searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

医療・福祉職のみなさん集合♪

THEME
help
医療・福祉職のみなさん集合♪
テーマ名
医療・福祉職のみなさん集合♪
テーマの詳細
職場でのこんなこと、あんなこと共有できたらいいですね!
テーマ投稿数
2,483件
参加メンバー
125人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「医療・福祉職のみなさん集合♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「医療・福祉職のみなさん集合♪ 介護ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

医療・福祉職のみなさん集合♪の記事

1件〜50件

  • 半年ぶりの美容院!!
    2020/06/24 20:09
    半年ぶりの美容院!!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 宅配ランチで楽しい一日!!
    2020/06/23 15:23
    宅配ランチで楽しい一日!!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • MMT理論は社会福祉,介護職員の給料を増やす夢の理論なのか考察!
    2020/06/16 13:56
    MMT理論は社会福祉,介護職員の給料を増やす夢の理論なのか考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、昨年あたりからネットなどでもてはやされている、経済のMMT理論(現代貨幣理論)を解説します。 皆さんからしたら、介護とは関係ないではないか!との意見もあるでしょう。 しかし、介護系の情報発信者の中には、このMMT理論を用いて、社会福祉、特に介護の職員の給料を上げることが出来る夢のような理論、との主張が見受けられました。 福祉にお金が回らない、福祉が貧乏、福祉を利用する人は貧乏。理論上お金をいくらでも刷ることが出来る。国債はいくらでも発行できるから、いくらでもお金をまわすことが出来る。 と言う主張を動画で見ました。 ですので今…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!7記事
    2020/06/16 13:56
    【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!7記事

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 本記事では、介護技術に関する画像解説をまとめ、紹介記事としています。 本記事で紹介する介護技術は基本的な介助方法ですので、これから介護に入職する方、施設系の施設に転職する方必見です。 スマホなどにブックマークしていただくと、とてもお役に立てる記事の構成になっているので便利です。 【まとめ】7つの基本的な介護技術を画像で解説! 介護技術画像解説①:車椅子の基本的な介助の仕方 介護技術画像解説②:介護シーツ交換 介護技術画像解説③:移乗介助(トランスファー) 介護技術画像解説④:オムツ交換 介護技術画像解説⑤:衣類の着替え介助の基本,脱…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • プロ意識は必要だけど…
    2020/06/04 10:34
    プロ意識は必要だけど…

     以前にも書きましたが、福祉業界ではしばしば感情労働が要求されます。 自分の感情を抑え、サービスに従事しなければならない場合が、少なからずあるのです。 職員も人間ですから、支援対象の言動にストレスを覚え、サービスの質を低下させることもありま

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 覚悟して行った整形外科!
    2020/05/26 20:49
    覚悟して行った整形外科!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 高齢者の低栄養を予防するためには?
    2020/05/25 07:50
    高齢者の低栄養を予防するためには?

    こんにんちは。 管理栄養士の小林です。 今回は表題通り高齢者の低栄養を予防するための食生活について説明をします。 高齢になると、気付かないうちに栄養が足りない状態になることも少なくありません。 食事が不十分なことが主な原因ですが、それはさまざまな理由があります。 例えば、毎日食事を作っていた妻に先立たれた、病気の食欲が湧かない、しっかり咀嚼することができないなど。 低栄養予防を心掛けていないと、気付いたら痩せていたということも珍しくありません。 そんな皆さんの日々の食生活に対する問題点、疑問、不安を少しでも解消できたらと思います。 // 食べるということ 嚥下機能について 誤嚥性肺炎について …

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 管理栄養士が教える【便秘・解消法】飲み物、食べ物で一番効果がある方法
    2020/05/25 07:49
    管理栄養士が教える【便秘・解消法】飲み物、食べ物で一番効果がある方法

    この記事では便秘・お通じを改善する飲み物、食べ物で一番効果がある方法をご紹介します。 便秘気味だとお腹が張って気持ち悪かったり、仕事でトイレにいけるタイミングがうまく合わず、便が硬くなり詰まるような感覚になったりしますよね。 野菜類など、食物繊維は摂れている、発酵食品も好きなのでよく食べているのに、硬水を飲む習慣があり1日1.5リットルくらい飲んだり、食事面は問題がないのに、強い下剤の便秘薬を試して下痢で苦しんだことある方が多いと思います。 このような便秘・お通じが良くない方の悩みを解決するのがラクチュロースシロップです。 子供の便秘にも有効ですが、あまり推奨はしません。 便秘で悩んでいました…

