chevron_left

「介護」カテゴリーを選択しなおす

cancel

福祉で共有

THEME help
福祉で共有
テーマ名
福祉で共有
テーマの詳細
障害者(児)、高齢者、児童など、分野は違ってもベースは一緒。変化する毎日を共有しませんか。そこから何かヒントがあるかもしれません。
テーマ投稿数
134件
参加メンバー
8人
管理人
前田裕管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「福祉で共有」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「福祉で共有 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

福祉で共有の記事

1件〜100件

  • ケアマネージャーの事例検討会【介護支援チームのサービス調整】
    2022/02/01 13:20
    ケアマネージャーの事例検討会【介護支援チームのサービス調整】

    どんなベテランのケアマネージャーでも、この方にはいったいどんな支援が出来るのだろうか・・・と悩むことがありますよね。 そんな時には、ヘルパーさんをはじめとして、医師や看護師や理学療法士とか、お役所の人の意見、それから民生委員、ボランティアも含めた、社会資源のありとあらゆる人の意見や考えを参考にしながら、本人とご家族にとってベストなプランになるよう心がけています。 解りやすくいうならば、人の頭を借りるということです。 ケアマネージャーの事例検討会は、多くのケアマネージャーの頭を使って、支援が困難な方にどんな支援策があるのかを話し合います。 すると1人1人では思いつかないような名案が出て、とても参…

  • 遠く離れて暮らす親をサポートする対策・準備
    2022/01/28 19:50
    遠く離れて暮らす親をサポートする対策・準備

    親が高齢化するにつれて、近くに住んでいればともかく、遠距離の場合は不安だな方が多いと思います。遠距離介護を成功させるための知識、心構え、準備を始めるために、『親が元気なうちに準備すること、おススメサービス』などをご紹介します。

  • 介護職員としてグループホームに就職する,転職する方に大変さ,楽しさを詳しく解説
    2021/12/27 22:33
    介護職員としてグループホームに就職する,転職する方に大変さ,楽しさを詳しく解説

    【2020年11月8日更新】 こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は私がハローワークで、ヘルパー2級(初任者研修)を取得して最初に就いたグループホームについてお話しします。 グループホームではどのような介護をしているのか? 他の介護の業態との違いは? などなど、 さらに後半は、グループホームで働く、大変なところ、楽しいところをお話しします。 これから介護職へ転職する方に、少しでもお役に立てればと思い記事にしました。 ※私がグループホームで働いた時期は、介護に転職後2年間です。 なぜ私がグループホームを最初の就労先として選択したか? 最初にグループホーム、デイケア、…

  • 介護職員が転職活動時【社宅制度等,住宅手当】福利厚生を確認すべき徹底解説!
    2021/12/27 22:33
    介護職員が転職活動時【社宅制度等,住宅手当】福利厚生を確認すべき徹底解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回の記事では、介護施設の『社宅制度』を紹介します。 低い給料と言われる介護職員が「社宅制度」を利用できる法人であれば、実質月に4万から7万円近く収入として上乗せ同様となるでしょう。 社宅制度を『独身寮』『借上げ社宅』『家賃補助』『住み込み』に分けて紹介します。 住居費を軽減させる社宅制度がある施設は実質所得アップ 独身寮があるケース【低減額月4万円程度】 独身寮のメリットを挙げると・・・ 独身寮のデメリットを挙げると・・・ 借り上げ社宅制度【低減額月5万円程度】 住宅手当、家賃補助【支給額月1万円程度】 施設内住み込み【費用不明】…

  • ジョブチェンジ必見!介護職への転職活動の進め方,手順を解説
    2021/12/27 22:33
    ジョブチェンジ必見!介護職への転職活動の進め方,手順を解説

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 昨今介護へ転職されてくる方が増えてきています。私も9年前に別の仕事からジョブチェンジをして介護の世界に入職しました。 今回は私の経験から一般企業に勤めていて、様々な事情により介護へ転職する方に向けて、どのようなスケジュールで転職活動をすすめていくのかを、ステップごとに解説していきたいと思います。 まずは押さえておいてほしい「一般企業と介護職の違い」を書いた過去記事を用意しました。もし興味があるようでしたらぜひ読んでみてください。 【関連記事:一般企業と介護職の違い】↓www.shimazo3.com ジョブチェンジ転職活動のすすめ方…

  • 介護職員が給料【賃金】を上げる,アップさせるための方法を7つのケースで紹介!
    2021/12/27 22:33
    介護職員が給料【賃金】を上げる,アップさせるための方法を7つのケースで紹介!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は低賃金と言われる介護職ですが、制度や方法を知らないで給料が上がらないと嘆いているケースもあるようです。 そこで今回は、給料を上げる方法を7つ紹介します。この記事を参考にしてみなさんの給料がアップする一助になればと思います。 まず最初に、介護職員には国が低賃金の改善策として、処遇改善加算と特定処遇改善加算という制度があります。 ✔ 内容としては 研修の実施や職場環境の良さ違いによるキャリアパス制度により、ランク分けされ高いランクほど加算が取れるという制度です。 その加算金額は例外を除いて全て介護職員に分配されます。 【関連記事:…

