searchカテゴリー選択
chevron_left

「介護」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

高齢者の健康維持と介護

THEME help
高齢者の健康維持と介護
テーマ名
高齢者の健康維持と介護
テーマの詳細
高齢者の健康維持のための記事や、介護に関する記事のトラックバックセンターです。
テーマ投稿数
4,044件
参加メンバー
396人
管理人
介護研究管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「高齢者の健康維持と介護」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「高齢者の健康維持と介護 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

高齢者の健康維持と介護の記事

1件〜50件

  • マイナンバーカードと健康保険証が紐づけに⁉【仕組みとメリットを解説】
    2021/10/16 08:33
    マイナンバーカードと健康保険証が紐づけに⁉【仕組みとメリットを解説】

    マイナンバーカードに健康保険証機能が紐付けすることが出来るようになったことをご存じですか?2021年3月から、病院、歯科医院、薬局の受付には「顔認証付きカードリーダー」が導入されるようになり、マイナンバーカードで医療機関の受付ができるようになりました。

    のんびり太郎

    のんびり太郎

  • 令和3年度介護保険制度改正の介護報酬見直しについて解説!
    2021/10/16 07:42
    令和3年度介護保険制度改正の介護報酬見直しについて解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、2021年(令和3年)4月より改正される介護保険制度を記事にしました。とは言っても、すべてを網羅するわけにもいかず(情報が多すぎ)今回は特に介護職員に関係のある介護報酬に関わる改正を中心に書きました。 最初に介護保険制度を少し説明しますと、1997年に制定された介護保険法に基づいて、2000年に施行されました。近年は、3年に1度見直しされています。介護保険制度の施行以前と以後との大きな違いは、応能負担(介護保険制度施行以前)から応益負担(介護保険制度施行以後)に変わったことです。 ✅ 応能負担とは・・・収入に応じて支払う金額…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【コンサルファーム】介護福祉のコンサルについて,役割,料金,年収は?まるっと解説!
    2021/10/16 07:42
    【コンサルファーム】介護福祉のコンサルについて,役割,料金,年収は?まるっと解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 読者のみなさんは、「コンサル」という言葉を聞いたことはありますよね。私もコンサルは数年前よりよく聞くワードです。 しかし実際どのような仕事内容なのかは、言葉にするとなかなか出てこない方も多いでしょう。←私もそうでした。ちなみに、私がコンサルという言葉を聞いたのはYouTubeです。 2年前くらい前、コンサル出身を名乗るいくつかの高学歴ユーチューバーの動画で、就職系のYouTubeを見ていたのを記憶しています。 そこで今回は、コンサルの役割や業務内容、料金、年収を調べてみました。私が学生時代、コンサルという言葉は記憶になく、当時コンサ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • フリーランス介護士の働き方を考察しました
    2021/10/16 07:42
    フリーランス介護士の働き方を考察しました

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 最近、Twitterやブログでちらほら聞かれる高収入を得ることが出来る介護のフリーランスの働き方とは、どのような働き方なのか考察しました。 そしてこの記事では、フリーランスで自由な働き方というよりは、「常勤よりお金を稼ごう」と考える場合のフリーランスの働き方にフォーカスを当てます。 少し前のドラマ、ドクターXはご存じでしょうか?大門未知子という女性の外科医師がフリーランスで活躍するドラマでした。 ひとつの病院にとらわれず、医師としての高いスキルを売りに、一件一件の難しい仕事(手術)を高い報酬で請け負う。 そして「私失敗しませんから」…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護事業で介護職員に対する成果主義での評価制度がなぜ根付かないのか?経験をからめて解説します。
    2021/10/16 07:41
    介護事業で介護職員に対する成果主義での評価制度がなぜ根付かないのか?経験をからめて解説します。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 Twitterでのtweetで「介護業界が今後伸びるには公正な成果主義に転換する必要がある。」といった主張を見ました。 今回は、経験談として成果主義に触れながら、評価制度について考察していきたいと思います。 ◆成果主義とは◆ 成果主義とは「成績のみで評価を下すシステム」のことです。つまり職員の評価を、年功序列で役職・昇給賞与を決めるのではなく、評価対象は、評価期間内の仕事の成果のみというシステムです。 ただ、介護の職業の場合、物を売るという営業職のような成果に必要な数値目標の設定が難しく、なかなか浸透させるには難しい主義・制度でしょ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【労働生産性】介護職の方必見!介護福祉事業に生産性は悪?解説します
    2021/10/15 19:06
    【労働生産性】介護職の方必見!介護福祉事業に生産性は悪?解説します