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 堅物な往診医( ;∀;)
    2020/05/25 07:33
    堅物な往診医( ;∀;)

    皆様おはようございます!! millionchallengerです。。。( ゚Д゚)梅雨入りでしょうか?湿気と暑さが比例してきた今日この頃です( ;∀;)私の職場での体験談というか、現在進行形の問題をお話しさせていただきます。私の働く老人ホームには、嘱託医の先生が毎週一回往診に来て入居者様の診察をしています。 入居者様が普段内服している内科系の薬のほとんどは、この嘱託医の方の処方となっています。今の先生になってから、8年が経過していまして結構入居者様の中にも親しんで診察を受ける方がいらっしゃいました。印象は正直怖い先生で、効率が悪かったり付きそう施設の看護師の説明が下手だったりすると、すぐ怒る…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • 予防効果抜群の手作りマスク!
    2020/05/23 11:04
    予防効果抜群の手作りマスク!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • カテキンは各種ウイルスのスパイク(とげ)を掴むという朗報!
    2020/05/22 15:01
  • 今度は眼科受診!!
    2020/05/19 20:05
    今度は眼科受診!!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!
    2020/05/18 08:02
    介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設や事業所において、利用者に料理を提供する介護職員や委託会社について、その特徴を記事にします。 実は私しまぞーは調理師免許を所持しています。昔飲食店で働いていた頃、仕事の関係で取得しました。 【関連記事:しまぞーの過去、飲食業の仕事】 ↓ www.shimazo3.com 調理師免許は、それを持って介護施設で調理が出来るとかは関係なく、介護福祉士同様名称独占です。(ふぐ調理師免許は業務独占です) 今回は介護業態別に、利用者や職員の食事提供がどうなっているのか、その内容を記事にしました。 ※今回も私の経験から記事にしました…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • バジルの種に希望の光を!
    2020/05/16 12:59
    バジルの種に希望の光を!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 今回は介護の出世に関して,「コスパ」昇給はどうなの?と言う記事です。
    2020/05/15 10:00
    今回は介護の出世に関して,「コスパ」昇給はどうなの?と言う記事です。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 先日介護のインフルエンサーたんたん氏は3月25日のブログで「介護職で出世や昇級のコスパが非常に悪いと考える理由を解説します」と言う記事をあげられています。 今回はこの記事に対する反論記事を書きました。 彼は今回のブログの記事で学べることを、以下の3点上げられています。 その中でも介護職の出世はコスパが悪い、と言う彼の主張に反論していきます。 彼の主張 ↓ 介護職で出世や昇級のコスパが非常に悪いと考える理由を解説します|介護士働き方コム たんたん氏が介護職の出世のコスパが悪いと考える理由 私の上記の引用文に対する反論 ①:役職に就いて…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職の服装(ユニホーム)は何を着ているのか?完全解説:介護へ転職
    2020/05/15 10:00
    介護職の服装(ユニホーム)は何を着ているのか?完全解説:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護職員の服装について記事にしました。以前介護職員の身だしなみの記事を書いた際に、服装についても取り上げていますが、今日は介護職の服装に関してフォーカスを当て解説します。 服装(ユニホーム):着用時の注意点 服装(ユニホーム):支給枚数 服装(ユニホーム):上着の種類 服装(ユニホーム):上着の色 服装(ユニホーム):ズボンの種類 服装(ユニホーム):上着掛け着 シューズについて 入浴介助は汗で服はびしょびしょ! 制服を支給されない施設・事業所 最後に 介護の職場では、清潔感、動きやすさ、安全性が重要です。 そのため服装(ユニ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • こんな介護の新人は嫌われる【新人がやってはいけない,気を付けるべき事】3つ紹介!
    2020/05/15 10:00
    こんな介護の新人は嫌われる【新人がやってはいけない,気を付けるべき事】3つ紹介!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は新しく介護へ転職する方、もうすでに入社されて働き出した方へ向けて、職場で特に人間関係を悪くさせないよう気を付けるべきことを記事にしました。 介護職へ転職される方には、新卒、中途採用、パートアルバイト、派遣社員、契約社員と幅広く活躍されています。年齢もさまざまです。 しかし離職される方も多いのが現状です。 今回この記事を読んで頂くことで、新人が自ら離職理由を作らないようアドバイスできればと思い書きました。 そこで今回は新人が介護の職場で気を付けなければならない人間関係の肝心な事を3ケース紹介し考察します。 ✔ 新人がやってはいけ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設への通勤はとても楽!通勤時間や距離を手段別に考察!
    2020/05/15 10:00
    介護施設への通勤はとても楽!通勤時間や距離を手段別に考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は、介護職で働く際、自宅から勤め先の施設へ通う通勤に関して記事にしました。 この記事では、転職回数8回のしまぞーがこれから介護へ転職する方に向けて、通勤に関して以下の4つの内容を中心に紹介します。 【本記事のしまぞーポイント!】 介護施設への通勤時間と距離 介護施設への通勤手段 介護施設が出す通勤手当 今回の記事を読んで頂くと、新しく入職する方、転職を考えている方には、他の施設の介護職員の通勤に関しての事情を知ることができます。 ※この通勤の記事に関しては、しまぞーの居住地関東近郊のケースですのでご了承願います。 介護施設への通…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!
    2020/05/15 10:00
    介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設のフロアー、ユニットの動線について考察していきます。 私は、大手飲食店で働いていた当時店舗責任者、新規オープン店の立ち上げを経験しました。 その中でお客様の通路、導線を考えなら店舗設計、テーブル座席のレイアウトを考えることはとても重要でした。 それはお客様の、店舗内での居心地の良さを考える事、ホールスタッフの移動のしやすさを考えることが重要だったからです。 この動線を確保する施設レイアウトは、介護施設でもとても重要なことです。 ちなみに動線は、人や物が移動する際にたどる軌跡、経路という意味の言葉です。 建築物の構造につ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!
    2020/05/15 10:00
    介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は施設で介護職員が任される居室担当(居担)について詳しく解説します。 新人の方はまだ居室担当(居担)を任されていない方も多いでしょう。ですので居室担当がどのような役割を果たすのか? 私の経験からですが、この記事を読んで頂ければ、居室担当(居担)がおおよそどの施設でも、同じような業務になるので理解できるようになりますし、そうなるように解説していきたいと思います。 介護施設における居室担当者(居担)の役割 居室担当(居担)の役割:環境整備 居室担当(居担)の役割:ケアプラン更新・変更の中心的存在 居室担当(居担)の役割:ご家族対応 …

