searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

高齢者の健康維持と介護

THEME
help
高齢者の健康維持と介護
テーマ名
高齢者の健康維持と介護
テーマの詳細
高齢者の健康維持のための記事や、介護に関する記事のトラックバックセンターです。
テーマ投稿数
3,561件
参加メンバー
363人
管理人
介護研究管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「高齢者の健康維持と介護」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「高齢者の健康維持と介護 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

高齢者の健康維持と介護の記事

1件〜50件

  • 【福祉用具レンタル『手すり』&『ステップ』★ 今日の夕食は・・・ 『スパゲティー』にしようと思っていたけど】
    2020/07/04 10:16
    【福祉用具レンタル『手すり』&『ステップ』★ 今日の夕食は・・・ 『スパゲティー』にしようと思っていたけど】

    ★ 福祉用具レンタル『手すり』&『ステップ』★ 今日の夕食は・・・ 『スパゲティー』にしようと思っていたけど 今日もいつもの時間に実家へ”GO!” 午後から福祉用具レンタルのお店の人が 頼んであった

    琴鈴ママ

    琴鈴ママのおもしろ生活

  • サウナの効果がすごい!
    2020/06/30 14:56
    サウナの効果がすごい!

    みなさんサウナはお好きですか?今回はサウナ入浴によって身体に起こる効果を紹介していきます。 1.痩せやすい体質になる 代謝が悪い原因の一つが”血流”です。この血流は体を温めることで改善され、代謝の高い体になります。 サウナではもちろん体を温める効果があるので、血行を促進させる効能があり、代謝を上げることができます。結果的に脂肪を燃焼しやすくなり、痩せやすい体質を作ることが可能というわけです。内臓脂肪の燃焼や、顔やせ効果もあるため、小顔を作りたい方にもぴったりです。 2.自律神経が整い、睡眠の質を高める 自律神経の乱れは睡眠不足へ繋がります。睡眠不足は生活習慣病の一種と言われるほど、肥満体質であ…

    KEI JAPAN

    KEI JAPAN's blog

  • 太りにくい食べ物!
    2020/06/30 14:56
    太りにくい食べ物!

    ダイエットしていても、食事制限をするのってきついですよね。太りにくい食べ物を選んで食べることにより、カロリーも抑えることができます。今回は太りにくい食べ物を紹介していきます。 1.茹で卵 タンパク質やミネラル・ビタミンが多い茹で卵がおすすめです。一個の卵には、ヒヨコができてしまうくらいの細胞に必要な成分がギュッと詰まっているんです。糖質も少ない(白身はタンパク質、黄身はコレステロール)ので、腹持ちがよく、食べた後に血糖変動しにくい点もポイントです。 2.豆腐 大豆製品である豆腐は、栄養たっぷりなのにヘルシーで料理のバリエーションが多いです。 夕食だけごはんを豆腐に置き換える「豆腐ダイエット」も…

    KEI JAPAN

    KEI JAPAN's blog

  • 「現代人は捨てる方が健康になる!」と言われたお話しです。
    2020/06/28 13:16
    「現代人は捨てる方が健康になる!」と言われたお話しです。

    昔鍼灸師の友人からいわれて今でも覚えていることがあります。「現代人は色んな健康食品とか『取り入れよう』とするけど、本当は『捨てる』方が健康になれるんだよね。」(・・・僕は食いしんぼなんであまり強く言えないんですが。)その友人はとても求道者みたいな人で、女性

    『かいご』と『せいたい』

    介護をしているあなただけ読んで欲しい整体ブログ

  • 家族とのトークが治療の役にたったお話です。
    2020/06/28 13:16
    家族とのトークが治療の役にたったお話です。

    同居している母がいます。この6月で80歳になりました。母は認知症ってほどじゃないんですが健忘症くらいの感じ。ついさっきまで何を話していたか忘れるタイプ。僕とはよくトークでもめます。母:「これ!今テレビに出てたタレント、さっきなんか別のヤツ(番組)で『ひこまろ』