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 よく、「介護の生産性」について、ヤフー知恵袋やSNSで話題になる事があります。 以前、ヤフー知恵袋で「介護の売上を上げるって言い方はよくないですか?」という質問がありました。それに対して回答者は「おかしくないですよ」、「問題ない」といった回答でした。 恐らく、福祉というお年寄りの生き死にに携わる仕事に、売上を上げるという言葉が合わないのではないか?という心配だったのでしょう。 実際、Twitterでも介護は福祉の仕事だから「生産性を考える」「生産性を上げる」というのはよくないという意見も見られます。 イメージとしてなんとなくわかりま…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【休日】介護職員におすすめの休日の過ごし方:休日ライフスタイル
    2021/10/15 19:06
    【休日】介護職員におすすめの休日の過ごし方:休日ライフスタイル

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は、私が介護の仕事を続けていく上で重要と思われる介護職員の休日に焦点を当てて、しまぞーおすすめの休日の過ごし方を紹介していきたいと思います。 介護職員は、デスクワークではなく体力の必要な職業です。特に夜勤では、常に動き回り身体を動かしています。 そのため身体を休めるための休日の過ごし方はとても重要です。 ✅ 関連記事:介護の職業で体力の衰えを感じた体験談! www.shimazo3.com ✅ 夜勤にはショート夜勤とロング夜勤があります。自身に合った働き方はどちらなのか?是非参考までにご覧ください。 www.shimazo3.c…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【介護へ転職】なぜ介護の職業を選んだのか?しまぞー5つの理由を紹介!
    2021/10/15 19:06
    【介護へ転職】なぜ介護の職業を選んだのか?しまぞー5つの理由を紹介!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回の記事は、なぜ私が介護職を選んだのか?その理由を5つ紹介していきます。 この記事を読まれているみなさんの中には、これから介護の職業に就こうか考えている方も多いと思われます。 また、すでに介護の職業に就いている方は、どのような理由で介護の仕事を選んだのでしょうか? 今回私は、介護への転職の記事にしているため、そこはしっかりとみずからの介護への転職理由を書かなければと思いました。 だいそれた理由ではありませんが・・・ また、これから介護職として働くことを検討されている方に、少しでも役に立つ情報を提供したいという思いもあります。 ✅ …

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【転職】介護の転職エージェントを利用する前に読むべき3記事
    2021/10/15 19:06
    【転職】介護の転職エージェントを利用する前に読むべき3記事

    今回の記事は、転職経験8回、多くの介護転職エージェントを利用している私が、このブログを始めた当初より、その”仕組み、利用方法、更には闇の部分”まで、3つに分類し書き溜めた介護の転職エージェント関連記事を、まとめて紹介しています。

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • ショックだった心療内科の診察から!!
    2021/10/15 14:05
  • たまに、母にイライラする。
    2021/10/14 08:31
    たまに、母にイライラする。

    おはようございます。みゆきです。 8歳と5歳の息子ふたりを育てています。 育児が落ち着きつつある感じがある最近見えてきた、そう、 介護。 両親だけで他県で暮らしています。 父がもうすぐ80歳。母

    みゆき

    働くママ(ワーキングマザー)のサバイバル作戦

  • あーっ、歩数計を洗ってしまった。
    2021/10/13 10:46
    あーっ、歩数計を洗ってしまった。

    洗濯機から、なにやら怪しい音がしていたような気がする。 でも、気にしないでそのまま洗濯機が止まるのを待ちました。 面倒だったから。 洗濯物を干す。 パンツのポケットに、違和感が。 中を確かめれば、あらら、出てきたのは歩数計。 あ~~~、やらかしてしまったぁ。 この歩数計。 もう、5年は使っているかしら。 ころんとした形の赤い歩数計。 なんだかかわいいなって、思える歩数計。 表面にプリントされている白い文字がちょっと消えかかっています。 毎日使っているのに、たくさん散歩する日に限ってなぜか留守番していた歩数計。 ここに記録されている最高歩数は、2018年の4月、花見散歩の25271歩です。 そう…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 実家の片付けで見つけたものは
    2021/10/12 19:28
    実家の片付けで見つけたものは