  • 介護職は転職を繰り返すとどのような影響があるのか解説します
    2021/12/27 22:33
    介護職は転職を繰り返すとどのような影響があるのか解説します

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 私はこれまで3回のジョブチェンジ、介護の転職を8回経験しました。 そこで今回は私の経験をもとに介護職で転職を繰り返すことに関して「メリット・デメリット」と、転職活動にどのような影響があるのか解説します。 介護の転職を繰り返すメリット・デメリットを紹介 介護の職業で転職を繰り返すメリット3つ ①:転職により多様な現場を経験し知識、スキルが向上 ②:介護の仕事は転職がわりと容易 ③:介護福祉士の有資格者はさらに転職が容易 介護の職業で転職を繰り返すデメリット4つ ①:転職を繰り返す人の出世は? ②:管理者候補の求人は書類審査で落とされる…

  • 令和3年度介護保険制度改正の介護報酬見直しについて解説!
    2021/12/27 22:33
    令和3年度介護保険制度改正の介護報酬見直しについて解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、2021年(令和3年)4月より改正される介護保険制度を記事にしました。とは言っても、すべてを網羅するわけにもいかず(情報が多すぎ)今回は特に介護職員に関係のある介護報酬に関わる改正を中心に書きました。 最初に介護保険制度を少し説明しますと、1997年に制定された介護保険法に基づいて、2000年に施行されました。近年は、3年に1度見直しされています。介護保険制度の施行以前と以後との大きな違いは、応能負担(介護保険制度施行以前)から応益負担(介護保険制度施行以後)に変わったことです。 ✅ 応能負担とは・・・収入に応じて支払う金額…

  • 【コンサルファーム】介護福祉のコンサルについて,役割,料金,年収は?まるっと解説!
    2021/12/27 22:33
    【コンサルファーム】介護福祉のコンサルについて,役割,料金,年収は?まるっと解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 読者のみなさんは、「コンサル」という言葉を聞いたことはありますよね。私もコンサルは数年前よりよく聞くワードです。 しかし実際どのような仕事内容なのかは、言葉にするとなかなか出てこない方も多いでしょう。←私もそうでした。ちなみに、私がコンサルという言葉を聞いたのはYouTubeです。 2年前くらい前、コンサル出身を名乗るいくつかの高学歴ユーチューバーの動画で、就職系のYouTubeを見ていたのを記憶しています。 そこで今回は、コンサルの役割や業務内容、料金、年収を調べてみました。私が学生時代、コンサルという言葉は記憶になく、当時コンサ…

  • 国家資格【公認心理師】は今なら介護職でもギリ間に合う!
    2021/12/27 22:33
    国家資格【公認心理師】は今なら介護職でもギリ間に合う!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 介護職必見、国家資格公認心理師の資格試験、経過処置での受験が締め切り迫る!! ✔ 令和3年(2021)5月12日現任者講習申込期限 引用元:令和3年公認心理師現任者講習会 – 一般社団法人国際心理支援協会 みなさんは、公認心理師という資格はご存じでしょうか? 公認心理師は2017年、まだわずか4年ほど前に出来た心理学系の国家資格です。 なぜ、私がこの資格を今日取り上げるかというと、端的に言ってしまえば、私達介護職員にも条件さえクリアーすれば受験資格があるからです。 心理師なんて良さげなネーミングだし、なんと言ったって介護職が受けられ…

  • inkrichホームページ無料作成ならインクリッチ あなたのビジネスに信頼と安心を提供いたします
  • フリーランス介護士の働き方を正社員と比較し考察しました。
    2021/12/27 22:33
    フリーランス介護士の働き方を正社員と比較し考察しました。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 最近、Twitterやブログでちらほら聞かれる高収入を得ることが出来る介護のフリーランスの働き方とは、どのような働き方なのか考察しました。 そしてこの記事では、フリーランスで自由な働き方というよりは、「常勤よりお金を稼ごう」と考える場合のフリーランスの働き方にフォーカスを当てます。 少し前のドラマ、ドクターXはご存じでしょうか?大門未知子という女性の外科医師がフリーランスで活躍するドラマでした。 ひとつの病院にとらわれず、医師としての高いスキルを売りに、一件一件の難しい仕事(手術)を高い報酬で請け負う。 そして「私失敗しませんから」…

  • 【休日】介護職員におすすめの休日の過ごし方:休日ライフスタイル
    2021/12/27 22:33
    【休日】介護職員におすすめの休日の過ごし方:休日ライフスタイル

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は、私が介護の仕事を続けていく上で重要と思われる介護職員の休日に焦点を当てて、しまぞーおすすめの休日の過ごし方を紹介していきたいと思います。 介護職員は、デスクワークではなく体力の必要な職業です。特に夜勤では、常に動き回り身体を動かしています。 そのため身体を休めるための休日の過ごし方はとても重要です。 ✅ 関連記事:介護の職業で体力の衰えを感じた体験談! www.shimazo3.com ✅ 夜勤にはショート夜勤とロング夜勤があります。自身に合った働き方はどちらなのか?是非参考までにご覧ください。 www.shimazo3.c…