    『かいご』と『せいたい』

    介護をしているあなただけ読んで欲しい整体ブログ

  • 山本浩二さんテレビ復帰
    2020/06/26 00:42
    山本浩二さんテレビ復帰

    「ミスター赤ヘル」こと山本浩二さん(73)がCS放送・日テレジータスで巨人対広島戦で解説を務め、テレビの世界にに帰ってきました。 2月7日に巨人の宮崎キャンプ…

    ふらた

    天下の御意見番

  • 父のリハビリデイサービス利用回数をスムーズに増やせた理由
    2020/06/25 18:13
    父のリハビリデイサービス利用回数をスムーズに増やせた理由

    92歳で独居の父は昨年末に要支援2との認定を受け、今年の1月から週に1回リハビリデイサービスに通っています。 家族についてはプロフィールに記していますので、よろしかったらそちらもご覧ください。 〓プロフィール 要支援2では週2回の利用が可能です。 介護サービスを使い始めた当初から、健康を維持するために家族もケアマ…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 【今日は1日ハードスケジュールです ★ 夕食は『焼きカレー』】
    2020/06/24 08:48
    【今日は1日ハードスケジュールです ★ 夕食は『焼きカレー』】

    ★ 今日は1日ハードスケジュールです ★ 夕食は『焼きカレー』 朝早く家を出て実家へ”GO!” 今日は1日ハードスケジュールです 1つ目は・・・ キャロママがこれからも元気に生活できるように 先日介護

    琴鈴ママ

    琴鈴ママのおもしろ生活

  • 虫たちも頑張っている6月。。。
    2020/06/21 01:25
    虫たちも頑張っている6月。。。

    皆様こんばんは!! millionchallengerですっ(#^.^#) この画像!!皆様何かわかりますか??分かった方はコメント欄へ書き込んじゃえ( ゚Д゚)(笑)さぁ~昆虫たちも頑張る6月ですね。梅雨に入ったはずだが雨が少なく、なんか夏っぽい季節がプンプンしてますね。寝てても暑いし、食べてても暑い。とにかく動けば発汗間違いないですね( ;∀;)私の働く施設では、今年度の夏祭りは全面禁止。夏の思い出作りもコロナにかき消されてしまいます。職員たちが3密を避ける夏祭りに変わるイベントを日々考えています。老人ホームのイベントって、本当に誰でも楽しめる的な物をコンセプトにしているので、語弊がありま…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • 暑い、ムサい、苦しい( ゚Д゚)
    2020/06/19 08:17
    暑い、ムサい、苦しい( ゚Д゚)

    皆様おはようございます!(^^)! millionchallengerです!!先日は、私の働く施設で入浴日だったということで、朝から夕方まで入浴介助でございました(;^ω^)私の施設は特殊浴槽やリフトが無いので、入浴用車いすを活用して全介助を行います。まぁ~これが冬でも汗びっしょりになるんですよ。。。夏は脱水症状になりかねないです。最近では施設からポカリスウェットの提供と、強制的な風呂休止時間が設けられ、強制的に休まされるようになりました。しかしですね、贅沢を言ってしまうと休憩からまた入浴介助に入るのが辛いんです(´;ω;`)ウゥゥ一旦冷房の効いた部屋でクールダウンし、20分後にまた始まります…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • 「カビ」がアミロイドβの原因だ!~アルツハイマー型認知症~
    2020/06/18 10:22
    「カビ」がアミロイドβの原因だ!~アルツハイマー型認知症~

    三百名山・マッターホルンなど踏破し、登山技術・ヨガ霊力を駆使し、鉱山・マル秘洞窟より宝石鉱物を採集。

    manyuu

    諸国名山漫遊日記

  • オヤジの嚥下問題・その2
    2020/06/15 20:29
    オヤジの嚥下問題・その2

    先日のつづきで、近頃オヤジの嚥下能力が落ちてきた問題について。どんなに話させようとしても本当にしゃべらないから「どうしてしゃべらないんだ」と問い詰めたところ、しぶしぶ白状した。「だって…歯が、痛いんだもん…」は?歯?2日がかりで判明した経緯