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コロナ新規感染者数が減ってきたので私の実家へ夫と一緒に帰省しています。遠方のため、一泊の予定です。 前回7月に来て以来なので、それなりにやる事がたまっていました。 父の眼鏡 眼鏡の鼻当てパッドが取れてしまったのだそうです。眼鏡店で修理してもらいたいと父は言っていたのですが、夫が直してくれました!壊れたパッドとネジはなくしてなかったのでドライバーで直すことができました。夫はこういうことがとても上手な人です。尊敬! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

    野ばら

    花が咲きますように

  • 老人ホームではどんな服装がいい?
    2021/10/12 10:01
    老人ホームではどんな服装がいい?

    介護職目線で見た「こんな服を持って来て欲しい」

    ミカタ

    ミカタのシンプルスタイル

  • 病院でもらった処方箋ですが、そのまま捨てたら医者にバレるの?【お薬がたくさん余っている/この医者の言っていること信用できない・・など】
    2021/10/12 09:14
    病院でもらった処方箋ですが、そのまま捨てたら医者にバレるの?【お薬がたくさん余っている/この医者の言っていること信用できない・・など】

    これまで病院を受診して、処方箋が出たけど様々な理由でお薬はいらないんだけど…という経験はありませんか?。どうせ飲まないんだし、調剤薬局に処方箋を出したらお金がかかるだけ!・・。『いっそうこのまま処方箋を捨てちゃえ!』って思うけど、お医者さんにはバレるのかな?

    のんびり太郎

    のんびり太郎

  • リハビリか?虐待か?「自立支援とわがまま」の話
    2021/10/12 05:28
    リハビリか?虐待か?「自立支援とわがまま」の話

    この記事を見て頂きありがとうございます。皆さまに読んで頂くことが私のモチベーションです(^^)「自立支援かわがままか」老健(介護老人保健施設)にはずっとついて…

    非常口.

    中卒ひきこもりニートから始める介護職

  • シートベルトは身体拘束
    2021/10/11 20:44
    シートベルトは身体拘束

    先日、車いす用のシートベルトを買ったという記事を書いた。こんなふうなやつ。お散歩用に買ったのだけど、「デイサービスでも使いたい」と母が言い出した。施設では・・・無理だよ・・・身体拘束になるから・・・「でも車がガタガタするから、落ちちゃうんだ

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 3種類の新型コロナワクチンの比較!【ファイザー製、モデルナ製、アストラゼネカ製】
    2021/10/11 09:32
    3種類の新型コロナワクチンの比較!【ファイザー製、モデルナ製、アストラゼネカ製】

    実際のところどのワクチンが優れているの?という疑問があると思いますが、今回は3種類のワクチンの比較をしてみました!今回の新型コロナワクチン比較のポイントは、3種類の優劣をつける点ではなく、ワクチンの取り扱い上の面からの考察です。

    のんびり太郎

    のんびり太郎

  • 疲れにくいウォーキングシューズが買えるおすすめのショップ!【心身の健康維持には睡眠・運動・朝散歩】
    2021/10/10 09:08
    疲れにくいウォーキングシューズが買えるおすすめのショップ!【心身の健康維持には睡眠・運動・朝散歩】

    健康維持には運動が欠かせないことは、周知の事実だと思います。そんな運動の中でも誰にでも始めやすい運動が「ウォーキング」だと思います。普段履きとしても使えるウォーキングシューズは、ちょっとこだわってもいいアイテムの一つだと思います。

