searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

親の介護

THEME help
親の介護
テーマ名
親の介護
テーマの詳細
現在、親の介護をしながら毎日頑張っている皆さん。 日々の出来事、悩み、喜びなどを載せてみませんんか? 少しだけでも、心がホッとするかもしれません(*^〜^*)/〜♪
テーマ投稿数
3,823件
参加メンバー
140人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「親の介護」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「親の介護 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

親の介護の記事

1件〜50件

  • 今も変わらず
    2021/01/18 20:16
    今も変わらず

    1年前、母とわたしの体重はこのような関係でした。 母>わたし そして今、やはりこの関係は変わっていません。体重が増えていないのではありません。母もわたしも、1…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • オヤジのホテル宿泊
    2021/01/18 19:42
    オヤジのホテル宿泊

    「うーん、そろそろ、もうダメだ」と思い始めたのが去年の秋だったか。私もお休みがほしいと思い始めたのだ。いや、仕事の休みじゃなくて。家事でもなくて。在宅介護のお休みだ。束の間でいいから介護から解放されたい。オヤジから解放されたい。一晩でいいか

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 翔猿 勝ちました
    2021/01/17 19:20
    翔猿 勝ちました

    特別養護老人ホームにいる母と、毎日電話で話しています。大相撲の場所中の今は、翔猿の取り組み前に電話し、いっしょに見ています。今日は少し電話をするのが遅くなり、…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • ロングブーツとコートまとめ/  Poison「フレッシュ・アンド・ブラッド」Flesh & Blood
    2021/01/17 08:21
    ロングブーツとコートまとめ/ Poison「フレッシュ・アンド・ブラッド」Flesh & Blood

    ポイズンの「フレッシュ・アンド・ブラッド」は、アメリカで買いましたが、アメリカ時代に買ったものは、紛失したものが多く、 ポイズンのものも、手元にはありません それでも覚えているのは、大好きだったもの、思い出とつながっているものだからですね まずは手離す服のコーデまとめ 妄想コーデですよ この姿では、外出しませんから、ご安心くださいね 服を手放すのって、辛くありませんか? 私は、とてもとても悲しいです だから、写真に撮る! 自分が着て出かけるのではないから、 マネキンに「妄想コーデ」の、し放題!です^_^ そういえば、幼い頃、「着せ替え人形」とか、「着せ替え切り絵」とか、しませんでしたか? お人…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 親の介護は誰がする?嫁の義務はどこまで
    2021/01/16 18:04
    親の介護は誰がする?嫁の義務はどこまで

    一人暮らしだった義母が自宅内で骨折したのを機に、わが家へひきとって同居をはじめました。来年の4月で丸3年になります。介護は突然やってくる。介護がはじまる前にしておくこと・知っておきたいこと親の介護の義務は誰にあるの?介護で自分を追い込まないために親の介護の義務は誰にあるの?兄弟がいるのになぜうちばかり?夫がいるのになぜ私が?こんなふうに考えたことがある人はいらっしゃいませんか。あるいは、それなりに上...

    原田さよ

    さよのシンプルライフブログ

  • 看取り時期の面会|母に会ってきました
    2021/01/16 17:55
    看取り時期の面会|母に会ってきました

    母は実家近くのグループホームに入居してまもなく5年。 義父は私たち夫婦が暮らす家に呼び寄せて在宅介護を1年半、その後近くのグループホームで暮らして1年半近くになります。 新型コロナウルス感染拡大によって各地域に緊急事態宣言が発出されていますし、昨年から介護施設では面会禁止が続いています。 一時期、面会制限が緩和されたこともありますが、ほんの一時だけでした。 面会制限があるとはいえ、母が暮らす施…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • そのタイミング!?
    2021/01/15 18:59
    そのタイミング!?

