searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

親の介護

THEME
help
親の介護
テーマ名
親の介護
テーマの詳細
現在、親の介護をしながら毎日頑張っている皆さん。 日々の出来事、悩み、喜びなどを載せてみませんんか? 少しだけでも、心がホッとするかもしれません(*^〜^*)/〜♪
テーマ投稿数
3,360件
参加メンバー
132人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「親の介護」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「親の介護 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

親の介護の記事

1件〜50件

  • 今日はお盆の日
    2020/07/15 08:00
    今日はお盆の日

    今年はお墓参りした?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう お墓は、毎年11月に行っています。父が亡くなったのが11月だから。去年は、12月…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 映画に使われた曲で認知症予防と対策「Can't Find My Way Home - Blind Faith ("Fandango", 1985)」/ どうしても似合わない服
    2020/07/15 06:57
    映画に使われた曲で認知症予防と対策「Can't Find My Way Home - Blind Faith ("Fandango", 1985)」/ どうしても似合わない服

    「20歳前後のとき好きだった曲」を年代別のヒット曲から探し出し、 認知症の予防と対策に使う試みの最中ですが、 今回は、ちょっと脱線して「大好きだった映画に使われた曲」バージョンです 介護の生活をラクで楽しいものにしてくれる「毎日の服の制服化」の話はずっと下のほうです 大好きな映画 FANDANGOと大好きな曲 Can't Find My Way Home - Blind Faith 前回、ほかの方がブログに書いていらっしゃる曲で、記憶がよみがえるのが、とても嬉しいというようなことを書いたら、 さっそくに、まさにそういうことが起きました Can't Find My Way Home - Blin…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 1977年のヒット曲「フィーリング」ハイファイセットと「ホテル・カリフォルニア」イーグルスで認知症予防と対策を
    2020/07/14 06:38
    1977年のヒット曲「フィーリング」ハイファイセットと「ホテル・カリフォルニア」イーグルスで認知症予防と対策を

    認知症対策の曲選びも、20歳前後バージョンに突入しました 認知症には、10歳から15歳の間、20歳前後、その後6、70代の時期においての記憶が、効果をもたらすという情報のうちの、20歳前後バージョンです 介護生活を楽しいものにする「服の制服化」の話は、今回はお休みです 1977年のヒット曲はフィーリングとホテルカリフォルニア 1977年というと、個人的にはイエス(プログレッシブロック)ばかり聴いていました バンドで(高校生といえばの)ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターやハイウェイ・スターなどもやっていました そんな記憶の中で、それ以外の好きだった曲が、正直、思い浮かばなかったん…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 入院準備
    2020/07/13 19:48
    入院準備

    咳のために、特別養護老人ホームにいる母との面会を延期しなければならなかたわたし 残念無念 改めて、コロナ感染の可能性を実感しました。そこで、入院に必要だと思わ…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 残念無念
    2020/07/12 09:34
    残念無念

    特別養護老人ホームにいる母との面会の日。待ちに待った日です。うきうきしながら準備していると、急に咳がすぐ治まると思ったのですが、その気配なし。ゴホン、ゴホン、…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 徳永英明さんのヒット曲(カバー)で認知症対策?!/ 柄物スカートを手離して介護の「制服化」を進める
    2020/07/12 08:03
    徳永英明さんのヒット曲(カバー)で認知症対策?!/ 柄物スカートを手離して介護の「制服化」を進める

    認知症の予防と対策のために「大好きだった音楽(曲)のリスト作り」をしています なんとなく気づいてはいたのですが、私はベースの音階が下がっていく曲とか、アルペジオの曲などに強く惹かれるみたいです 今回のリスト作りでも、そう確信しました そういう好きなものの特徴って、人それぞれで面白いですね 徳永英明さん! ハイファイセットの「卒業写真」のことは書きましたが↓ www.aiaoko.com 同じくハイファイセットの「フィーリング」も、そういえば好きでした さらに、ハイファイセットの前身の赤い鳥の 「翼をください」や「竹田の子守唄」もかなり好きでした ハイファイセットと対になって思い出すのが、私の場…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 災害を考えると
    2020/07/10 19:52
    災害を考えると

    豪雨が続き、各地で甚大な被害が出ています。また関東では地震もありました。大きな地震じゃないけど。 災害のことを考えると、母が特別養護老人ホームにいるのは、安心…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 1969年から1976年のヒット曲で認知症対策 / ミニマリストめざしボーダー柄のスカートも手離します
    2020/07/10 18:55
    1969年から1976年のヒット曲で認知症対策 / ミニマリストめざしボーダー柄のスカートも手離します