  • 【介護へ転職】なぜ介護の職業を選んだのか?しまぞー5つの理由を紹介!
    2021/12/27 22:33
    【介護へ転職】なぜ介護の職業を選んだのか?しまぞー5つの理由を紹介!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回の記事は、なぜ私が介護職を選んだのか?その理由を5つ紹介していきます。 この記事を読まれているみなさんの中には、これから介護の職業に就こうか考えている方も多いと思われます。 また、すでに介護の職業に就いている方は、どのような理由で介護の仕事を選んだのでしょうか? 今回私は、介護への転職の記事にしているため、そこはしっかりとみずからの介護への転職理由を書かなければと思いました。 だいそれた理由ではありませんが・・・ また、これから介護職として働くことを検討されている方に、少しでも役に立つ情報を提供したいという思いもあります。 ✅ …

  • 【転職】介護の転職エージェントを利用する前に読むべき3記事
    2021/12/27 22:33
    【転職】介護の転職エージェントを利用する前に読むべき3記事

    今回の記事は、転職経験8回、多くの介護転職エージェントを利用している私が、このブログを始めた当初より、その”仕組み、利用方法、更には闇の部分”まで、3つに分類し書き溜めた介護の転職エージェント関連記事を、まとめて紹介しています。

  • 介護事業で介護職員に対する成果主義での評価制度がなぜ根付かないのか?経験をからめて解説します。
    2021/12/27 22:33
    介護事業で介護職員に対する成果主義での評価制度がなぜ根付かないのか?経験をからめて解説します。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 Twitterでのtweetで「介護業界が今後伸びるには公正な成果主義に転換する必要がある。」といった主張を見ました。 今回は、経験談として成果主義に触れながら、評価制度について考察していきたいと思います。 ◆成果主義とは◆ 成果主義とは「成績のみで評価を下すシステム」のことです。つまり職員の評価を、年功序列で役職・昇給賞与を決めるのではなく、評価対象は、評価期間内の仕事の成果のみというシステムです。 ただ、介護の職業の場合、物を売るという営業職のような成果に必要な数値目標の設定が難しく、なかなか浸透させるには難しい主義・制度でしょ…

  • 【介護の資格】介護に関わる資格の種類を一覧にしてまとめました!
    2021/12/27 22:33
    【介護の資格】介護に関わる資格の種類を一覧にしてまとめました!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 これから介護職への転職・就職を検討されている方へ向けて、今回は、介護に役立つ資格の種類と仕事の内容、その資格が手当としていくら貰えるのか?私の経験からですが紹介します。 介護職に関わる資格の種類と仕事内容 介護に関わる資格の偏差値 介護職員になるために必要な資格【介護初任者研修】 国家資格介護福祉士受験に必須資格【介護実務者研修】 名称独占業務の国家資格【介護福祉士】 介護施設での司令塔,介護支援専門員【ケアマネジャー】 介護保険施設,福祉のプロフェッショナル【生活相談員】 介護職の医療的ケア,喀痰吸引等研修【喀痰吸引,経管栄養】 …

  • 現役介護士がおすすめ【介護転職エージェント】を比較しランキング!
    2021/12/27 22:33
    現役介護士がおすすめ【介護転職エージェント】を比較しランキング!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 介護職に興味がある ハロワの職業訓練を受けている 転職先がなかなか見つからない 今の職場の人間関係に悩んでいる 会社の理念が合わない このような環境にいて悩んでいるなら、転職エージェントに是非相談してみてください。 私の経験から、転職活動を成功させるためには、転職エージェントの登録は検討すべきと考えます。 転職エージェントのメリットーーーーーーーーーーーーーーーーーー 相談、紹介など全て無料 希望の条件を探してくれる 聞きづらいことを聞ける 今回取り上げる転職エージェントは、このメリットは全て当てはまります。 その他、多くの介護転職…

  • 久々の帰国で仰天したこと、それはマスク!  子どもも、自転車の人も、周囲に誰もいなくても …何が起こっているの!?
    2021/12/24 11:55
  • 生活保護の申請は支援者と一緒に行こう
    2021/12/10 22:00
  • 国債は「国の借金」か「国民の資産」か〜山本太郎が衆院選で投げかけた経済政策の新たな対立軸(再掲、追記あり)
    2021/12/07 12:02
  • 1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想・簡単レシピ
    2021/09/28 12:11
    1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想・簡単レシピ

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにすれば、 記憶力のアップや集中力のアップ、さらに認知症の予防になります。 そのために効果があるのが、この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 第1章 なぜ、脳トレには意味がないのか? 第2章 「脳のゴミ」を取り除けば脳はよみがえる 第3章 脳のゴミが認知症を引き起こす 第4章 脳のゴミを消す「おそうじスー…

