなみ:①】女性の厚化粧がダメな理由 【身だしなみ:②】イヤリングや指輪などの貴金属がダメな理由 【身だしなみ:③】腕時計がダメな理由 【身だしなみ:④】施設で着る服装について 【身だしなみ:⑤】髪型について 【身だしなみ:⑥】シューズについて 【身だしなみ:⑦】その他介護で働く上でのみじたくの重要点 転職したくなったらまず、エージェントに無料相談しましょう。 介護職で働くときの身だしなみ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護の人間関係で悩む前に見てほしい,信頼を得るための方法:3選
    2020/03/03 22:12
    介護の人間関係で悩む前に見てほしい,信頼を得るための方法:3選

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は介護の現場で信頼を得るための鉄則を記事にしました。 介護の現場での離職の原因1位は、人間関係です。 私の経験でも特別養護老人ホームの特徴で実感する統計でした。 信頼とは「信じて頼る」ことを意味します。信頼関係は、互いに信じて頼り合っている相互関係という事です。 つまり良い信頼関係があれば人間関係も良くなるでしょう。 今回は、その人間関係を良くするためにあなた自身がその改善にできる事、職場の仲間から【信頼を得る】方法をお話しします。 信頼関係を失う人の【6つの特徴】 信頼を得るための3つの方法 信頼を得る方法①:コミュニケーショ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護、コロナ騒ぎで唯一良かった事、変更された事
    2020/03/03 20:36
    介護、コロナ騒ぎで唯一良かった事、変更された事

    コロナ騒動で学校が休校になり、病院に行っても人がまばらでした。老人福祉施設は今のところ通常運行です。義理母つうさんもしっとりお家に居ます。。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 元利用者が介護士になったらどうなる??【介護漫才】
    2020/03/01 23:36
    元利用者が介護士になったらどうなる??【介護漫才】

    「介護漫才」です。今回の漫才は「元利用者が介護士になったら」がテーマです。利用者目線って難しいんですよね??もし利用者が介護士になったらどんなケアをするのだろうと妄想すると何かが見えてきそうです。さぁ!みなさんもやってみよう!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 体操レクのマンネリ化対策!プログラム化に当たっての7つのポイント
    2020/02/29 00:30
    体操レクのマンネリ化対策!プログラム化に当たっての7つのポイント

    体操やレクのマンネリ化対策で振り回されていませんか?場当たり的に取り組んでしまうとしんどくて仕方ありません。できることなら効率よく見直していきたいわけですが、実はマンネリ化を気にしなくてもいい側面もあります。この記事に挙げた7つのポイントをもとに体操・レクを組み立ててみましょう!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 【時間外労働の上限規制】残業から考える介護施設選びのポイント
    2020/02/22 23:58
    【時間外労働の上限規制】残業から考える介護施設選びのポイント

    2020年4月より中小企業でも時間外労働の上限規制が導入されます。介護施設の多くが対象となってくることと思います。今回の記事では時間外労働のの取り組みと合わせて見ていただきたいポイントをまとめました。就職・転職の参考にしてください。

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 子どもでも分かる認知症講座が必要だ!【キャラバンメイトがやるべきこと】
    2020/02/22 23:58
    子どもでも分かる認知症講座が必要だ!【キャラバンメイトがやるべきこと】

    認知症介護における家族支援は。まずは家族の気持ちを理解するところから始まります。特にSOSを出せない人への支援こそ何とかしたいわけですが、そのための特効薬はありません。今できることをする!キャラバンメイトとしては子どもの頃からちゃんと認知症のことを教えてあげたいです!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • ヘルプマークのパスケースを買う
    2020/02/19 22:28
    ヘルプマークのパスケースを買う

    義理母つうさん、本当はお散歩や近場の買い物もしたいけれど、一人の外出は転倒が不安でなかなか行かれません。お守りがわりのヘルプマークを買ったグリコール・グリコです。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 【活動報告】シニア世代にもアンガーマネジメントは響く!
    2020/02/19 15:16
    【活動報告】シニア世代にもアンガーマネジメントは響く!

    人生はいくつからでもやり直せる!50代から生き方が楽になったマッキーです。50までの生きにくかった人生はこちらから★怒り体質になった生い立ち先日は鳥飼東公民館…

    merry

    【大阪 北摂 茨木】イライラあるあるネタでわかりやすいアンガーマネジメントブログ♬

  • 耳の聞こえが悪い義理母。どうすればいい?
    2020/02/19 12:29
    耳の聞こえが悪い義理母。どうすればいい?