    認知症の人たちが、むかし大好きだった曲を聴くと、笑ったり涙を流したり、歌ったり、立ち上がったりと、驚くような効果があると聞きました 特に10歳から15歳までにに好きだった曲がいいそうです 認知症になった時には、もう自分では伝えられないから(母の介護の経験より)、事前に「好きだった曲のリスト」を準備しておくことが最重要です 自分が好きだった曲を思い出しながらリストを作るのは、とても懐かしく楽しい作業です それが認知症の予防や効果につながるのならば、これは、やらない手はないと思っています メモ帳に、携帯に、ブログに、どんな形でもいいのです 人にたくせる「大好きだった曲のリスト作り」をご一緒にいかが…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 「翳りゆく部屋」1976年(荒井由実)で認知症予防と対策を / ストライプ柄も手離す制服化
    2020/07/09 06:35
    「翳りゆく部屋」1976年(荒井由実)で認知症予防と対策を / ストライプ柄も手離す制服化

    あい青子です 「10歳から15歳の時に大好きだった曲を聴くと認知症に効果がある」 ということで始めた「年代別のヒット曲」のチェックも ついに1976年、15歳のときがやってきました 1976年のヒット曲 当たり年です! このころは、プログレッシブロックのイエスや、 そのキーボード担当だったリック・ウエイクマンなどばかり聴いていて、 日本のヒット曲は聴いていなかったと思い込んでいましたが、 実はあったんですね www.aiaoko.com まずは、前回の1975年でも出てきた「卒業写真」同様、ユーミンがまだ荒井由実だったころの曲、「翳りゆく部屋」です 「翳りゆく部屋」は、これでもかというほど好き…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • ありがとうございます
    2020/07/08 20:40
    ありがとうございます

    振り返れば、母の闘病、リハビリ生活は恵まれていました。倒れたときはすぐに搬送先の病院が決まり、スムーズに適切な治療を受けることができました。 リハビリ病院では…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 1975年の認知症対策の曲は「卒業写真」ハイ・ファイ・セット(荒井由実)/ 介護の「制服」は柄物のスカートを手離す
    2020/07/08 06:40
    1975年の認知症対策の曲は「卒業写真」ハイ・ファイ・セット(荒井由実)/ 介護の「制服」は柄物のスカートを手離す

    あい青子です 「10歳から15歳の時に大好きだった音楽(曲)を聴くと認知症に効果がある」 という情報を得てから、 認知症の母の介護の合間に、将来の(認知症の)自分のために「大好きだった曲のリスト」を作っています リストの第一弾は、10歳ということで、ビートルズの「ア・ハード・デイズ・ナイト」から始めたのですが↓ www.aiaoko.com 現在は、ちょっと脱線中で、 年代別に日本のヒット曲の中から、「認知症に効きそうな曲」を探し出す作業中です 同時に、 介護の生活をラクで楽しいものにする「服の制服化」の作業も進めています 50代60代からは、さまざまな「~すべき」から解放されて、本当に好きな…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 映画「追憶」バーブラ・ストライサンド(1974年)で認知症予防と対策 / 介護にあわせて羽織ものの長さを制服化
    2020/07/07 06:18
    映画「追憶」バーブラ・ストライサンド(1974年)で認知症予防と対策 / 介護にあわせて羽織ものの長さを制服化

    あい青子です 認知症の母の介護の合間に、 「10歳から15歳の時に大好きだった曲のリスト作り」をしています 認知症に効果がある「大好きだった音楽(曲」を聴く」という方法を 将来の自分に実践するためです 前半戦のまとめ(ビートルズ)はこちらです↓ www.aiaoko.com 介護の生活を楽しくラクなものにするファッションの工夫はずっと下のほうです↓ 1974年の認知症対策の曲は,バーブラ・ストライサンド?! 驚きの結果でした いつものように、グーグルに「1974年 ヒット曲」といれて検索 ロックの It's Only Rock 'N Roll (ローリングストーンズ)はでてきたものの、 この曲…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 面会だ!
    2020/07/06 20:28
    面会だ!