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 母の日の、思いがけないサプライズプレゼント!!
    2020/05/12 12:17
  • 自然派ライフケアブランド「N organic」が医療従事者の方々へ商品を無償提供!
    2020/05/06 18:43
    自然派ライフケアブランド「N organic」が医療従事者の方々へ商品を無償提供!

    株式会社シロクが展開する自然派ライフケアブランド「N organic」は、新型コロナウイルス感染症対策のため日々最前線で働かれている医療従事者の方々へブランドの定番人気シリーズ3商品を特別セットにして

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 医療従事者に感謝の気持ちを伝えるサイト「医療従事者のみなさんへ感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」
    2020/05/02 10:23
    医療従事者に感謝の気持ちを伝えるサイト「医療従事者のみなさんへ感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」

    福岡市に本社をおく株式会社メディアコンテンツファクトリー、株式会社diffeasy、マスカット株式会社の三社共同で「医療従事者のみなさんへ感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」を始動した。「医療従事者の

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 皮膚科受診!!
    2020/05/01 18:00
    皮膚科受診!!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • みんなのイライラ・・・。
    2020/04/28 22:00
    みんなのイライラ・・・。

    こんばんは。 俄然、自粛が続き私の働く施設でも入居者様のイライラが増していきます。普段から、4月5月はあまりアクティブではないイメージな施設だったのですが、 やはり「自粛」や「我慢」、「中止」という言葉が続くと入居者様にもあまり 良い影響を与えてくれません。今月だけで、5件以上の入居者様同士のトラブルがありました。 些細な事がきっかけで、言い争いに発展。 トラブル⇒部屋から出てこなくなる⇒食事拒否みたいな流れが出来上がります。 高齢者にとって、食事は本当に大事で一食抜くことがかなり体のサイクルを壊します。何とか食べてもらえるよう説得する。 何とか部屋から出てきてもらえるよう話す。 仲直りは難し…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • 忘れてはならない大事な日
    2020/04/28 21:59
    忘れてはならない大事な日