  • 1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第5章]レシピ
    2021/09/25 12:07
    1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第5章]レシピ

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除くとこによって、 若い人は、記憶力のアップや集中力のアップにつながり、 そうでない人は、認知症の予防になります。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが、 この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 本書もいよいよ佳境に入ってまいりました!! きょうは、こちら↓↓↓です! 第5章 「脳のおそうじスープ」…

  • 1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第4章]
    2021/09/24 10:52
    1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第4章]

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除くとこによって、 若い人は、記憶力のアップや集中力のアップにつながり、 そうでない人は、認知症の予防になります。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが、 この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 第4章 脳のゴミを消す「おそうじスープ」とは? 「脳のおそうじスープ」は、1日最低1杯、長く飲み続けるこ…

  • 1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第3章]
    2021/09/21 10:22
    1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第3章]

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除くとこによって、 若い人は、記憶力のアップや集中力のアップにつながり、 そうでない人は、認知症の予防になります。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが、 この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 第3章 脳のゴミが認知症を引き起こす 脳トレの効果には、科学的な根拠がない⁈ 脳トレによって脳の血流が増…

  • スウィート・メモリーズ📖感想・あらすじ
    2021/09/20 10:54
    スウィート・メモリーズ📖感想・あらすじ

    「あなたの光をともしなさい」 おばあちゃんが引っ込み思案のシェルビーにいった言葉は、 同じように臆病だったおばあちゃんが、自分にいった言葉でもあった。 スウィート・メモリーズは、美しいすてきな思い出という意味です。 飛び立とうとするのをためらっているあなたの背中を、そっとやさしく押してくれるようなすてきな話がつまった本です。 金の星社 ナタリー・キンシ―・ワーノック・作 金原 瑞人・訳/ささめやゆき画 お題「我が家の本棚」 📖あらすじ 📖感想 📖作者:ナタリー・キンシ―=ワーノック バーモンド州に住んでいるシェルビーという絵が上手い少女が主人公。 父親は酪農を営んでいて、母親は小学校の先生をし…

  • 内野勝行院長の1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第2章]
    2021/09/16 10:24
    内野勝行院長の1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第2章]

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除くとこによって、 若い人は、記憶力のアップや集中力のアップにつながり、 そうでない人は、認知症の予防になります。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが、 この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 第2章 「脳のゴミ」を取り除けば脳はよみがえる 脳が老いる原因となるアミロイドβとは? アミロイドβとは…

  • 内野勝行院長の1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第1章]
    2021/09/15 12:17
    内野勝行院長の1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第1章]

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除くとこによって、 若い人は、記憶力のアップや集中力のアップにつながり、 そうでない人は、認知症の予防になります。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが、 この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 第1章 なぜ、脳トレには意味がないのか? じつは、嫌々やってない? 40代~50代を境に、脳の衰えは進ん…

  • 脳のおそうじスープというのを作ってみました🍵
    2021/09/13 11:22
    脳のおそうじスープというのを作ってみました🍵

    防災無線でよく聞こえてくるのは、この防災3本の矢放送です。 「オレオレ詐欺に気をつけてください」 「新型コロナに感染しないように・・・」 そして、 「・・・が行方不明になりました。見かけたかたは・・・お知らせください」 というご老人を探す放送です。 きっと認知症なんだろうなと思います。同時に、今まで出会った認知症の人の顔が脳裏をよぎっていきます。 ケアマネージャーという仕事がら、たくさんの哀しい事例に遭遇しました。 それから身内でも・・・。 「ああ、認知症にはなりたくない」 もう、絶対にいや。 でも、きっと誰もがそう考えているはず。 それなのになってしまうのだ。 それで多くの人が、せっせと脳ト…

  • 介護 ケアマネージャー モニタリング訪問 ある日あの時の[?]
    2021/08/25 10:48
    介護 ケアマネージャー モニタリング訪問 ある日あの時の[?]

    そのご利用者さまはとても品の良いおばあさんで、いつも「ありがとう」と言ってくれました。 この方は足腰がすっかり弱くなってしまい、ベッドからの起き上がりやトイレまでの歩行が難しくなっていました。 トイレはベッドのある8畳ほどの部屋を出て、廊下を5メートルくらい歩いたところにあります。ベッド脇にはポータブルトイレも置いてあります。 ご家族は2階に住んでいますが、ふだんは1階でおひとりでヘルパーさんの助けをかりて生活をしていました。なんとなく、ご家族との関係があまり良くないのではないかと感じていました。 ある日、このご利用者さまのお宅を訪問すると、なぜかこの日は居室に美しい着物がかけてありました。 …

  • 40代女性マンガ家が訪問介護ヘルパーになったら 解説・感想
    2021/08/10 15:49
    40代女性マンガ家が訪問介護ヘルパーになったら 解説・感想