    母のいる特別養護老人ホームが、ようやく面会できるようになりました やったぁ ただ、かなりの制限があります。予約制で、会えるのは一人だけ。15分ぐらい。2週間に…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 1973年のフィンガー5のヒット曲で認知症の対策 / 介護の服を制服化
    2020/07/06 06:21
    1973年のフィンガー5のヒット曲で認知症の対策 / 介護の服を制服化

    こんにちは あい青子です いろいろな立場の方が、介護をそれぞれに一生懸命にされている 参考にさせていただいているばかりでなく、励まされます↓ www.aiaoko.com 10歳から15歳のとき大好きだった曲を聴くだけで、認知症に効果があるならば、 将来の介護される側の自分のために、 「好きだった曲のリスト」を、もう作るしかない!と実行中です しかも、年代別のヒット曲をチェックしてみると、意外な発見があって楽しいですよ 介護のファッションの話は、ずっと下のほうです↓ どうぞよろしくお願いします フィンガー5の「恋のダイヤル6700」 ありました! 1973年の歌謡曲のヒットの中にも、私の場合、…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 「言うこと聞いてね」
    2020/07/05 21:38
    「言うこと聞いてね」

    特別養護老人ホームにいる母と、毎日のように電話で話しています。あるとき電話を切るときに、「言うこと聞いてね」と言われました。「」と思いながら、「わかった」と答…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 苦しい時、マザーテレサの言葉に学ぶ「介護」と「認知症対策」と「幸せを感じること」
    2020/07/05 07:22
    苦しい時、マザーテレサの言葉に学ぶ「介護」と「認知症対策」と「幸せを感じること」

    「マザーテレサの言葉」の紹介を読ませていただきました とても示唆に富んだ、深い言葉でした Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.Be careful of your words, for your words become your deeds.Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.Be careful of your habits, for your habits become your character.Be car…

    あい青子

    あい青子のどんな時も「幸せを感じる」方法24

  • 「ろくでもない」
    2020/07/04 08:11
    「ろくでもない」

    母に電話したら、「上を向いて歩こう」を歌っていました。どうやら、みんなで歌っているみたい。 ※イラストはお借りしています。 歌が終わってから、「みんなで歌って…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 「もう帰るから」
    2020/07/03 08:11
    「もう帰るから」

    母のいる特別養護老人ホームは、まだ面会できません。わたしは手紙を送ったり、電話をしたりしています。入所当初は、母は不安そうでした。電話の向こうの声は力がなく、…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 洗濯物
    2020/07/01 12:29
    洗濯物

    母が介護老人保健施設にいたとき、洗濯はわたしの仕事でした。面会禁止になっても、週に1~2回は施設に行き、洗濯物の受け渡しをしていました。 ※写真はお借りしてい…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 「心配無用!」・・・じゃないから
    2020/06/29 10:26
    「心配無用!」・・・じゃないから

    先日、母に渡すものがあって特別養護老人ホームへ行きました。ちょうど生活相談員さんがいらしたので、母の様子を聞いてみました。 日中は他の入所者さんといっしょに過…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 元気が出てきた・・・けど?
    2020/06/26 21:36
    元気が出てきた・・・けど?

    特別養護老人ホームに入所した母は、多床部屋に移りました。食事は食堂で他の方といっしょです。よかった、これで落ち着くかも 毎日、電話をしていますが、声にハリが出…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 父のリハビリデイサービス利用回数をスムーズに増やせた理由
    2020/06/25 18:12
    父のリハビリデイサービス利用回数をスムーズに増やせた理由

    92歳で独居の父は昨年末に要支援2との認定を受け、今年の1月から週に1回リハビリデイサービスに通っています。 家族についてはプロフィールに記していますので、よろしかったらそちらもご覧ください。 〓プロフィール 要支援2では週2回の利用が可能です。 介護サービスを使い始めた当初から、健康を維持するために家族もケアマ…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 新しいお出かけのかたち
    2020/06/24 20:09
    新しいお出かけのかたち

    世の中はコロナ自粛から新しい日常へと移行しつつある。観光地や遊園地が続々とオープンしている。若い人たちは外食を始めている。だが高齢者に囲まれた我が家はそう簡単にはいかない。オヤジは心臓が悪いし母はデイサービスに通っているし、私は介護職だ。そ

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 心配です
    2020/06/24 09:49
    心配です

    母が特別養護老人ホームに入所して、しばらくたちました。入所翌日には、弟が電話をしました。わたしのハガキも届いたはず。それからも、ハガキを送り続けました。電話を…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 母もオヤジ頑張った一日
    2020/06/22 21:26
    母もオヤジ頑張った一日

    今日は母のお楽しみの日だった。デイサービスでお菓子作り教室があるのだ。それも母の大好物・ラングドシャを作るという。私は母に頼んでおいた。「家で作れるようにレシピを持って帰ってきて。前に作ったことがあるんだけど、どうしてかベトベトになってしま