    皆様こんにちは。 今日は、比較的暖かいですね。 そろそろ本格的に気温も春仕様でなくては、本当に気が滅入りますよね。 私が働く老人ホームでは、今秋から『母の日』イベントを開催しております。 職員・男性入居者様で協力してバラを一輪ずつ折り紙で織り、女性入居者様にプレゼント する企画を行います。どうしても時期的にNO!!3密ですから、手渡しは出来ないのですが 女性入居者様には喜んでいただける企画ではないかなと思っています。男性入居者様から女性入居者様へとなるとなんか関係性変じゃない?と思いますが、 どちらの入居者様にも母の偉大さを思い出すという企画のため、重要なのは 母をイメージして折り紙を折るとい…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • ご家族との大事な時間
    2020/04/28 21:59
    ご家族との大事な時間

    皆様こんにちは。 老人ホームで働いて10年目になります。 今、私の施設は信じられないくらいご家族からの電話ラッシュです。面会に来たいが行けない、来れないご家族様から、『親の声が一度でいいから聞きたいです。』と切実に 訴えられます。 私には親がもういませんので、「声を聴く」という気持ちはよく分かります。 また、こういった介護施設や医療施設は、クラスター化を報道されていますので、ご家族からしたら「隠されているんじゃないか?」 のような不安に駆られる方もいるようです。 もちろん、電話での会話を希望のご家族様には対応させて頂くのですが、こうなると「親」である入居者様達はより 不安になります。 「声が元…

    millionchallenger

    自信の無い日常blog

  • いろいろあった一週間。いまはだれもが保菌者、うつらない、うつさないをこころして。
    2020/04/25 08:13
  • 基礎研修は終えたけれど…
    2020/04/23 13:10
    基礎研修は終えたけれど…

     私は今春、日本社会福祉士会が実施している基礎研修を修了しました。 この研修は、社会福祉士の資質向上を図る生涯学習制度と、向上した資質を担保する認定社会福祉士制度の、スタート部分に当たります。 基礎研修を修了しなければ今後、上級者向けの研修

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 『「普通がいい」という病』
    2020/04/22 12:43
    『「普通がいい」という病』

     拙サイトで最初に取り上げた書籍は『支援者が成長するための50の原則』でした。 知識や技術に先立って人間性の確立を求める言説への、強い共感は現在も変わりません。 『「普通がいい」という病』の著者は精神科医。より良く生きるためのヒントが、読み

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 『誰が日本の労働力を支えるのか?』
    2020/04/18 09:43
    『誰が日本の労働力を支えるのか?』

     野村総研の研究者らによる、2030年の日本を予見したリポートが本書。 この先、日本では少子高齢化が進行し、統計によると700万人もの労働力が失われるそうです。 女性や高齢者、それに障害者らをフルに活用しても、失われていく労働力を埋めること

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 『妄信 相模原障害者殺傷事件』
    2020/04/18 09:43
    『妄信 相模原障害者殺傷事件』

     今回は父親の話から始めます。 私の父は80歳(現時点)。2人の息子がおり、健常者であるこの私と、そしてダウン症の弟です。 大家族の長男に育ったせいか、社交的で世話好き。周りに推されて町内会長を務めたことも。 このような父ですが、弟と2人で

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 時間がいくらあっても足りないひきこもり生活!
    2020/04/16 22:06
  • “精通”よりも大切なこと
    2020/04/16 11:03
    “精通”よりも大切なこと

     「社会福祉士になったら、高齢者とか障害者とか、福祉のいろんな分野に通じていなければならないのでしょうか?」 ウチの施設に来ていた実習生から、そう訊ねられたことがあります。 大学や専門学校などから、福祉専門職を目指して実習に来ている人材たち

    天竺堂

    施設長の学び!