    特別養護老人ホームにいる母に、毎日電話しています。大相撲の場所中は、炎鵬の取り組みのときに電話していました。いっしょに見たかったから。 だけど、今場所は炎鵬は…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • アンケート「これから介護を始める人へ贈る言葉」
    2021/01/14 20:22
    アンケート「これから介護を始める人へ贈る言葉」

    『おでかけは最高のリハビリ!』とやってきた私ですが、昨年『介護旅行のノウハウ本』を書きたいと思いました。ここでアンケートも取らせていただき、たくさんの貴重なご意見をいただきました。でもコロナで、とてもじゃないけど旅行ができる時代じゃなくなっ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • デイサービスの一日体験に行ったオヤジ
    2021/01/13 20:04
    デイサービスの一日体験に行ったオヤジ

    オヤジは現在、リハビリのみの半日デイサービスに通っている。だが「時間が短すぎて物足りない」と言うし、私もオヤジの昼食や入浴の介助が面倒になってきたのもあって。丸一日デイサービスに行ってくれたら、と思うようになった。そんなわけで本日は新しいデ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 縄張りを作ったのかな
    2021/01/13 19:32
    縄張りを作ったのかな

    遅れて届いた年賀状を、特別養護老人ホームにいる母に届けに行きました。そのときに、職員さんに母の様子を聞きました。 母は、テレビがよく見える位置がお気に入りだそ…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 3歳児と認知症には〇〇ないものを見る余裕が大切。
    2021/01/13 15:14
    3歳児と認知症には〇〇ないものを見る余裕が大切。

    毎日ブログ更新中♪   人生はいくつからでもやり直せる! 50までの生きにくかった人生はこちらから ★怒り体質になった生い立ち        ★生きづらかった…

    Macky*

    HSS型HSP&AC|アラフィフMacky*の心も体も健幸に生きる方法【大阪】

  • 革とコート/ 私の VAN HALEN まとめ ヴァン・ヘイレンの『炎の導火線』(Van Halen)1978年、『ダイヴァー・ダウン』(Diver Down)1982年,『1984』1984年
    2021/01/13 06:21
    革とコート/ 私の VAN HALEN まとめ ヴァン・ヘイレンの『炎の導火線』(Van Halen)1978年、『ダイヴァー・ダウン』(Diver Down)1982年,『1984』1984年

    今回は長文です 「ファッション」 「認知症に効果のある曲の探し方」 「ヴァン・ヘイレンまとめ」の順です ご興味のあるところだけでも読んでいただけると嬉しいです 黄色のコートとレザーとブーツ 以前に「さよなら」するコートとしても、 レザー服としても、 ロングブーツとしても書きましたが、 今シーズンはレザーやなんちゃってレザーも流行しているし、 ロングブーツも復活したので、 「手放す」前に撮った写真を載せておきたいと思います 私にとっては「お別れの儀式」なんです こんな組み合わせで着てみたことはありません 「妄想コーデ」で、満足してから、さようならです ひとつひとつのアイテムに、ありがとう 「認知…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 朝から大洪水
    2021/01/12 19:53
    朝から大洪水

    朝はいつでも忙しい。6時に起きてからずーっとバタバタしている。バタバタと朝食の用意をして、バタバタと母を起こし、バタバタと服を着せて、大急ぎでトイレへ連れていく。すると・・・トイレに先客があった。オヤジである。しかもなんだか様子がおかしい。

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 赤と黒/ 私のDEF LEPPARD デフ・レパードまとめ『炎のターゲット』(Pyromania)1983年 『ヒステリア』(Hysteria)1987年
    2021/01/12 08:47
    赤と黒/ 私のDEF LEPPARD デフ・レパードまとめ『炎のターゲット』(Pyromania)1983年 『ヒステリア』(Hysteria)1987年

    夢中になりました、デフ・レパード 同級生!って感じのするバンドです 赤の服も同じく 黒と組み合わせます、私の場合には、です 左の似合う赤はワンピース 右の似合わなかった赤はセーター 男物なので、子供にもらっていただきました 黒のタートルネックと組み合わせてなら、時々、借りるかも^_^ 我が家は、服はどうでもいいという人たちが多いので助かります デフ・レパードまとめ 1987年のヒット曲はデフ・レパードのヒステリア/ ファッションも夢?mc Sister ? - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 イエローと革の服!2019年「デフ・レパード」ロックの殿堂入…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 初場所が始まったけど
    2021/01/10 18:41
    初場所が始まったけど