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • オヤジの誤嚥問題
    2020/06/13 20:33
    オヤジの誤嚥問題

    最近、オヤジが、よくむせる。太って猪首なせいか昔からよくむせてたけど。粉薬を飲むたびにむせてエライことになってたけど。それにしても、近頃はむせすぎだ。飲み食いしてない時にもむせる。この間などは夜中にむせていた。・・・唾の誤嚥か。嚥下機能が落

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 義母
    2020/06/13 08:58
    義母

    蒸し暑くてイヤになりそうですが、長いことほったらかしにしていた義母の家計簿を整理しました。しました、じゃなくて「しているところです」ですね。溜め込み過ぎました(反省)来たるべき相続に備えて以前にも書きましたが、施設に入ってからは義母の通帳、

    まの

    旧 まの手帖。

  • おばあちゃんの話が長い
    2020/06/10 21:18
    おばあちゃんの話が長い

    先に言っておくが、私は高齢者の話を聞くのが大好きである。私の知らない時代の話、私の知らない世界の話を垣間見せてもらえるからだ。それでも訪問ヘルパーは時間内に仕事を終わらせ次のお宅へ行かなければいけない。話を途中で遮ることもはばかられるので、

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 紙パンツかぶれと療養食。あっちもこっちも
    2020/06/08 21:11
    紙パンツかぶれと療養食。あっちもこっちも

    母がオムツかぶれになった。正確には紙パンツかぶれか。デリケートゾーンとかではなくて、腰のところ、紙パンツのゴムが触るところが赤くなって「かゆい~~!」と、もだえている。ワセリンなどで保湿をしてても、これは避けられないようだから、午前中はいつ

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • MMT理論は社会福祉,介護職員の給料を増やす夢の理論なのか考察!
    2020/06/08 00:02
    MMT理論は社会福祉,介護職員の給料を増やす夢の理論なのか考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、昨年あたりからネットなどでもてはやされている、経済のMMT理論(現代貨幣理論)を解説します。 皆さんからしたら、介護とは関係ないではないか!との意見もあるでしょう。 しかし、介護系の情報発信者の中には、このMMT理論を用いて、社会福祉、特に介護の職員の給料を上げることが出来る夢のような理論、との主張が見受けられました。 福祉にお金が回らない、福祉が貧乏、福祉を利用する人は貧乏。理論上お金をいくらでも刷ることが出来る。国債はいくらでも発行できるから、いくらでもお金をまわすことが出来る。 と言う主張を動画で見ました。 ですので今…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!7記事
    2020/06/08 00:02
    【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!7記事

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 本記事では、介護技術に関する画像解説をまとめ、紹介記事としています。 本記事で紹介する介護技術は基本的な介助方法ですので、これから介護に入職する方、施設系の施設に転職する方必見です。 スマホなどにブックマークしていただくと、とてもお役に立てる記事の構成になっているので便利です。 【まとめ】7つの基本的な介護技術を画像で解説! 介護技術画像解説①:車椅子の基本的な介助の仕方 介護技術画像解説②:介護シーツ交換 介護技術画像解説③:移乗介助(トランスファー) 介護技術画像解説④:オムツ交換 介護技術画像解説⑤:衣類の着替え介助の基本,脱…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 腸をスッキリさせよう!
    2020/06/07 23:29
    腸をスッキリさせよう!

    太っていなくても下腹だけ出てることありませんか?できればお腹もスッキリさせて引き締まったボディラインを保ちたいですよね。今回は腸を内側、外側に刺激を与え、腸を活発に動かす方法を紹介します。 1.ランニングをする 最も一般的な便秘は、筋力不足が原因として引き起こされるそうです。走るという行為は足だけでなく、お腹周りの筋肉にも適度な負荷が加わり、排便に必要な筋肉を鍛えることができます。 また、ランニング自体で腸が刺激され、排便が促されることも多いようです。 便秘はストレスで起きることもあります。 ランニングでストレスを解消し、自律神経を整えることで便秘が解消できます。 ストレスを解消し、自律神経を…

    KEI JAPAN

    KEI JAPAN's blog

  • 高齢者介護施設での面会制限|緊急事態宣言解除後どう変わった?
    2020/06/06 17:57
    高齢者介護施設での面会制限|緊急事態宣言解除後どう変わった?