    のんびり太郎

    のんびり太郎

  • ケアマネ試験 お金かかりすぎ問題
    2021/10/09 07:26
    ケアマネ試験 お金かかりすぎ問題

    10月10日(日)はケアマネ試験

    ミカタ

    ミカタのシンプルスタイル

  • 表の顔・裏の顔
    2021/10/08 22:37
    表の顔・裏の顔

    人にはいろんな顔があり、誰にでも「裏の顔」がある。若い頃はなんだかそれが悪いことみたいに、汚れているみたいに感じていた。でもそうじゃなかった。ただその人の中にあるいろいろな顔が表に出てくるだけだった。いろいろな顔があることは、年をとっても同

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 介護士のジレンマ。入浴拒否する利用者様
    2021/10/08 04:44
    介護士のジレンマ。入浴拒否する利用者様

    この記事を見て頂きありがとうございます。皆さまに読んで頂くことが私のモチベーションです(^^)ここに一人の利用者様がいる。入浴拒否が強く、風呂場に行くのもイヤ…

    非常口.

    中卒ひきこもりニートから始める介護職

  • だんだん細くなって情けない髪になりつつあるのに、  こうして、ちょっと、髪が元気になるきざしが見えたなんて
    2021/10/06 08:44
    だんだん細くなって情けない髪になりつつあるのに、 こうして、ちょっと、髪が元気になるきざしが見えたなんて

    一月半ぶりに、美容院に行きました。 順調にごましお頭が育っています。 それはさておき、 美容師さんが言いました。 「あれ、何か、しました? 髪の立ち具合が前よりしっかりしてきていますね。 とくに、後頭部の髪の根元がしっかりしていますね。」 「いやあ、うれしい言葉です。 でも、特になにもしてないです。 シャンプーも以前から使っているものだし、 こちらですすめられたシュッシュッってするあれをずっと使っているだけだし。 どうしたんでしょうね。」 なんて会話をしてしばらくして、もしや、と気が付いたことが。 「今思いついたんだけど、もしかしたら、整形外科の先生から勧められて、 2か月ちょっと、アミノ酸の…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 深夜の嘔吐祭り・延長戦
    2021/10/05 20:28
    深夜の嘔吐祭り・延長戦

    排泄コントロールは難しい。多くの高齢女性がそうであるように、母もまた便秘がちである。母は筋力がなく、自分でちゃんと出すことが難しいため、訪看さんに浣腸をしてもらう。それでも出しきれないらしく、ときどきすごい便秘になって・・・嘔吐する。なんの

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 介護施設で働く職員 給料が一番高い職種は?
    2021/10/05 19:58
    介護施設で働く職員 給料が一番高い職種は?

    介護施設で一番高級取りは?

    ミカタ

    ミカタのシンプルスタイル

  • リハビリを頑張れば家に帰れる?老健の現実
    2021/10/05 00:07
    リハビリを頑張れば家に帰れる?老健の現実

    この記事を見て頂きありがとうございます。皆さまに読んで頂くことが私のモチベーションです(^^)老健とはリハビリをして家に帰るための施設で、いわゆる在宅復帰を目…

    非常口.

    中卒ひきこもりニートから始める介護職

  • 新内閣誕生と介護職の給料
    2021/10/04 09:29
    新内閣誕生と介護職の給料

    ご祝儀相場 FX 為替取引

    ミカタ

    ミカタのシンプルスタイル

  • 介護福祉士国家試験対策 過去問 バイステックの7原則
    2021/10/03 17:22
    介護福祉士国家試験対策 過去問 バイステックの7原則

    介護福祉士国家試験 過去問解説

    ミカタ

    ミカタのシンプルスタイル

  • 介護福祉士国家試験対策 過去問 マズローの欲求5段階説
    2021/10/03 17:22
    介護福祉士国家試験対策 過去問 マズローの欲求5段階説

    介護福祉士国家試験 過去問解説

    ミカタ

    ミカタのシンプルスタイル

  • 旅する父・レビー小体型認知症の見当識障害
    2021/09/30 18:10
    旅する父・レビー小体型認知症の見当識障害

    プロフィールにも書いていますが、現在父は高齢者施設(グループホーム)で暮らしています。▶瑠璃子のプロフィール物忘れといった記憶障害はほとんどありませんが、レビー小体型認知症であろうと診断され、幻視や見当識障害が現れています。ああ、介護 介護ブログ・テーマレビー小体型認知症の特徴レビー小体型認知症はアルツハイマー型認知症とは症状の出方が異なります。記憶障害よりも、幻視や見当識障害の方が目立つ認知機能の...