    この頃特に耳の聞こえが悪くなって来た義理母つうさんです。全部聞こえないわけではなく、マダラに聞こえるらしく、対応に苦戦中のグリコール・グリコです。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • セルフケアプランは大変だ!アセスメントは大変だ!【介護漫才】
    2020/02/17 07:43
    セルフケアプランは大変だ!アセスメントは大変だ!【介護漫才】

    「介護漫才」です。今回の漫才は「セルフケアプラン」がテーマです。ケアプランを語る上ではアセスメントが重要なわけですが、アセスメントだけでも難儀です。セルフケアプランがどのぐらい難しいかを漫才にしました。

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 同時多発するマルチリスクへの対応力を高める方法【ワニワニパニック】
    2020/02/16 09:12
    同時多発するマルチリスクへの対応力を高める方法【ワニワニパニック】

    「介護×ワニワニパニック」で、介護現場で同時多発するマルチリスクへの対応方法について書きました。ぜひとも熟読していただいて、カオスな介護現場の対応力を高めてください!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 転倒事故後のセルフケア~認知症の方の言葉に救われた事例~
    2020/02/14 21:13
    転倒事故後のセルフケア~認知症の方の言葉に救われた事例~

    介護の仕事をしていると転倒事故に遭遇することがあります。その場にいたことでひどく落ち込むこともあります。そうしたときには利用者さんの力を借りながらセルフケアをすることが必要になってきます。そんなセルフケアの一助になればと思い記事を書きました。

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 人生のゴールが気になり出したら読んでおきたい本。
    2020/02/13 15:58
    人生のゴールが気になり出したら読んでおきたい本。

    アラ還になると、漠然とした不安を持つようになります。老ゆく先の経済面、健康面。そして死ぬ時のこと。人生のゴールが気になります。『ボクはやっと認知症のことがわかった』を読んだグリコール・グリコです。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • よく食べこぼしをする義理母用にちょい楽エプロンを買う
    2020/02/10 22:29
    よく食べこぼしをする義理母用にちょい楽エプロンを買う

    義理母つうさん、よく食べこぼしをします。いつも胸におかずの汁物をつけて困っていました。そんな時、ちょうど見つけたエプロンがありました。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 【認知症】BPSDを落ち着かせる演技力はただの火消しか!?
    2020/02/09 21:14
    【認知症】BPSDを落ち着かせる演技力はただの火消しか!?

    認知症ケアには演技力が求められる?そう感じている介護士さんは多いのではないでしょうか?演技力は特にBPSDの対応の際に力を発揮します。ですが、それは認知症ケアと言えるのでしょうか…?その答えを記事にしました。

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 認知症利用者の苦情は聴くべきか!?
    2020/02/07 07:40
    認知症利用者の苦情は聴くべきか!?

    介護施設の相談援助職にとって最も頭を悩ませる苦情処理。特に認知症利用者の職員への苦情対応は難しいものです。職員を信じるのか?利用者を信じるのか?…いえ、そんな問題ではありません。認知症利用者の苦情の対応方法についてまとめました。

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 【デイサービス】休みの連絡はケアマネ?デイサービスへ?
    2020/02/05 20:35
    【デイサービス】休みの連絡はケアマネ?デイサービスへ?

    急な用事でサービスを休むことがあると思いますが、どこに連絡しますか?サービス事業所でも良いのですが、ケアマネに連絡するべき時もあります。今回はその判断基準について解説しています。

    こうちゃん

    週刊介護マガジン

  • 年寄りにスマホ。心配したけど楽しみが増えた件
    2020/02/05 10:03
    年寄りにスマホ。心配したけど楽しみが増えた件

    先週義理母つうさんのガラケーをスマホにしました。使いこなせるか本人も不安でいっぱいでしたが、少しずつ使えるようになりました。なんでもやってみるものですね。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 高齢者の転倒の原因。見直すべき3つのポイント。
    2020/02/04 09:42
    高齢者の転倒の原因。見直すべき3つのポイント。

    高齢者の転倒の原因、すぐに対策できる予防策を解説します。

    こうちゃん

    週刊介護マガジン

  • ちょっと切ない話。
    2020/02/03 20:26
    ちょっと切ない話。

    義理母つうさん、この頃よく寝落ちします。すぐ眠たくなる、、とのことですが、『夢』もよく見るそうです。今日はその『夢』のお話です。。。

    グリコール・グリコ

    50からのコンパクトな暮らし

  • 介護の靴、おすすめ商品は2つ!鉄板のおすすめ商品。
    2020/02/03 12:29
    介護の靴、おすすめ商品は2つ!鉄板のおすすめ商品。

    介護靴の存在は知っていますか?介護される側、する側の両者にとってメリットのある履物です。 始めて介護される方にとっては選定基準が分からないと思いますので、鉄板商品の紹介を行います。