    母が暮らすグループホームでは2月初旬から、義父が暮らすグループホームでは2月下旬から、新型コロナウイルス感染予防対策のため、面会が禁止となっています。 母は88歳で要介護5、義父は86歳で要介護2、2人とも認知症です。 緊急事態宣言前は、要支援2の父が毎日母に会いに行っていましたが、それも現在では不可能に。 GW直前の私のツイート。 母の施設に行…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • マスクが迷子にならないように
    2020/06/04 20:33
    マスクが迷子にならないように

    デイサービスではもちろん全員がマスク着用だが、利用者さんの中には、どうしてもマスクをはずしてしまう方がいる。みんな認知症だからどうしようもない。つけたとたんにはずす人。はずしてポイッと放る人。はずしたマスクをどこかに隠す人。他人のマスクをつ

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 2か月ぶりの訪問
    2020/06/02 21:05
    2か月ぶりの訪問

    訪問介護の現場でも「コロナが怖いからヘルパーさんも来ていらん」という方がちょくちょくおられた。(我が家もなんだけど)心配は心配だけどたいていは家族さんが近くに住んでたりするので、まあヘルパーなしでもギリギリやっていけるんだろうなと思ってた。

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 92歳の父に学ぶ|平常心と前向きな心と好奇心の旺盛さ
    2020/06/02 18:45
    92歳の父に学ぶ|平常心と前向きな心と好奇心の旺盛さ

    認知症の母がグループホームに入居してから、実家の父は4年ほど一人暮らしをしています。 娘である私たち3姉妹のサポートを受けながら、ほぼ自立した生活をしていましたが、昨年末に要介護認定を受け、現在要支援2で週に1回のリハビリデイサービスに通っています。 家族については「プロフィール」に書いてあります。 両親や義両…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 堅物な往診医( ;∀;)
    2020/05/28 23:21
    堅物な往診医( ;∀;)

    皆様おはようございます!! millionchallengerです。。。( ゚Д゚)梅雨入りでしょうか?湿気と暑さが比例してきた今日この頃です( ;∀;)私の職場での体験談というか、現在進行形の問題をお話しさせていただきます。私の働く老人ホームには、嘱託医の先生が毎週一回往診に来て入居者様の診察をしています。 入居者様が普段内服している内科系の薬のほとんどは、この嘱託医の方の処方となっています。今の先生になってから、8年が経過していまして結構入居者様の中にも親しんで診察を受ける方がいらっしゃいました。印象は正直怖い先生で、効率が悪かったり付きそう施設の看護師の説明が下手だったりすると、すぐ怒る…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • 老人ホームでの感染症対策について
    2020/05/28 23:21
    老人ホームでの感染症対策について

    皆様こんばんは( ゚Д゚) millionchallengerです。。 本日は、私の働く施設で月例会議がありました。 今会議での議題は、『非常事態宣言解除』から、当老人ホームでの対策緩和についてでした。入居者様の外出制限、面会制限、ボランティア受け入れ制限、イベント・行事の自粛についてです。 会議の開催当日にも、「第二波」と騒がれる事態が北九州にて起こりました。 ですので、6月から様々な制限を解除することは出来ないということになりました。 ですが入居者様からは、さすがに『出かけたい・・・。』、『家族に会いたい』という声が続出となりました。 この要望に対しては私の老人ホームの施設長からは、『面会…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • お出かけしちゃった
    2020/05/24 21:24
    お出かけしちゃった

    緊急事態宣言は解除になったものの、まだ安全というわけじゃない。不要不急の外出は控えなければならない・・・んだけどさ!そろそろ限界だ。ここ2か月、近所の公園までしか行ってないから。体だけではなく心が引きこもり、萎縮しちゃって、あのお出かけ好き

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • ウィルス対策にも介護にも防災にもオススメのアイテム
    2020/05/22 01:48
    ウィルス対策にも介護にも防災にもオススメのアイテム