    汐見瑠璃子

    瑠璃子のシニアライフブログ・マイペースでいこう!

  • 1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想・簡単レシピ
    2021/09/28 12:10
    1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想・簡単レシピ

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにすれば、 記憶力のアップや集中力のアップ、さらに認知症の予防になります。 そのために効果があるのが、この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 第1章 なぜ、脳トレには意味がないのか? 第2章 「脳のゴミ」を取り除けば脳はよみがえる 第3章 脳のゴミが認知症を引き起こす 第4章 脳のゴミを消す「おそうじスー…

    YUYU

    桜さくら堂

  • 【お片づけ作業】魚焼きグリルで家事騒動!
    2021/09/28 08:37
    【お片づけ作業】魚焼きグリルで家事騒動!

    n苦手から始めるお片づけ~整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。お片づけ&お掃除でみなさんのおうちを素敵なほっこり空間に整えます…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • ドロドロごはんは食べたくない!
    2021/09/27 20:33
    ドロドロごはんは食べたくない!

    ショートステイから帰ってきた母がこんな話をした。「隣の席のおばあちゃんがね、ごはんの時間になると『ごはん嫌やー』って泣くの。『ごはん食べたくないー』って。なんでって、普通のごはんじゃないのよ。どろどろなの。全部どろどろのスープみたなの!お皿

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 肉体は亡くなっても魂は残る!!
    2021/09/26 16:18
    肉体は亡くなっても魂は残る!!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第5章]レシピ
    2021/09/25 12:07
    1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第5章]レシピ

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除くとこによって、 若い人は、記憶力のアップや集中力のアップにつながり、 そうでない人は、認知症の予防になります。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが、 この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 本書もいよいよ佳境に入ってまいりました!! きょうは、こちら↓↓↓です! 第5章 「脳のおそうじスープ」…

    YUYU

    桜さくら堂

  • 1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第4章]
    2021/09/24 10:52
    1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第4章]

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除くとこによって、 若い人は、記憶力のアップや集中力のアップにつながり、 そうでない人は、認知症の予防になります。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが、 この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 第4章 脳のゴミを消す「おそうじスープ」とは? 「脳のおそうじスープ」は、1日最低1杯、長く飲み続けるこ…

    YUYU

    桜さくら堂

  • 座布団洗いは、夏のカンカン照りの日にしましょう。
    2021/09/24 08:21
    座布団洗いは、夏のカンカン照りの日にしましょう。

    おはようございます。 今朝は、自重しました、朝ごはん、自分の胃のサイズに合わせました。 食べすぎは、よくないです。 百害あって一利なし、ってことですね。 さて、こんな本を通販で買いました。 手抜き、という言葉に惹かれて買いました。 これから中を読んで、できそうなことから始めようと思います。 ちゃんと作るのが面倒な時に、役立ちそうです。 ささっと写真を見る限り、おいしそうです。 昨日は、お日様ががんばってくれて、洗った座布団を乾かしてくれましたが、 からっからというわけにはいきませんでした。 先日、試しに洗って3日かけて乾かしたものと比べると、 昨日干したものは、600グラムも違っていました。 …

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 娘がギックリ腰に!!
    2021/09/23 11:46
    娘がギックリ腰に!!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • フレイルとサルコペニア②
    2021/09/23 10:21
    フレイルとサルコペニア②