    売れっ子マンガ家が40代になって、 仕事が激減してしまい、セカンドキャリアとして選んだのが、 訪問介護のヘルパーでした。 売れっ子マンガ家さんというのは、主に4コマ誌で描いていたという 知る人ぞ知る(当たり前か)吉田美紀子さんです。 介護ヘルパーになったきっかけの辺りから、初任者研修のようすや、介護の初仕事、いろいろな利用者さんのお宅を訪問したことなどを、すなおに包み隠さずマンガで描いています。 4コマ漫画なので、ストレスなくスラスラと読み進めますよ。 さすが転んでもただでは起きない中年マンガ家さんですね。 これからヘルパーをやってみようかなと思っている人には、とてもわかりやすい入門書になって…

  • マンガでわかる無理をしない介護「はじめての家族介護」解説・感想 
    2021/07/17 12:10
    マンガでわかる無理をしない介護「はじめての家族介護」解説・感想 

    あなたは今、介護をしていますか? それとも、これから介護を始めようとしているのでしょうか? それは転倒から始まったというこのマンガは、現在80歳になるたま子さんの介護をめぐるストリーです。マンガの後には、介護についての解説があります。 とてもリアリティがある内容で、しかもサスペンスとともに始まる介護の物語です。 手に汗にぎってマンガを読んでいるうちに、いつしか介護のスペシャリストのような知識が身についていることでしょう。 福辺節子・代居真知子著 / 株式会社 誠文堂新光社 お題「我が家の本棚」 第1章 介護は突然やってくる! 第2章 介護保険(現代介護のベース) 第3章 介護と医療 第4章 介…

  • 中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます 解説・感想・レビュー
    2021/07/14 11:51
    中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます 解説・感想・レビュー

    小学生の頃の夢はなんでしたか で始まるこの本「中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます」 は、その衝撃的な内容そのまんまの吉田美紀子さんの体験談になっています。 しかもマンガで。 マンガだから読みやすいです。 それに、かなりショッキングな内容にもかかわらず、 ゆるいタッチのマンガのせいでふわあっと軽~く読むことができます。 なぜ中年マンガ家が介護ヘルパーになったのかから、 その後の訪問介護、発達支援事業所、看護助手、移動支援、介護老人福祉施設などを 実際に経験して、中年マンガ家の視点からみたようすや思い、特に失敗談を余すところなくしっかりとマンガで表現されています。 さすが転んでもただでは起き…

  • やさしすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン⑤施設への入居
    2021/07/12 10:44
    やさしすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン⑤施設への入居

    あなたが介護を引き受けているのは、 身内だからとか縁がある人だからというよりも、 きっと困っている人をただ黙って見ていられなくて 助けようとしたのでしょう。 だけど本人が、「人さまの世話にはなりたくない」 って言い張って、ほとほと困り果てているのではありませんか? そんな介護者のために、ケアマネージャーから、 介護者のためのケアプランを提案できればと思いました。 あれ? 「ケアプランって、介護される人のためのものでしょ」 って言われるかもしれません。 でも、介護者が元気でないと、ケアプランはうまく機能しません。 もっと言えば、介護者が幸せでなければなりません。 そのための提案なんです。 まあ、…

  • [盲点]高齢者がエアコンを使用しないのは何故なのか?熱中症予防
    2021/07/09 18:23
    [盲点]高齢者がエアコンを使用しないのは何故なのか?熱中症予防

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • パーソンセンタードケアとは?認知症ケアの実践は観察が基本
    2021/07/09 18:23
    パーソンセンタードケアとは?認知症ケアの実践は観察が基本

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 介護職ができる高齢者の誤嚥性肺炎の予防対策を見直そう
    2021/07/09 18:23
    介護職ができる高齢者の誤嚥性肺炎の予防対策を見直そう

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 介護福祉職のサービス残業が当たり前な思考は捨てるべきな理由
    2021/07/09 18:23
    介護福祉職のサービス残業が当たり前な思考は捨てるべきな理由

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 介護職として介護保険施設で頑張ったからと在宅介護は楽勝ではない
    2021/07/09 18:23
    介護職として介護保険施設で頑張ったからと在宅介護は楽勝ではない

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 社会福祉の仕事の闇を無くさないと介護職は減るばかり
    2021/07/09 18:23
    社会福祉の仕事の闇を無くさないと介護職は減るばかり

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 介護福祉士に仕事を多く振り分けすぎると精神的に辛いだけです
    2021/07/09 18:23
    介護福祉士に仕事を多く振り分けすぎると精神的に辛いだけです

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 精神的に病んでいるケアマネは表情ですぐにわかるので助けよう
    2021/07/09 18:23
    精神的に病んでいるケアマネは表情ですぐにわかるので助けよう

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • [思考変換]社会福祉という考えで良い仕事だとは考えすぎないこと
    2021/07/09 18:23
    [思考変換]社会福祉という考えで良い仕事だとは考えすぎないこと

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 介護士は「本当のやりがい」を知らずに働いていることが多いです
    2021/07/09 18:22
    介護士は「本当のやりがい」を知らずに働いていることが多いです

