chevron_left

「介護」カテゴリーを選択しなおす

cancel

フレイル

THEME help
フレイル
テーマ名
フレイル
テーマの詳細
「フレイル」(“frailty”フレイリー)とは日本語で(虚弱)と略され、健康と要介護状態の間を言います。
テーマ投稿数
3件
参加メンバー
1人
管理人
Sunrise-Nagara管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「フレイル」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「フレイル 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

フレイルの記事

1件〜100件

  • フレイル予防体操
    2021/02/14 10:55
    フレイル予防体操

    こんにちは!先日、2月1日がフレイルの日だったのは皆さんご存知ですか?「フレイル」とは、健康と要介護状態の間を言います。詳しくはこちらをご覧下さい😄フレイルってなに!?-サンライズ長良こんにちは、今日は介護予防についてお話ししたいと思います。皆さん「フレイル」という言葉をご存知ですか??「フレイル」(“frai...フレイルってなに!?-サンライズ長良そんなフレイルの日にサンライズ長良の理学療法士が作成したフレイル予防体操の動画が安八町役場のFacebookにて公開されました👏安八町役場Facebookはこちら⬅️⬅️⬅️また、サンライズ長良のYouTubeチャンネルからもご覧いただけます。フレイル予防体操岐阜県安八町フレイルトレーナー簡単な体操ですので、皆さん是非取り組みましょう😄にほんブログ村介護ブログ福祉...フレイル予防体操

  • 第2回 フレイルサポーター・フレイルトレーナー の集い
    2021/01/21 13:21
    第2回 フレイルサポーター・フレイルトレーナー の集い

    昨年、2020年2月14日に東京大学本郷キャンパス工学部2号館で、第2回「全国フレイルサポーター・フレイルトレーナーの集い」が開催され、フレイルチェックを導入している全国の自治体より、フレイルサポーター、フレイルトレーナー、自治体関係者約300名が集まりました。そちらでサンライズ長良より岐阜県安八町フレイルトレーナーとして活躍する野田直広先生が安八町「元気サポーター」としての取り組みの様子を発表しました。その様子が東京大学高齢社会総合研究機構飯島研究室YouTubeチャンネルにて公開されていますので是非ご覧ください。第2回フレイルサポーター・フレイルトレーナーの集い②※野田直広先生の講演は0:50頃~14:10頃となっています。第2回フレイルサポーター・フレイルトレーナーの集い

  • フレイルってなに!?
    2021/01/21 13:21
    フレイルってなに!?

    こんにちは、今日は介護予防についてお話ししたいと思います。皆さん「フレイル」という言葉をご存知ですか??「フレイル」(“frailty”フレイリー)とは日本語で(虚弱)と略され、健康と要介護状態の間を言います。高齢者の方が要介護状態に陥ると健康な状態に戻ることはかなり困難となっています。そのため、このフレイルの段階で自分のどこが弱ってきているかを早期に発見することができれば要介護状態にならないよう予防することができます。フレイルは外面から見る身体的なもの(例えば腰が曲がる、立ち上がりにくい等)は気づきやすいですが、それだけでなく、社会性(活動性)心の側面が複雑に絡んでいることが大きな要素と言われています。例として閉じこもりがちになったり食事は1人で食べている(孤食)といったことや体力が衰えることによって自信がな...フレイルってなに!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用