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 先日記事にしたフレイルとサルコペニアの続編になります。 前回はフレイルとサルコペニアって何? ということに焦点をあてて記事にさせてもらいました。 今回は、フレイルの種類とフレイル・サルコペニアの予防、改善について 書いていこうかと思います。 前回の記事はこちら☟ sukiyaki-k.hatenablog.com ざっくり言うと 高齢者の脆弱な状態を表すのが「フレイル」フレイルには3つの種類がある。 フレイルの最大の要因が「サルコペニア」=骨格筋量の減少のこと。 フレイルの種類? 1.身体的フレイル ①サルコペニア ②ロコモティブシンドローム 運動器の…

    sukiyaki-k

    sukiyaki-k’sdiary

  • 66歳の朝ごはん。これだけの量が、私には、きつい。
    2021/09/23 09:24
    66歳の朝ごはん。これだけの量が、私には、きつい。

    おはようございます。 昨日は、お墓参りに行きました。 春やお盆は、車で行っていましたが、昨日は電車で行きました。 電車に乗るのは、約1年ぶりでした。 思った以上に暑くなった昨日。 それなのに、久しぶりの田舎道が楽しくて、 駅からお墓には、いつもはタクシーなのに、昨日は歩いていきました。 昨日の総歩数は、13612歩。 はい、歩きすぎでした。 夕方から、バテバテになり、寝転がっておりました。 洗濯物をたたむのもおっくうでした。 夕飯も食べる気にならず。 おなかもそんなに空かなかった。 だから、夜のドラマを見るまで、だらだらと過ごしていました。 自律神経やられたんですね。 寒暖差が大きい今日この頃…

    クレヨンおばさん

    茶の間でおしゃべり

  • 胃カメラ
    2021/09/23 07:00
    胃カメラ

    年に1回の人間ドック。いつもお世話になっているクリニックに8時に予約。朝食を抜いて検体の尿と便を大事に持って出かけた。胃カメラの検査が入った標準のコースに今年はオプションでガンの「腫瘍マーカー検査」を2つ追加した。PSAという前立腺ガンのやつと、CEAという胃ガン、大腸ガン、肺ガンなどのやつ。ネットであらかじめ調べてみたら、腫瘍マーカーの中でもこの2つが有用ということだった。ま、標準コースの検査にもガンのチェック機能はあるわけで、だぶってやる必要があるのか?という意見もあるだろう。私も若い頃はそう思っていた。ただ、シニア世代になるとなかなか簡単には割り切れない。「大丈夫!」という証は多ければ多…

    上杉麟太郎

    わしログ

  • 車椅子用シートベルト
    2021/09/22 20:28
    車椅子用シートベルト

    先日の、散歩中に母が車椅子から転がり落ちるという、とんでもない事故。幸いなんともなかったけれど、二度とあんな怖い事故は起こしてはならない。そのために、ネットで車いす用シートベルトを買いました。お値段1480円。値段と、使いやすさと、とにかく

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • デイサービスの連絡帳が廃止に
    2021/09/21 20:37
    デイサービスの連絡帳が廃止に

    両親の通うデイサービスからこんなお知らせがとどいた。『連絡帳廃止のお知らせ』デイサービスと家族がやりとりをするための「連絡帳」。デイ側は、その日の体調、血圧や排泄や入浴や食事量について、さらに一言欄にはデイでの様子を書き込む。逆に家族側は、

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • 1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第3章]
    2021/09/21 10:22
    1日1杯脳のおそうじスープ☕解説・感想[第3章]

    あなたは最近、頭の回転が鈍くなったように気がしませんか? 近年の研究では、「脳のゴミ」とよばれるアミロイドβたんぱく質が深~く関係していることがわかっています。 この脳のゴミを取り除くとこによって、 若い人は、記憶力のアップや集中力のアップにつながり、 そうでない人は、認知症の予防になります。 この脳のゴミを取り除いて、蓄積しないようにする成分を凝縮したのが、 この「脳のおそうじスープ」なのです。 脳神経内科医 内野勝行院長著 1日1杯脳のおそうじスープ / アスコム お題「我が家の本棚」 第3章 脳のゴミが認知症を引き起こす 脳トレの効果には、科学的な根拠がない⁈ 脳トレによって脳の血流が増…

    YUYU

    桜さくら堂

  • 介護にも「推し」パワーを活用しよう
    2021/09/20 20:01
    介護にも「推し」パワーを活用しよう

    昨日の転落のショックさめやらぬ私たち。母はほぼ無傷だったものの、私は腰を痛めてしまった。ぎっくり腰である。まっすぐ立つことができない。それでも介護は待ってくれない。どんなに腰がヤバくてもトイレには連れていかなければいけない。危険なのは便器か