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • [室内でも危険]介護士だって熱中症になりやすい仕事なんです
    2021/07/09 18:22
    [室内でも危険]介護士だって熱中症になりやすい仕事なんです

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 介護士の虐待防止研修はやり方1つで意味がある内容になります
    2021/07/09 18:22
    介護士の虐待防止研修はやり方1つで意味がある内容になります

    虐待防止研修において1つ考えておかなければいけないことがあります。 それが、介護保険施設と精神科病院の違いを抑えておくことです!そして、介護士が忙しすぎるということが虐待へと繋がっているのが現状です。意味がある虐待防止研修の中身を見直さなければいけないのは必須事項です。虐待をしない介護士が当たり前になる事が大切です。

  • [マインド]介護士が努力をすることは意味がないのか?
    2021/07/09 18:22
    [マインド]介護士が努力をすることは意味がないのか?

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • やさしすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン④認知症の介護
    2021/07/02 12:12
    やさしすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン④認知症の介護

    あなたが介護を引き受けているのは、 身内だからとか縁がある人だからというよりも、 きっと困っている人をただ黙って見ていられなくて 助けようとしたのでしょう。 だけど本人が、「人さまの世話にはなりたくない」 って言い張って、ほとほと困り果てているのではありませんか? そんな介護者のために、ケアマネージャーから、 介護者のためのケアプランを提案できればと思いました。 あれ? 「ケアプランって、介護される人のためのものでしょ」 って言われるかもしれません。 でも、介護者が元気でないと、ケアプランはうまく機能しません。 もっと言えば、介護者が幸せでなければなりません。 そのための提案なんです。 まあ、…

  • やさしすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン③認知症の早期発見
    2021/07/01 13:15
    やさしすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン③認知症の早期発見

    あなたが介護を引き受けているのは、 身内だからとか縁がある人だからというよりも、 きっと困っている人をただ黙って見ていられなくて 助けようとしたのでしょう。 だけど本人が、「人さまの世話にはなりたくない」 って言い張って、ほとほと困り果てているのではありませんか? そんな介護者のために、ケアマネージャーから、 介護者のためのケアプランを提案できればと思いました。 あれ? 「ケアプランって、介護される人のためのものでしょ」 って言われるかもしれません。 でも、介護者が元気でないと、ケアプランはうまく機能しません。 もっと言えば、介護者が幸せでなければなりません。 そのための提案なんです。 まあ、…

  • 優しすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン②介護拒否の対処法
    2021/06/24 12:05
    優しすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン②介護拒否の対処法

    あなたが介護を引き受けているのは、 身内だからとか縁がある人だからというよりも、 きっと困っている人をただ黙って見ていられなくて 助けようとしたのでしょう。 だけど本人が、「人さまの世話にはなりたくない」 って言い張って、ほとほと困り果てているのではありませんか? そんな介護者のために、ケアマネージャーから、 介護者のためのケアプランを提案できればと思いました。 あれ? 「ケアプランって、介護される人のためのものでしょ」 って言われるかもしれません。 でも、介護者が元気でないと、ケアプランはうまく機能しません。 もっと言えば、介護者が幸せでなければなりません。 そのための提案なんです。 まあ、…

  • 優しすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン 介護者の会
    2021/06/23 11:24
    優しすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン 介護者の会

    あなたが介護を引き受けているのは、 身内だからとか縁がある人だからというよりも、 きっと困っている人をただ黙って見ていられなくて 助けようとしたのでしょう。 人の荷物を、自分で背負おうとしたのですよね。 でも、日増しにその荷物がどんどん重くなっていって、 今、途方にくれているのではありませんか? そんな介護者のために、ケアマネージャーから、 介護者のためのケアプランを提案できればと思いました。 あれ? 「ケアプランって、介護される人のためのものでしょ」 って言われるかもしれません。 でも、介護者が元気でないと、ケアプランはうまく機能しません。 もっと言えば、介護者が幸せでなければなりません。 …

  • 介護費用を安く抑える方法【介護施設・老人ホーム】ケアマネから提案
    2021/06/18 12:13
    介護費用を安く抑える方法【介護施設・老人ホーム】ケアマネから提案

    介護でなによりもつらいのは、ストレスの蓄積とお金の問題ですよね。 体力も時間もお金もふんだんにかけられるのは、 一部のすごく恵まれた人だけでしょう。 愛情がないからお金をかけないのではなくて、 かけたくてもかけられないのが実情ではないでしょうか? もう無理! って、何もかも投げ出してしまう前に、 介護施設・老人ホームを利用して介護費用を安くする方法を ケアアマネージャーの経験から提案しますね。 認定調査に立ち会う 交通費割引を使う 高額介護サービス費支給制度を利用する 負担軽減措置の申請をする 介護施設や老人ホームは、運営主体、入居の目的や条件などによって、いろいろな種類があります。 おもに要…

  • 現役ケアマネが精神疾患になってしまう理由とは?理由は膨大な業務量です
    2021/06/16 18:26
    現役ケアマネが精神疾患になってしまう理由とは?理由は膨大な業務量です