  • こんな時にはおいしいものを作って♪♪
    2020/04/12 21:07
  • “突然”をなくそうとする努力
    2020/04/10 17:25
    “突然”をなくそうとする努力

     「支援の現場から“突然”をなくしましょう」 私は先日、そのような提言を受けました。 職員研修に招いた、発達障害者支援センターのスタッフAさんの言葉です。

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 中・長期的な経営方針に悩む
    2020/04/10 17:25
    中・長期的な経営方針に悩む

     「あの利用者さんは明日も来てくれるだろうか?」「明後日は現場の職員配置が変わるけれど、うまく回せるだろうか?」そんな直近のことを心配する一方で。 「あの利用者さんは来年も居てくれるだろうか?」「ウチの施設は、10年後にはどうなっているだろ

    天竺堂

    施設長の学び!

  • マニュアルの大切さを力説する
    2020/04/08 12:44
    マニュアルの大切さを力説する

     福祉支援でのマニュアルの大切さについて、仕事がらみの会合などで、つい力説してしまうことがあります。 あえて“力説”しているのは、マニュアルを軽視していたり、あからさまに拒否するような人がいるからです。 マニュアルに否定的な人たちの意見は、

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 働くことは存在の主張
    2020/04/06 15:02
    働くことは存在の主張

     障害の重い人であっても、できるだけ働いた方が良い。 私はそう考えており、その考えを周りに伝えてもいます。 労働の成果が、安価な製品であったとしても。 誰かが購入してくれるなら、その行為が「あなたの労働を認めます」という意思表示につながるか

    天竺堂

    施設長の学び!

  • “頼る”ために“頼られる”
    2020/04/06 15:02
    “頼る”ために“頼られる”

     障害者就労に関する研修で、興味深い講話を聴きました。 お話しされたのは、複数の障害者施設を持っている法人の理事長さん。 弟さんに知的障害があることがきっかけで、福祉の業界に飛び込んだそうです。 現在、理事長さんらが運営する施設のひとつに、

    天竺堂

    施設長の学び!

  • さらばコルセット、されどコルセット!
    2020/04/06 07:29
  • きっかけですが、目的ではありません
    2020/03/29 14:23
    きっかけですが、目的ではありません

     私にはダウン症の実弟がいます。 当サイトでは何度も触れているので、詳細はそちらをお読み下さい。 現時点で、弟は40歳代の後半。心身の能力が年々低下し、近ごろは認知症に似た言動も見られます。 弟は地域生活援助事業を利用しています。障害者向け

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 一石二鳥の手作りマスク!!
    2020/03/27 11:56
    一石二鳥の手作りマスク!!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 甘えている…? わがまま…?
    2020/03/25 18:13
    甘えている…? わがまま…?

     「あの人は甘えている」「態度がわがままだ」 障害のある人たちについて語られる場で、しばしば耳にする言葉です。 言っている人たちの多くは、障害への理解が不充分なのでしょう。 福祉的支援の現場においても、たまに聞こえてくるところが、いささか残

    天竺堂

    施設長の学び!

  • 試されている私たちのいま。時にはパッとはじけたくなるけれど~
    2020/03/24 21:56
  • 二か月ぶりに水洗いした髪!髪も頭も軽くなって感無量なり~
    2020/03/21 20:42
  • 何があってもハッピーバースデー!
    2020/03/18 20:14
  • 日常になったコロナウイルス、この困難を乗り越えるために~
    2020/03/14 07:10
  • 特別養護老人ホームの従来型とユニット型を比較し紹介!:介護へ転職
    2020/03/12 23:58
    特別養護老人ホームの従来型とユニット型を比較し紹介!:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、介護へ転職を考えている方に向けて、特別養護老人ホームの従来型とユニット型の違いについて解説します。 まず特別養護老人ホームを簡単にご説明しますと・・・ 社会福祉法人が運営している 設立、運営に対して国より税制面で優遇されている 要介護3以上の利用者で他の老人ホームよりも安く入居できる 社会福祉法人の特徴については過去記事あります、興味のある方は参考までに! ↓ ↓ www.shimazo3.com 特別養護老人ホームは2000年の介護保険制度施行より、今までの従来型からユニット型の設立を推進されるようになりました。 従来型は…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 備蓄のためのクラッカーがおいしくておいしくて病みつきに!
    2020/03/08 15:26
カテゴリー一覧
商用