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • スウィート・メモリーズ📖感想・あらすじ
    2021/09/20 10:54
    スウィート・メモリーズ📖感想・あらすじ

    「あなたの光をともしなさい」 おばあちゃんが引っ込み思案のシェルビーにいった言葉は、 同じように臆病だったおばあちゃんが、自分にいった言葉でもあった。 スウィート・メモリーズは、美しいすてきな思い出という意味です。 飛び立とうとするのをためらっているあなたの背中を、そっとやさしく押してくれるようなすてきな話がつまった本です。 金の星社 ナタリー・キンシ―・ワーノック・作 金原 瑞人・訳/ささめやゆき画 お題「我が家の本棚」 📖あらすじ 📖感想 📖作者:ナタリー・キンシ―=ワーノック バーモンド州に住んでいるシェルビーという絵が上手い少女が主人公。 父親は酪農を営んでいて、母親は小学校の先生をし…

    YUYU

    桜さくら堂

  • 母が車椅子から落ちた
    2021/09/19 22:19
    母が車椅子から落ちた

    母の在宅介護を始めたのが2013年の9月。ちょうど8年だ。・・・丸8年の記念すべきこの日に。私は記念すべき事故を起こしました。母を、車椅子から落っことした!!!!これまで1度も落としたことがなかったのに。デイとかオヤジとかがちょいちょい落と

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • フレイルとサルコペニア①
    2021/09/19 12:35
    フレイルとサルコペニア①

    今週のお題「肉」 こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は肉は肉でも『筋肉』のお話です。 「フレイル」 「サルコペニア」 聞きなれない言葉かもしれません。 私自身、なんで日本語にしなかったの?? という疑問があります(笑) 漢字で表記の方がわかりやすいのにな、と言うのが本音ですが 文句を言っても仕方がないので 説明させていただきます。 フレイルとは「加齢に伴う呼ぶ能力の低下のため、ストレスに対する回復力が低下した状態」を表す"frailty"の日本語訳として、2014年に日本老年学会が提唱したもの。 ざっくり言うと 加齢のために心身が弱ってしまい、病気になりやすい状態。だけれども、病気…

    sukiyaki-k

    sukiyaki-k’sdiary

  • 糖質を上手に摂取して糖質中毒を予防しよう!
    2021/09/19 03:45
    糖質を上手に摂取して糖質中毒を予防しよう!

    こんにちは。もーとです。 疲れた時って、なんか無性に甘い物が欲しくなったりしませんか? 眠い時や、もうひと頑張りという時に缶コーヒーを飲んでシャキっとしようと思った事はありませんか? まったり休憩する時にも甘い食べ物や飲み物は欲しくなるし、食べるとすごく美味しいし、生きてて良かったと思うくらい幸せを感じますよね。疲れた時の甘いものは最高だな!食べないとイライラしちゃうな! でもちょっと待って。 あなたが幸せに感じるその行為は、実は健康を害する危険が潜んでいる事を知っていますか? 今回は知らないうちに依存していて、そのまま自覚できないで放っておくと色々な病気を引き起こす危険がある「糖質中毒」につ…

    もーと

    ひつじの文字屋。もーとのlifelog

  • ライン送信用「敬老の祝・長寿祝」とサイト素材「敬老会」
    2021/09/18 08:18
    ライン送信用「敬老の祝・長寿祝」とサイト素材「敬老会」

    もうすぐ敬老の日ですが、我が家のおばあちゃん(夫の母)の介護施設もコロナで長い間面会謝絶になっています。全国どこでも同じと思いますが、悲しいですね。最近は、ライン(LINE)をしている高齢者も多いので、「ラインで送れる敬老祝いの動画イラスト」をどうぞ。メールでも送れます。また、ブログやホームページ、SNSにも投稿できます。著作権フリーの無料イラストです。GIFアニメーション形式の画像です。↓の方法で保存してか...

    ちいこ

    動くイラストと猫漫画

カテゴリー一覧
商用