    大相撲の初場所が始まりました。去年の初場所は、介護老人保健施設で母といっしょに見たなあ。 ※イラストはお借りしています。 そんなことを考えながら特別養護老人ホ…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • たまに会う妹
    2021/01/09 20:12
    たまに会う妹

    お休みをもらった。正月の代休をいただいたのだ。おかげで土日が休みになった。「連休だー!」と喜んでいたら母に「それは普通は連休とは言わない」と冷静に言われた。そうかいな?せっかくのお休みなので家族サービスをしよう。妹に会いにいこう。施設入所中

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 【スッキリ‼】カイゴジョブのデメリット+メリットを5分で解説|2021版
    2021/01/09 12:23
    【スッキリ‼】カイゴジョブのデメリット+メリットを5分で解説|2021版

    カイゴジョブのデメリットを知りたいですか?。本記事では、介護業界10年以上のだいたかが、介護の転職サイト「カイゴジョブ」のデメリット+メリットをわかりやすく解説しています。カイゴジョブのデメリットとメリットについて知りたい人は必見です!カイ

    だいたか介護クリエイター

    だいタカ介護のブログ

  • 今、誰に一番会いたいですか?
    2021/01/08 17:29
    今、誰に一番会いたいですか?

    明日にも東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象とする緊急事態宣言の発令が決定される模様です。 人と接する機会が激減した昨年。 今年も同じような状況がどれだけ続くのでしょうか。

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 贅沢
    2021/01/07 20:29
    贅沢

    母のいる特別養護老人ホームでは、明日、鏡開きをします。11日は祝日なので、明日になったのだと思います。 その日はお汁粉が振る舞われます。献立表を見ると、こしあ…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関する伊吹文明元衆議院議長の発言:ノブレス・オブリージュ
    2021/01/07 09:58
    眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関する伊吹文明元衆議院議長の発言:ノブレス・オブリージュ

    伊吹文明元衆議院議長は、ポピュリズムに流されず、国民から不人気になるようなことも敢えて発言する保守政治家で、「体罰全否定しては教育はできない」と発言して(平成25年(2013年)2月9日付各報道)して物議をかもしたことがあります。★★★ ★★★その伊吹文明元衆議院議長が、眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関し発言していました(令和2年(2020年)12月3日付各報道)。その報道の一部を引用すると以下の通り...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 弟には言えない
    2021/01/04 20:06
    弟には言えない

    特別養護老人ホームにいる母と、毎日電話で話しています。今日の母はご機嫌でした。こんなことを言うのでびっくり 「このあいだ、あんたが来たあと、すぐにどこかの人が…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 女神ではない
    2021/01/04 19:54
    女神ではない

    今日は皆様にぜひともお伝えしたいことがある。ぜひとも聞いていただきたい。それは・・・。40才をすぎたら。そして主婦なら。何があっても、年末年始に連勤をしてはいけないのです!やっべーよーしんどいよー正月連勤は。ブラック会社に勤めてた頃は10連

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 初詣
    2021/01/03 21:53
    初詣

    昨夜、母の部屋の見守りカメラがピーピー鳴った。音と動きに反応するセンサーだ。・・・母がまた嘔吐しているのか!?と慌ててスマホのモニターを覗いたら、映っていたのは、布団にもぐってきたシシィを抱っこして、カメラに向かってVサインを決める母の笑顔

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 2021年の抱負
    2021/01/02 21:04
    2021年の抱負

    20201年。今年の抱負は「休むこと」だ。時間的に、体力的に。精神的に、金銭的に。今の私は余裕がなくて、全部がいっぱいいっぱい!毎日毎日、必死で、一生懸命やっている。「頑張らないでいい」とかよく言われたけど、いまだに頑張らないで生きていく方

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 和三盆
    2021/01/02 19:21
    和三盆