    今回はオススメアイテムのご紹介!先月、看護師の親戚からこんなオススメアイテムを教えてもらいました♩  「ウィルス対策に」と教えてもらった、医師と共同開発された…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • 高齢男性のトイレ問題
    2020/05/21 21:02
    高齢男性のトイレ問題

    うちを訪ねてきたケアマネさんや訪問医さんがニヤリと笑って「貼ってますねー」という。緊急事態宣言が出てまもなく玄関ドアに貼った2枚の貼り紙だ。まず、内側にはマスクの入った袋と共に『出るときはマスク』。そして外側には『入ったらまず石けんで手洗い

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』を観て。
    2020/05/18 11:10
    映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』を観て。

    ちょっと前にパパがアマプラで『ぼけますから、よろしくお願いします。』を観たと言っていました。私も気になっていた作品だったので、先日観てみました。 認知症の87…

    Blue

    パパはALS(筋萎縮性側索硬化症)

  • 介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!
    2020/05/18 08:02
    介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設や事業所において、利用者に料理を提供する介護職員や委託会社について、その特徴を記事にします。 実は私しまぞーは調理師免許を所持しています。昔飲食店で働いていた頃、仕事の関係で取得しました。 【関連記事:しまぞーの過去、飲食業の仕事】 ↓ www.shimazo3.com 調理師免許は、それを持って介護施設で調理が出来るとかは関係なく、介護福祉士同様名称独占です。(ふぐ調理師免許は業務独占です) 今回は介護業態別に、利用者や職員の食事提供がどうなっているのか、その内容を記事にしました。 ※今回も私の経験から記事にしました…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • テレビ用のスピーカー|お年寄りにおすすめの【ミライスピーカー】
    2020/05/17 20:38
    テレビ用のスピーカー|お年寄りにおすすめの【ミライスピーカー】

    「言葉」をしっかり聞き取るためにテレビの音量を大きくしなくても聞こえる「ミライスピーカー」です。「テレビの音を大きくしても聞こえない」「親のテレビの音が大きすぎてうるさい」のような方におすすめ!

    何者

    何者のよくある家族の悩み

  • 介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!
    2020/05/09 23:43
    介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は施設で介護職員が任される居室担当(居担)について詳しく解説します。 新人の方はまだ居室担当(居担)を任されていない方も多いでしょう。ですので居室担当がどのような役割を果たすのか? 私の経験からですが、この記事を読んで頂ければ、居室担当(居担)がおおよそどの施設でも、同じような業務になるので理解できるようになりますし、そうなるように解説していきたいと思います。 介護施設における居室担当者(居担)の役割 居室担当(居担)の役割:環境整備 居室担当(居担)の役割:ケアプラン更新・変更の中心的存在 居室担当(居担)の役割:ご家族対応 …