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 在宅介護は無理だと再認識
    2020/06/22 09:17
    在宅介護は無理だと再認識

    母が介護老人保健施設にいるとき、センサーマットを使っていました。ベッド横の床に置かれ母が踏むと、アラームが鳴る仕組み。 でも、退所のときにはセンサーマットがあ…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 父の日
    2020/06/21 21:02
    父の日

    「今日は父の日!」テレビから流れてきた言葉に思わずため息をついた朝。両親介護してると1年365日毎日が母の日で父の日で敬老の日だ。「お父さんありがとう」なーんて素直に言えたのんきな日々が懐かしい。てなことを考えつつも、母を買い物に連れだしつ

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • おかげさまで
    2020/06/21 08:28
    おかげさまで

    1年前、母はリハビリ病院で忙しい日々を送っていました。おかげさまで、母はずいぶん話せるようになりました。退院する頃には、食事はやわらかい一口大になり、飲み物の…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 母 特別養護老人ホームへ入る⑤
    2020/06/20 08:19
    母 特別養護老人ホームへ入る⑤

    母が特別養護老人ホームに入所した日、帰りがけに母に宛てたハガキを投函しました。翌日に届くはず。※写真はお借りしています。 ご飯は食べられた? 眠れた?そんなこ…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 母 特別養護老人ホームに入る④
    2020/06/19 20:04
    母 特別養護老人ホームに入る④

    母の介護老人保健施設退所、そして特別養護老人ホーム入所、前日から落ち着かないわたし。当日の朝、早めに準備をして出かけました。 予定より早く、10時前に施設に着…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 母 特別養護老人ホームへ入る③
    2020/06/17 09:14
    母 特別養護老人ホームへ入る③

    母が浴別養護老人ホームへ入る前日、介護老人保健施設にいる母に電話をしました。本当は面会したいけど、まだ面会禁止だから。 まず、母のいるフロアの受付に連絡し、職…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 母 特別養護老人ホームへ入る②
    2020/06/15 21:35
    母 特別養護老人ホームへ入る②

    突然決まった特養の入所。母は知りません。家へ帰れると思っています。 母のいる介護老人保健施設は面会禁止ですが、特別な配慮で面会できることになりました。ついに母…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • オヤジの嚥下問題・その2
    2020/06/15 20:29
    オヤジの嚥下問題・その2

    先日のつづきで、近頃オヤジの嚥下能力が落ちてきた問題について。どんなに話させようとしても本当にしゃべらないから「どうしてしゃべらないんだ」と問い詰めたところ、しぶしぶ白状した。「だって…歯が、痛いんだもん…」は?歯?2日がかりで判明した経緯

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • オヤジの誤嚥問題
    2020/06/13 20:33
    オヤジの誤嚥問題

    最近、オヤジが、よくむせる。太って猪首なせいか昔からよくむせてたけど。粉薬を飲むたびにむせてエライことになってたけど。それにしても、近頃はむせすぎだ。飲み食いしてない時にもむせる。この間などは夜中にむせていた。・・・唾の誤嚥か。嚥下機能が落

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 母 特別養護老人ホームに入る①
    2020/06/13 08:08
    母 特別養護老人ホームに入る①

    2月に、特別養護老人ホームから、入所できるという連絡をいただきました。悩んだあげく入所を決め、3月半ばに説明会に行きました。4月か5月には入所できそうというお…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • ダメダメ介護
    2020/06/12 20:52
    ダメダメ介護

    梅雨である。じめじめしている。降る音や 耳も酸うなる 梅の雨それにつけても オムツの臭さよ梅雨雲の うぐひす鳴けり こゑひそかそれにつけても オムツの臭さよいや~臭い。ほんま臭い。暑いと臭いがキツくなる。去年まで母一人だったんだけど、今年は

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 実家の片付け
    2020/06/11 20:48
    実家の片付け

    実家に越してきてから、ゆっくりゆっくりですが片付けをしています。母はきれい好きで、家の中はいつもきれいに片付いていました。パジャマにもアイロンをかけるような几…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 災害について
    2020/06/09 10:22
    災害について

    災害に備えて、非常食なとを備蓄しています。一人で暮らしていたときにはこんなふうに一日分の食料をジップロックに入れて、7日分を用意していました。日用品や薬などは…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • ケーキを焼いたら
    2020/06/08 21:12
    ケーキを焼いたら

    今日はオヤジの誕生日である。71歳。去年の誕生日はまだ車で会社に出勤していたというのに、今はもうひとりで散歩に出ることすら怪しい。だがまあ、この1年を生き延びられただけでも、めでたいったらありゃしない。さて、我が家において家族の誕生日は「ケ