    特別養護老人ホームにいる母に、家に届いた年賀状を持っていきました。いっしょにおやつも  和三盆です。お正月らしいし、きれいだなと思って選びました。 それに、カ…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • はじめての方に「こんなブログ」です/ 読みに来てくださる皆さん、あらためて、よろしくお願いします
    2021/01/02 06:51
    はじめての方に「こんなブログ」です/ 読みに来てくださる皆さん、あらためて、よろしくお願いします

    はじめまして/ あらためて、こんにちは あい青子と申します このブログは、4つのテーマで書かれています おしゃべりが長いので、 「テーマ別」のお好きなところだけ読んでくださっても嬉しいです その1 たいへんな日々でも「幸せを感じるヒント」 自分自身や、家族への励まし♪でもあります こういう「ヒント」に助けられながら、90代のじいちゃん、認知症のばあちゃん、障害もある子供と6人家族で、毎日を笑いながら過ごしています www.aiaoko.com その4 認知症の予防と対策としての「大好きだった曲を聴くためのリスト作り」 現在進行中です お好きな曲やアーティストの記事を読んでください 認知症に関し…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 今日は元旦
    2021/01/01 20:47
    今日は元旦

    今年の元旦は、今までと違うものでした。たった一人で、誰にも会わなかった。今までは家族や友人や、必ず誰かといっしょだったのに。 去年だって、母といっしょに過ごし…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 今年もよろしくお願いいたします  (2021年もよい年にしましょうね)
    2021/01/01 08:01
    今年もよろしくお願いいたします (2021年もよい年にしましょうね)

    新春ですね 2021年ですね 昨年は、誰にとっても、大変な年でした お正月といっても、大切な方たちと、会うことのできない方も多いことと思います ネットにも、テレビにも、新聞にも、 悲しいニュースや、暗いニュースが溢れています それでも私たちは、この「毎日」を、 1日1日、生きていかなければなりません 同じ生きていくなら、 笑顔でいきたいなあ^_^ 「幸せな状況だから笑顔になる」のではなくて、 逆に、 「無理やりでもw、笑顔で過ごすと、 幸せな気持ちになってしまうんだよ〜」と、 私は、真剣に、信じています^_^ 幸せな気持ちになりた~い 笑顔でいれば、そんな気持ちになれるといっても、笑顔って??…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • よいお年を!
    2020/12/31 20:58
    よいお年を!

    大晦日。例年なら妹が帰宅して、甥姪と大騒ぎで年末の支度をしているところ。ひっちゃかめっちゃかだけど楽しい年末。だけど今年は私と両親の3人きり。静かなものだ。静かなのはいいけどお節の準備をぜんぶ私一人でするのはしんどいと思った。だからできるだ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • おおみそかの服/我が家は紅白歌合戦です^_^
    2020/12/31 06:34
    おおみそかの服/我が家は紅白歌合戦です^_^

    コロナの騒動のうちに、 あっという間に「大晦日」になってしまいましたね たくさんの方が、コロナに罹り、 沢山の方が、隔離の生活を余儀なくされ、 多くの方が、それぞれの職場や家庭で、厳しい毎日を送られていることと思います あっという間の大晦日の服 もうね、 冬至とか、 クリスマスとか、 大晦日とか、 お正月とか、 行事をこなしていく、気力体力がないんだよーーーーーーーーーと、 夫にこぼしまくった1年でした (楽しくブログは書いているのにね) 泣き顔を見せられるひとがいるというのは、ありがたいことだと思います なんだか、大掃除をしたのか、しないのか、さっぱりわけのわからない我が家ですが、 気にして…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 今年の言葉
    2020/12/30 10:41
    今年の言葉

    今年はこんな言葉に出会い、支えられました。 特別養護老人ホームの職員さんの言葉は、目からウロコでした 衝撃の一言 そのおかげで、今の生活があります。職員さんの…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • ありがと服/ 性別や年齢をこえた音楽のちから♪
    2020/12/30 06:40
    ありがと服/ 性別や年齢をこえた音楽のちから♪