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設への通勤はとても楽!通勤時間や距離を手段別に考察!
    2020/05/09 23:42
    介護施設への通勤はとても楽!通勤時間や距離を手段別に考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は、介護職で働く際、自宅から勤め先の施設へ通う通勤に関して記事にしました。 この記事では、転職回数8回のしまぞーがこれから介護へ転職する方に向けて、通勤に関して以下の4つの内容を中心に紹介します。 【本記事のしまぞーポイント!】 介護施設への通勤時間と距離 介護施設への通勤手段 介護施設が出す通勤手当 今回の記事を読んで頂くと、新しく入職する方、転職を考えている方には、他の施設の介護職員の通勤に関しての事情を知ることができます。 ※この通勤の記事に関しては、しまぞーの居住地関東近郊のケースですのでご了承願います。 介護施設への通…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • こんな介護の新人は嫌われる【新人がやってはいけない,気を付けるべき事】3つ紹介!
    2020/05/09 23:42
    こんな介護の新人は嫌われる【新人がやってはいけない,気を付けるべき事】3つ紹介!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は新しく介護へ転職する方、もうすでに入社されて働き出した方へ向けて、職場で特に人間関係を悪くさせないよう気を付けるべきことを記事にしました。 介護職へ転職される方には、新卒、中途採用、パートアルバイト、派遣社員、契約社員と幅広く活躍されています。年齢もさまざまです。 しかし離職される方も多いのが現状です。 今回この記事を読んで頂くことで、新人が自ら離職理由を作らないようアドバイスできればと思い書きました。 そこで今回は新人が介護の職場で気を付けなければならない人間関係の肝心な事を3ケース紹介し考察します。 ✔ 新人がやってはいけ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!
    2020/05/09 23:42
    介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設のフロアー、ユニットの動線について考察していきます。 私は、大手飲食店で働いていた当時店舗責任者、新規オープン店の立ち上げを経験しました。 その中でお客様の通路、導線を考えなら店舗設計、テーブル座席のレイアウトを考えることはとても重要でした。 それはお客様の、店舗内での居心地の良さを考える事、ホールスタッフの移動のしやすさを考えることが重要だったからです。 この動線を確保する施設レイアウトは、介護施設でもとても重要なことです。 ちなみに動線は、人や物が移動する際にたどる軌跡、経路という意味の言葉です。 建築物の構造につ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 緊急事態宣言延長の中、父のリハビリデイ再開の連絡が。さぁどうする?
    2020/05/09 14:19
    緊急事態宣言延長の中、父のリハビリデイ再開の連絡が。さぁどうする?

    緊急事態宣言が5月末まで延長されています。 そんな中、父が利用しているリハビリデイサービスの再開連絡が来ました。 「リハビリデイの自主休業で本人ができること・家族ができること」という記事にも書きましたが、父が利用している施設は感染者が出たわけではなく、感染拡大防止のため自主休業していました。 連絡は自主休業開…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • ♪介護サービスの選び方♪ 介護を知りたい方へ
    2020/05/03 22:19
    ♪介護サービスの選び方♪ 介護を知りたい方へ

    皆様こんばんは。 昨日からだいぶあったかくなりましたね!! 過ごしやすい季節になってきました。自粛 #Stay home は守りましょう!! 今日は、現役介護職員【9年選手】が教える、介護サービスの選び方についてご紹介します。 介護サービスって誰でも受けれるの? そもそも、介護サービスにはたくさんの種類があり、その方に応じた介護サービスを提供してくれるようになっています。 誰でも受けれるというわけではなく、その方の状態に応じて受けれる内容が変わってきます。 介護保険制度って知ってる? 日本には、介護保険制度という制度が存在します。 介護保険は介護が必要な方に、その費用を給付してくれる保険です。…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • もやもやが残る義母のWeb面会
    2020/04/30 09:27
    もやもやが残る義母のWeb面会

    最近オットが暇を持て余して、ようやく庭を片付け始めました。暖かくなってきて、そろそろ雑草がえらいことになっています。カラスノエンドウがわさわさ生えてしまって。これは昨年、わさわさになったのに抜くのが遅れてしまい、いっぱい種を飛ばされてしまっ

    まの

    旧 まの手帖。

  • 自宅での入浴介助
    2020/04/22 21:37
    自宅での入浴介助

    介護保険サービスの利用を減らして3週間くらい経った。デイが使えない一番の問題は、入浴ができないことだ。現在の母の入浴は、週1回のデイと、訪看さんが1回。私一人でもシャワー浴ができないわけではないが、危険なのでやらない。そのかわり洗髪・足湯・

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • リハビリデの自主休業で本人ができること・家族ができること
    2020/04/16 17:10
    リハビリデの自主休業で本人ができること・家族ができること

    要支援2の父が利用しているリハビリデイが、今週からしばらくの間お休みになりました。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、事業所全体で自主休業を決めたからです。 父は感染が拡大されている都内に住んでいるため、リハビリデイに行くことそのものを私は心配していました。 本人が週1のその日を楽しみにしているため、特に休むよう声がけはしていませんでしたが、いざ休業となるとホッとする反面、父の心身両面の健…

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 義母から電話でSOS
    2020/04/14 12:50
    義母から電話でSOS