    こうちゃん

    週刊介護マガジン

  • BS法の有効活用!あえてコンセプトでテーマを絞ろう!【介護漫才】
    2020/02/02 20:03
    BS法の有効活用!あえてコンセプトでテーマを絞ろう!【介護漫才】

    「介護漫才」です。今回の漫才は「BS法の有効活用」がテーマです。介護においてもBS法は良く使われます。視野が狭くなりがちな介護の仕事においては必要不可欠です。ただし、やればいいというものでもありません。この介護漫才を読んで、上手くBS法を活用する方法を身につけましょう!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 3Kと言われる介護職だからこそ、必要な転職支援サービス【かいご畑】
    2020/02/02 19:56
    3Kと言われる介護職だからこそ、必要な転職支援サービス【かいご畑】

    介護の仕事は大変だ 私は介護士ですが、改めて介護の仕事は大変だと思います。 低賃金で3Kと言われる職場で働く大変さは、経験でないと分からないと思います。 どうせ介護の仕事をするなら、できるだけ良い条件で働きたいですよね? 私は、いくつかの介護士の求人・転職サイトに登録しています。 たまに、電話やメールで情報を送ってくれるので重宝しています。 働いていると、「こんな会社辞めてやる!」なんて思う時があるんでよね・・・。 特に、ウチの会社は低賃金・冷遇ですから・・・。 そんな時に、何時でも転職先が探せるというのは安心感がありますね。 今回、私が良いなと思ったサービスは【かいご畑】です。 【かいご畑】…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 認知症予防をサポートするサプリメント【アルツブロック】
    2020/02/02 19:56
    認知症予防をサポートするサプリメント【アルツブロック】

    認知症は予防できる! 私は介護士なので、認知症の方をたくさん見て来ています。 私達、プロの介護士でも、認知症の方のお世話は大変です・・・。 ましてや、ご家族が認知症になったら・・・。大変ですよね。 当然、介護施設に預けるのが1番だと思いますが、出来れば認知症になる前に予防したいものです。 親には認知症になって欲しくないし、自分も認知症にはなりたくないですよね? 認知症はサプリメントで予防できる時代になりました。 数あるサプリメントの中でも、今回、ご紹介するのは【アルツブロック】です。 アルツハイマーをブロックするという意味でしょうか。 セールスポイント 認知症にならない為には、記憶力の維持が大…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 要介護【要支援1・2、要介護1~5】の違いが学べる記事。
    2020/02/01 11:46
    要介護【要支援1・2、要介護1~5】の違いが学べる記事。

    要介護と要支援の違いは知っていますか?なんとなく支援が元気そうですね。似たような単語ですが、介護保険利用者にはかなり大きな違いで、毎日の生活に大きく影響します。今回は介護と支援の違いについて分かりやすく解説します。

    こうちゃん

    週刊介護マガジン

  • 妥協効果と魅力効果で介護の質を高める方法【チームマネジメント】
    2020/01/31 19:31
    妥協効果と魅力効果で介護の質を高める方法【チームマネジメント】

    「こんな介護がしたい!」と思ってもなかなか思うようにできない介護現場で働いている介護士さん!この記事にある心理効果を試してみませんか?やってみる価値はあります!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 介護に役立つオススメの音楽!思考が広がる!癒される!
    2020/01/29 20:40
    介護に役立つオススメの音楽!思考が広がる!癒される!

    介護の思考を深めたり時に癒してくれる音楽があります。「介護×音楽」で書いてきた記事をまとめていますので、「これだ!」と思う曲があれば何度も聴いて「介護」に役立ててください!

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

  • 介護(支援)認定の結果が出るのが遅い!4つ遅い理由を解説。
    2020/01/27 13:16
    介護(支援)認定の結果が出るのが遅い!4つ遅い理由を解説。

    担当ケアマネの指示通りに手続きを行ったが、認定結果がなかなか届かない経験はありませんか? 今回はその理由と対策について解説します。

    こうちゃん

    週刊介護マガジン

  • 個別ケアの限界!老人ホームが「家」になりきれない理由【介護漫才】
    2020/01/27 07:11
    個別ケアの限界!老人ホームが「家」になりきれない理由【介護漫才】

    「介護漫才」です。今回の漫才は「老人ホームは家?」がテーマです。老人ホームは利用者にとっては住処であり「家」です。ところが「家」でできていたことは老人ホームではかなり制限されることになります。それはなぜか?漫才なのでふざけていますが参考になればと思います。

    ヨウ-P

    すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

カテゴリー一覧
商用