    大掃除は、いかがですか? もう明日は、大晦日ですよ あせりますねえ 汗 私にとっては、一年間、生活を支えてくれた服たちに「ありがとう!」を言って 新しいものに代える時がやってきました ^_^ 新年に、元旦に「新しい普段着」を身に着けられるのは、やはり嬉しいことです 今日一日、明日一日、がんばったら、 新年がやってきますね ありがと服 赤いモコモコあたたかいカーディガンは、体にも心にも優しい服でした 後ろ姿が、真っ赤な熊みたいw でもね、これだけ着ると毛玉がすごいです ありがとう! 同じような暖かなカーディガンとまた巡り合えますように ブログって、楽しいですね 性別や、年齢を超えた、楽しい♪ つ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • コロナで入院。その後。。
    2020/12/29 19:35
    コロナで入院。その後。。

    こんにちは。母が入所しているグループホームでクラスターが発生し母も新型コロナに感染している事がわかり高齢で基礎疾患があるために病院の空きが出来次第、コロナ専門病院へ入院となったのが21日。入院した時点で、(たぶん発症したのが14日との事)発症から1週間から10

    まめ嫁

    まめ’s HOME

  • わたしも介護してる・・・と思う
    2020/12/29 11:04
    わたしも介護してる・・・と思う

    ポイ活で、いくつかのアンケートサイトに登録しています。アンケート内容はさまざまですが、その中に介護に関するものがあります。家族に介護を必要とする人がいるかとい…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • ザラ/ ビートルズつながり♪/ミニマリストさんつながり♪
    2020/12/29 05:56
    ザラ/ ビートルズつながり♪/ミニマリストさんつながり♪

    元気のもと 毎日、「ファッション」のことと、 大好きだった「音楽」のことを書いています 具体的には 現在と将来の生活をできるだけシンプルにするため、「ミニマリスト」目指して「服を手離し♪」しています 自分の「認知症の予防と対策」のために、「大好きだった曲のリスト」をつくっています そんな大好きな音楽「ビートルズ!」と「ミニマリストさん!」つながりで、 元気をいただいているかたも、たくさんいらっしゃいます^_^ まずはザラの交代服から お世話になった赤いニットも毛玉がいっぱい 毛玉ブラシでも、電動毛玉とりでも無理なものは、交代♪ですね ザラの服は、ありがと交代♪がしやすい価格です ニットは着てい…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 介護職は転職を繰り返すとどのような影響があるのか解説します
    2020/12/29 00:36
    介護職は転職を繰り返すとどのような影響があるのか解説します

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 私はこれまで3回のジョブチェンジ、介護の転職を8回経験しました。 そこで今回は私の経験をもとに介護職で転職を繰り返すことに関して「メリット・デメリット」と、転職活動にどのような影響があるのか解説します。 介護の転職を繰り返すメリット・デメリットを紹介 介護の職業で転職を繰り返すメリット3つ ①:転職により多様な現場を経験し知識、スキルが向上 ②:介護の仕事は転職がわりと容易 ③:介護福祉士の有資格者はさらに転職が容易 介護の職業で転職を繰り返すデメリット4つ ①:転職を繰り返す人の出世は? ②:管理者候補の求人は書類審査で落とされる…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 掃除服/ 病気や障害や老いや認知症や介護のなかにも、幸せと笑いはありますよ、ね♪
    2020/12/28 06:17
    掃除服/ 病気や障害や老いや認知症や介護のなかにも、幸せと笑いはありますよ、ね♪

    3月にブログを書き始めてから、 たくさんの方たちに 勇気と元気を分けていただいています 今までに、機会があって「ありがとうございます♪」をお伝えできた方も、 チャンスがなくて、まだ、お伝えできていなかった方も、たくさん、いらっしゃいます ありがとうの嵐です 掃除の服? いつも写真に載せているような服 そんな恰好で、掃除なんてできるの??? ふふふ、 ジャージとか、パンツとかが似合わないんですよね ジーンズも×です アメリカ人がよくしているピッタピタの(ルルレモンのヨガ)パンツみたいなのがいい!と夫は言いますが、 子供たちが、ぎょっとします 「勘弁してくれよー」 じいちゃんも、ぎょっとしすぎて心…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • オフロ服/それぞれの介護
    2020/12/27 07:23
    オフロ服/それぞれの介護