    昨日、義母がいる施設からいきなり電話がかかってきました。だいたい施設からの電話って、良くない連絡が多いんです。以前にも、義母さんが目を覚まさないので救急搬送しました!なんてかかってきたことがあったし、電話がくるとドキッとします。欲しいもの、

    まの

    旧 まの手帖。

  • 美人フィリピーナが嫌がる中年太り・中性脂肪の解消方法
    2020/04/13 21:38
    美人フィリピーナが嫌がる中年太り・中性脂肪の解消方法

    以前、フィリピンに来ればやせ、日本に行くと太る理由という記事を掲載致しました。太る理由は、日本の生活では、食べ物の種類やレストランの種類が多く、どんどん食べてしまうからなのです。http://www.livedoor.me/archives/5033369.html日本の場合は、よく居酒屋と焼き鳥

    hirosi0607

    Hiroの海外生活 セブ日記

  • パチンコ緊急事態宣言【静寂攻略】
    2020/04/13 04:43
    パチンコ緊急事態宣言【静寂攻略】

    コロナの影響で客入りが減ったパチンコ店で楽に勝つ方法

    Riviera Club

    海殺しX事務局便り

  • 孤独に介護する仲間たちへ
    2020/04/12 22:11
    孤独に介護する仲間たちへ

    施設や訪問介護を通して感染が広がっている。人と接触する機会が減れば感染リスクが下がるため、介護保険サービスの利用を控える動きが広まっている。ショートステイ、デイサービス、訪問ヘルパー、訪問リハビリ、訪問看護などを使わないということだ。我が家

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 切らない・縫わない・ゴムひも2本だけ【ハンカチマスク】の作り方。
    2020/04/11 10:03
    切らない・縫わない・ゴムひも2本だけ【ハンカチマスク】の作り方。

    マスクが手に入らないので、ストックが無くなったらハンカチマスクで対応しようと思っています。 作り方は簡単、ハンカチとゴム

    もん

    シンプルゆるライフ tokyo simple diary

  • コロナ鬱
    2020/04/09 20:46
    コロナ鬱

    1週間ぶりに利用者さん宅を訪問をすると「よかったー来てくれた!」むちゃくちゃ喜ばれた。・・・何かありましたか?「特になにもないけど・・・。今は外にも出られへんし、毎日毎日テレビばっかり見てるやろ。そしたら毎日毎日コロナばっかりで、怖いニュー

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 我が家デイサービスのリハビリ
    2020/04/08 21:37
    我が家デイサービスのリハビリ

    緊急事態宣言がでてデイサービスを休んでいるので、家でデイみたいなことをしよう!と、昨日からがんばってみてるんだけど、2日目にして早々に挫折した。だって!だって!朝、起きられなかったんだもん!なんだか一日眠たくて。今日は掃除機すらかけられなか

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 我が家デイサービス
    2020/04/07 22:24
    我が家デイサービス

    緊急事態宣言が出た。我が家のある兵庫県も含まれている。昨日も記事にしたが、朝からケアマネさんに電話をして、「訪看さんと母のデイサービスを1回だけ残して、あとのサービスはすべてお休みします」と伝えた。「それがいいと思います!」ケアマネさんは大

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • 洗濯しながら緊急事態宣言について考えた
    2020/04/06 22:19
    洗濯しながら緊急事態宣言について考えた

    朝起きたら、母のベッドが大洪水になっていた。パジャマからシーツまでびしょびしょだ。まあ、たまにあることだから仕方がない。洗濯機をまわした。ついでにオヤジのパンツもなかなの濡れ具合だった。これはまあ、毎朝だから仕方がない。もう一度洗濯機をまわ

    だだ

    猫とビターチョコレート

  • リフォームとリノベーションの違い、バリアフリー工事とは
    2020/04/06 15:35
    リフォームとリノベーションの違い、バリアフリー工事とは

    家族が高齢化していき足腰が悪くなってきました。いろんなところでコケる。新築だった家もそろそろ工事を。リフォーム、リノベーション、バリアフリー工事とあるのですが違いは一体何?調べて分かりやすく書いてみました。

    何者

    何者のよくある家族の悩み

カテゴリー一覧
商用