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 主任介護支援専門員がこれからのケアマネを先導していかなくてはいけない
    2021/06/16 18:25
    主任介護支援専門員がこれからのケアマネを先導していかなくてはいけない

    現役介護施設長が介護や福祉へ役立つ情報や転職について発信していくブログです。 介護士やケアマネ・福祉医療という仕事について様々な視点からホッと出来る情報を共有しましょう! 介護分野で「やりがい」を感じれることを1番に考えています!介護人材が減少している事実をなんとかしたいなと考えています。

  • 介護 ケアマネージャー モニタリング訪問 ある日あの時の〔?〕③
    2021/06/16 12:43
    介護 ケアマネージャー モニタリング訪問 ある日あの時の〔?〕③

    80代の女性のお宅を訪問したときに、 「うちのもの(茶菓)は、食べたくないんでしょ」 と言われて、じいっと睨められたことがありました。 モニタリングとは? ケアプランがきちんと機能しているか、月1回以上、ご自宅に訪問して検証します。 ご家族やボランティアも含めて、現在利用しているサービスがきちんと機能しているかどうかを、本人やご家族様、事業者などから聞き取りをしたり、本人の状態を見て確認をします。 もし、合わなくなった支援内容は変更したり、中止をしたりします。 新たに困ったことが起こって、支援内容に不足が生じたら追加をします。 基本的に私は、利用者さんのお宅での茶菓はお断りをしています。 この…

  • 強くなくていい「弱くない生き方」をすればいい 藤原茂 解説・感想
    2021/06/14 15:35
    強くなくていい「弱くない生き方」をすればいい 藤原茂 解説・感想

    あなたは、今 健康ですか? 何を基準に健康とするかは、人それぞれですよね。 「身体は健康そうなのに、心が不健康な人が増えてきているようです」というのは、 この本の著者であり、デイサービス施設「夢のみずうみ村」の代表であり、かつてNHK【プロフェッショナル 仕事の流儀】に出演された藤原茂さんです。 病気を患うことは不平の始まりだと思いがちですが、それが幸福の入り口になると藤原さんは語っています。 なぜ障害を持ったら幸せなのでしょうか? その理由をこの本【強くなくていい「弱くない生き方」をすればいい】の中で、説明されています。 第1章 強くなくていい「弱くない生き方」をすればいい 第2章 意思の力…

  • 介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!
    2020/06/15 00:03
    介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設のフロアー、ユニットの動線について考察していきます。 私は、大手飲食店で働いていた当時店舗責任者、新規オープン店の立ち上げを経験しました。 その中でお客様の通路、導線を考えなら店舗設計、テーブル座席のレイアウトを考えることはとても重要でした。 それはお客様の、店舗内での居心地の良さを考える事、ホールスタッフの移動のしやすさを考えることが重要だったからです。 この動線を確保する施設レイアウトは、介護施設でもとても重要なことです。 ちなみに動線は、人や物が移動する際にたどる軌跡、経路という意味の言葉です。 建築物の構造につ…

  • 介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!
    2020/06/15 00:03
    介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は施設で介護職員が任される居室担当(居担)について詳しく解説します。 新人の方はまだ居室担当(居担)を任されていない方も多いでしょう。ですので居室担当がどのような役割を果たすのか? 私の経験からですが、この記事を読んで頂ければ、居室担当(居担)がおおよそどの施設でも、同じような業務になるので理解できるようになりますし、そうなるように解説していきたいと思います。 介護施設における居室担当者(居担)の役割 居室担当(居担)の役割:環境整備 居室担当(居担)の役割:ケアプラン更新・変更の中心的存在 居室担当(居担)の役割:ご家族対応 …

  • 介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!
    2020/06/15 00:02
    介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設や事業所において、利用者に料理を提供する介護職員や委託会社について、その特徴を記事にします。 実は私しまぞーは調理師免許を所持しています。昔飲食店で働いていた頃、仕事の関係で取得しました。 【関連記事:しまぞーの過去、飲食業の仕事】 ↓ www.shimazo3.com 調理師免許は、それを持って介護施設で調理が出来るとかは関係なく、介護福祉士同様名称独占です。(ふぐ調理師免許は業務独占です) 今回は介護業態別に、利用者や職員の食事提供がどうなっているのか、その内容を記事にしました。 ※今回も私の経験から記事にしました…

  • MMT理論は社会福祉,介護職員の給料を増やす夢の理論なのか考察!
    2020/06/15 00:02
    MMT理論は社会福祉,介護職員の給料を増やす夢の理論なのか考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、昨年あたりからネットなどでもてはやされている、経済のMMT理論(現代貨幣理論)を解説します。 皆さんからしたら、介護とは関係ないではないか!との意見もあるでしょう。 しかし、介護系の情報発信者の中には、このMMT理論を用いて、社会福祉、特に介護の職員の給料を上げることが出来る夢のような理論、との主張が見受けられました。 福祉にお金が回らない、福祉が貧乏、福祉を利用する人は貧乏。理論上お金をいくらでも刷ることが出来る。国債はいくらでも発行できるから、いくらでもお金をまわすことが出来る。 と言う主張を動画で見ました。 ですので今…