    「お母様は将来の私だ!!!」 と思いながら、毎日、読ませていただいているブログがあります サカイゴ優子 (id:vivieng-me) さんの 『遠隔円満❤介護』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記」です 優子さんのブログは、私にとって「役立つ知識の宝庫」です まずはお風呂服から 我が家の認知症のばあちゃんを、お風呂にいれるのは、最難関!の「しなければならないこと」です 嫌がるのですが、無理やりだと、泣いたり怒ったり それは、したくありません じゃあ、どうやったらご機嫌よくお風呂まで誘導できるのか?! 知恵も、体力もいります 準備に、私用「濡れてもいいお風呂服」も着ておきます ポリエステルの夏…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • ゆでダコオヤジを引っ張り上げる
    2020/12/26 21:30
    ゆでダコオヤジを引っ張り上げる

    オヤジはずっと風呂嫌いだった。「子供の頃から風呂っていうと逃げ回ってた」と親戚のおじさんにも言われている。私たちがやいやい言わなければ何ヶ月でも入らなかったと思う。そんな筋金入りの風呂嫌いが、なんの弾みか、急にお風呂大好き人間に生まれ変わっ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • おなかに入ったら忘れます
    2020/12/26 08:25
    おなかに入ったら忘れます

    先日、母のいる特別養護老人ホームでお茶会がありました。少額ですが別途費用がかかるので、参加は希望者のみ。確認の電話がきたので、もちろん参加をお願いしました。母…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 緑と赤/ きらきらのクリスマスの朝
    2020/12/25 06:45
    緑と赤/ きらきらのクリスマスの朝

    クリスマスですね 私は昭和の子どもでしたから、 クリスマスというのは、「飲み屋に行ったおじさんたちが、三角帽子をかぶってピーピー笛を吹いているイメージ」のクリスマスから記憶は始まります 笑 酔っ払って、帰りにクリスマスケーキを家に持ち帰るイメージですね 我が家の90代のじいちゃん、こと、父は飲まないひとでしたから、酔っ払って帰ってくるクリスマスではありませんでしたが、 仕事一筋で、クリスマスもなにもあったものではありませんでした 緑?赤? こちらも、似たようなコーデなのですが、 緑 (写真ではグレーですね 汗) と、赤では、まったくイメージが変わりますね ^_^ どちらがお好みですか? クリス…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 合いの手
    2020/12/24 19:28
    合いの手

    特別養護老人ホームにいる母と、毎日電話で話しています。母は歌が好きなので、歌を歌うことが多いです。クリスマスシーズンの今は、讃美歌をよく歌います。 わたしが1…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 赤のクリスマス・イブ / 思い出のクリスマス・ソングたち
    2020/12/24 06:20
    赤のクリスマス・イブ / 思い出のクリスマス・ソングたち

    あっという間にクリスマスイブですね 認知症になっても、ハッ♪としそうな「思い出のクリスマス・ソング」を いろいろ思い出してみました まだまだ忘れている曲がありそうですが、 あなたの「懐かしい曲」は入っていますか? 曲名だけだと思い出せないけれど、聴くと「あ!」と思いますよね クリスマスカラーは緑と赤ですね 同じようなコーディネートでも、 赤と緑では、まったくイメージが変わりますね どちらの色も大好きです♪ 大人になってからのクリスマスソング 「Last Christmas」ワム! 「All I Want For Christmas Is You」マライア・キャリー 映画「ラブ・アクチュアリー」…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • オヤジとフィットボクシング
    2020/12/23 20:55
    オヤジとフィットボクシング