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 紙パンツかぶれと療養食。あっちもこっちも
    2020/06/08 21:11
    紙パンツかぶれと療養食。あっちもこっちも

    母がオムツかぶれになった。正確には紙パンツかぶれか。デリケートゾーンとかではなくて、腰のところ、紙パンツのゴムが触るところが赤くなって「かゆい~~!」と、もだえている。ワセリンなどで保湿をしてても、これは避けられないようだから、午前中はいつ

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 今日は母親大会記念日
    2020/06/07 19:49
    今日は母親大会記念日

    母親との思い出、教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 子供の頃の思い出は、淡いブルーグレーの色つき。いい思い出も、そうじゃない思い…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • キャラクターのコラボ
    2020/06/06 19:56
    キャラクターのコラボ

    このあいだ、こんな格好をした子を見かけました。  緑のマントに黄色いバンダナ。走り回って決めポーズ3歳になるかならないぐらいかな。 かわいいなあ。すっかりなり…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 高齢者介護施設での面会制限|緊急事態宣言解除後どう変わった?
    2020/06/06 17:56
    高齢者介護施設での面会制限|緊急事態宣言解除後どう変わった?

    母が暮らすグループホームでは2月初旬から、義父が暮らすグループホームでは2月下旬から、新型コロナウイルス感染予防対策のため、面会が禁止となっています。 母は88歳で要介護5、義父は86歳で要介護2、2人とも認知症です。 緊急事態宣言前は、要支援2の父が毎日母に会いに行っていましたが、それも現在では不可能に。 GW直前の私のツイート。 母の施設に行…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • しんどくなってきた
    2020/06/05 21:10
    しんどくなってきた

    介護福祉士資格を受験しようと思っていた。上司やケアマネさんとも相談して、受験に必用な実務者研修を受けられるようにいろいろ調整していた。だが、コロナが来た。本当なら今頃バリバリ研修を受けている予定だったんだけど、自粛で流れた。研修は再開はする

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 今日は老後の日
    2020/06/05 20:58
    今日は老後の日

    理想の老後の暮らし方は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 理想の老後の暮らし方は、ありません。 いえ、以前はありました。けれど母の介護…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 母のせいでコーヒー吹いた
    2020/06/03 20:23
    母のせいでコーヒー吹いた

    関西ではコロナウィルスは落ち着いているものの、第2波にはくれぐれも用心しないといけない今日このごろ。なのに「そろそろ外で食べたいなあ」と両親がうるさいので、思い切って外食につれ出した。外で食べたい、って言ったやん?「思ってたのと違うけど、気

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 話しました
    2020/06/03 19:54
    話しました

    母と電話で話しました※画像はお借りしています。 元気そうでした  「あんた、そんなに来なくていいよ」と言われました。今は週に1回しか行っていないのですが、ハガ…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • スピリチュアルで考える認知症
    2020/06/02 12:17
    スピリチュアルで考える認知症

    今日はスピリチュアルで考える認知症についてです。前回認知症の話が出てきましたので、今回詳しく載せたいと思いました。認知症についてスピリチュアル的な観点での4つのお話(動画)をご紹介します。・ドクタードルフィン先生・エリック・バシャール・江原啓之さん☆**~☆**~☆**~ドクター・ドルフィン先生☆ドクタードルフィンの地球人なんでもQ&Avol.021・・・認知症とは?(抜粋)人というのは長く生きれば生きるほどたくさんの経験をします。楽しい経験ばかりならいいけれど、辛い事、悲しい事、ストレスがある事、忘れてしまいた事など、本当にたくさんの事を、皆さんが思っている以上に意識は抱えてるのです。人間を含めた生命体が向かうところというのは、不安、恐怖、怒りなどがなく、ラクで楽しく生きたいという方向に常に向かっています。こ...スピリチュアルで考える認知症

    spiritual-ponopono

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • 言ってよかった
    2020/06/01 20:08
    言ってよかった

    母の入所している介護老人保健施設のケアマネジャーさんとお話ししました。 2月の終わりから面会禁止が続いている施設。母のためにわたしができることは、洗濯と手紙を…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • いったい、いつまででしょう?
    2020/05/30 09:29
    いったい、いつまででしょう?

    母のいる介護老人保健施設では、2月下旬から面会禁止になりました。それから、母に手紙を差し入れるようにしています。差し入れの手紙  百均で買い、せっせと書いては…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

カテゴリー一覧
商用