  • 【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!11記事
    2020/06/15 00:02
    【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!11記事

    【2020年9月4日更新】 こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 本記事では、介護技術に関する画像解説をまとめ、紹介記事としています。 本記事で紹介する介護技術は基本的な介助方法ですので、これから介護に入職する方、施設系の施設に転職する方必見です。 スマホなどにブックマークしていただくと、とてもお役に立てる記事の構成になっているので便利です。 【まとめ】8つの基本的な介護技術を画像で解説! 介護技術画像解説①:車椅子の基本的な介助の仕方 介護技術画像解説②:介護シーツ交換 介護技術画像解説③:移乗介助(トランスファー) 介護技術画像解説④:オムツ交換 介護技術画像解説⑤…

  • 児童や家庭に対する支援  社会福祉士国家試験対策  児童福祉施設の種類と目的
    2020/06/11 00:01
    児童や家庭に対する支援 社会福祉士国家試験対策 児童福祉施設の種類と目的

    社会福祉士国家試験対策【児童や家庭に対する支援】 児童福祉施設の種類と目的 ■概 要 このブログを読むメリット 児童福祉施設がどのような施設なのかを知ることができる。 社会福祉士の国家試験で児童福祉施設について解答できるようになる YouTubeでも配信していますが 視覚優位の方はこのブログでしっかりと復習してください。 【児童や家庭に対する支援】児童福祉施設の種類と目的 社会福祉士 項 目 1.児童福祉士施設とは? 2.児童福祉施設の種類 3.専門職の配置基準 4.まとめ 1.児童福祉士施設とは? 子ども関係で都道府県が設置しないといけない施設を指します。 厚生労働省令で定める基準に従い、1…

  • 社会学の父コント 社会福祉士・精神保健福祉士試験対策!社会理論
    2020/06/09 18:47
    社会学の父コント 社会福祉士・精神保健福祉士試験対策!社会理論

    オーギュスト=コント 社会理論と社会システム 今日は社会福祉士国家試験によく出題される 社会学の分野の社会学の父「コント」について解説します コント オーギュスト-コント 【そもそもコントってどんな人?】 オーギュスト=コント(1798~1847)はフランスの七月王政期に活躍した哲学者であり、『実証哲学講義』(1830~42)を著して、実証主義哲学を確立した。そこでは人間の知性は、想像力が支配する「神学的状態」から、抽象的思惟を主とする「形而上学的状態」を通って、事物の観察を主とする最後の段階である「実証的状態」に到達する、と説かれている。そして学問の各分野は対象を異にしているが、そこで一貫し…

  • 初めましてJINです。社会福祉士・精神保健福祉士・保育士、発達障害・子供の発達に悩む親御さんを応援します!
    2020/06/09 18:46
    初めましてJINです。社会福祉士・精神保健福祉士・保育士、発達障害・子供の発達に悩む親御さんを応援します!

    はじめましてJINです 児童福祉施設を経営しています。 講演活動、 YouTube【JINちゃんねる】、そしてこのブログで社会福祉士の立場から 社会福祉士、精神保健福祉士、保育士の苦労や悩みについてのアドバイス、 国家試験対策の発信をしていきます。 また、児童発達の専門家として子育てが楽しくアドバイスをしていきます‼️ 子育ての悩み、発達についての知識や障害について、遊びの中で社会性を身に付けていくにはどうしたら良いのか、発達に遅れがある子供の能力をどのように伸ばしていくのか等々発信していきます。 また、経営者なので施設経営やお金のことについても発信します! YouTube【JINちゃんねる】…

  • (書)「地図から消される街 3.11後の「言ってはいけない真実」
    2019/06/15 07:40
  • 軍事費の削減を (再掲)
    2019/06/15 07:40
  • 一人一人特別扱いしなくてはいけない
    2019/06/15 07:40
  • http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/443087931.html
    2016/11/11 23:30
    http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/443087931.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/442971733.html
    2016/11/11 23:30
    http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/442971733.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/442879586.html
    2016/11/11 23:29
    http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/442879586.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/442879166.html
    2016/11/11 23:29
    http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/442879166.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/442770432.html
    2016/11/11 23:29
    http://toyamakazuhisa.seesaa.net/article/442770432.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://ameblo.jp/sinnseikai/entry-11839529403.html
    2014/05/03 06:02
  • http://ameblo.jp/sinnseikai/entry-11486095377.html
    2013/03/09 19:09
  • http://ameblo.jp/sinnseikai/entry-11457952977.html
    2013/01/28 19:04
  • http://ameblo.jp/sinnseikai/entry-11444432164.html
    2013/01/09 18:24
  • http://ameblo.jp/sinnseikai/entry-11369221931.html
    2012/10/03 20:47
  • http://ameblo.jp/sinnseikai/entry-11364290422.html
    2012/09/29 02:47

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用