    廃用症候群なオヤジになんとか動いてもらいたい。歩いてもらいたい。そうは思うんだけど、簡単じゃない。デイサービスは週1だし、オヤジが一人で外出するのは危なっかしい。本当は私が毎日散歩につれていけばいいのだけど・・・そんなヒマがない。平日は仕事

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 緑!/プログレッシヴ・ロックの「イエス」のまとめ 「10歳から15歳の間に大好きだった曲」を聴くと認知症になっても効果!があります
    2020/12/23 06:22
    緑!/プログレッシヴ・ロックの「イエス」のまとめ 「10歳から15歳の間に大好きだった曲」を聴くと認知症になっても効果!があります

    私の大好きな音楽の2大勢力「ビートルズ」と「イエス」 ビートルズの簡単なまとめができたなら、 「10歳から15歳の間に大好きだった音楽(曲)を聴く」認知症の予防と対策!私の場合のビートルズのアルバムとシングルのまとめ - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 もうひとつの、「イエス」の簡単なまとめも作りたいということで、 まとめてみました よろしかったら、読んでいただけると嬉しいです 私にとっての「プログレッシブロックのイエス」のアルバム こわれもの - Fragile (1971年) https://www.aiaoko.com/entry/YES_kow…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • 「年賀状がきた」
    2020/12/22 07:50
    「年賀状がきた」

    特別養護老人ホームにいる母と、毎日電話で話しています。また、週に3~4回、ハガキも送っています。 電話で、「ハガキ、届いた?」って聞くと、「届いた」って言った…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 緑のベスト/イエスのアルバム「イエスタデイズ」のジャケット
    2020/12/22 05:37
    緑のベスト/イエスのアルバム「イエスタデイズ」のジャケット

    イエスの「イエスタデイズ」については、前に書きましたが 赤の羽織りもの /イエスのアルバム「イエスタデイズ」1975年 - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 このアルバムを再度みてみると、ライナーノーツを書いていたのは、大好きな渋谷陽一さんでした 最後の一文 「しかしイエスの完成された見事な音を聞いていると、毎日のゴタゴタした日常生活が嘘のように思えてくる。イエスを聞く時の痛快さは彼らが音によってひとつの理想的な世界を実現してくれるからなのだろう。」 これに、つきますね 思春期に夢中になったのも、まさにそれでしたし、 今、「認知症」になったときの自分のた…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

  • コロナ専門病院へ入院と降って湧いた相続の話
    2020/12/21 21:40
    コロナ専門病院へ入院と降って湧いた相続の話

    こんばんは。先週の金曜日、新型コロナの感染が判ったグループホームに入所しいている実母の話です。「熱もなく軽い咳や痰くらいで症状が安定しており、何かあれば電話で連絡します。」とのお話で、スタッフの方も大変そうなのが電話越しに伝わっていたのでこちらからの電話

    まめ嫁

    まめ’s HOME

  • こんな日もあったのね
    2020/12/20 19:23
    こんな日もあったのね

    1年前、こんなことをしていました。  「ここに来なさい」 | 今ではぜったいできない。夢のまた夢 でもハガキを送りました。 今日は、クリスマス礼拝でした。母に…

    ちびごりら

    ちびごりらの平凡な日常

  • 赤を重ねる/ イエス「究極」のジャケット
    2020/12/20 07:28
    赤を重ねる/ イエス「究極」のジャケット

    イエスの「究極」というアルバムについても、前に書きましたが 赤のスカート/ イエスのアルバム「究極」YES(Going for the One)1977年 - あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」 このアルバムのジャケットって。。。 我が家の90代のじいちゃんや、ばあちゃん達の世代の体験、 「戦争」や「焼野原の日本」からの出発とはくらべものにもなりませんが、 私も60年!?も生きてると、「未来」の物語だったことが、もう実現していることが、とても多く、 それは、大好きな映画「2001年宇宙の旅」のようです 映画「2001年宇宙の旅」(1968年)は、音楽「ツァ…

    あい青子

    あい青子の「大好きだった曲」と「服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」

カテゴリー一覧
商用
読者になる