高齢者の健康維持のための記事や、介護に関する記事のトラックバックセンターです。
長い間放置していたブログを3年ぶりに再会しました。 母(Y子さん)がアルツハイマー型認知症と診断されてはや6年。 有難いことに症状は3年前からほとんど進んでいないようです♪ ノンビリ朗らかに過ごすY子さんの日常、ふたたびです。
このブログは自宅介護を始めたはるちゃんとちぃねぇちゃんとその家族の話題です。 介護は辛いもの、暗いもの❓でも楽しく笑い話に変えれたらHappyになれるよね❣❣❣ たまーに愚痴とか暗いことも書くけど、なるべく楽しく作っていこうと思います❣
独居の認知症夫母さん(80代半ば)を呼び寄同居スタート。 がんの実母を在宅で看取り経験あり。 子供の頃から家族に振り回されっぱなしの「私」です。 本音はこのまま主人と二人で暮らしていたかったです。
介護士として奮闘中の女が書いています。 現場の話や給料の話・・・ 真面目な話からちょっと面白い話まで。 介護職の方もそうでない方も前向きになっていただけたらという思いで書いています。 ぜひ一度ご覧ください。
母は要介護5 知的身体障がい者(小児麻痺)。持病服薬歴なく年をかさね 2017年12月 にアルツハイマー型認知症 と判明。戦前生まれの障がい者女性が家族とおくる晩年の地域生活。母の心情と症状を娘ルーシーが描く ほっこり絵日記です^^
長女は言語発達遅滞、次女は重度知的障害、妻は難病患者、母は認知症高齢者。 そんな家族に囲まれて、時に楽しく、時にメンタルやられながら過ごしています。 子育ては体力勝負。 フィットネスにもチャレンジしていきたいです。
主に2019年11月後半に母の認知的不調を確認してからの記録。リアルタイムで進行している状況を綴ります。それだけだと煮詰まるので(笑)たまにはグルメとかも。
トイプードルプー子と毎日オロナミンC大ばあばの喜怒哀楽ブログ
だんご(67歳)が認知症の大ばあば(92歳)、プードル(7歳)と暮らす、慌ただしくも楽しい日々。大ばあばは毎日オロナミンC飲んで30年、未だ元気。ファイト一発
歯科医師&栄養士として、摂食嚥下障害の方々と向き合っています。食にまつわる話や人生の先輩方との日々、身の回りの出来事などについて持論展開、四方山話を綴っています。「気づきの摂食嚥下と口腔ケア」という本も出版しています。
認知症介助士および算数・数学講師Uchiyamaのブログです。 Cafetalkで認知症予防のオンライン講座や 小・中学生向けの算数・数学のレッスンなどをおこなっています。
介護の問題は生きていく上では切り離せないもの。綺麗事ぬきで大変なことが多いことも事実としてありますが、少し考え方や捉え方を変えることで心に余裕を持って向き合うことが可能だと思います。
数年前から認知症になった母親を遠隔地にいる親族の目で、日々起こる事件や周りの対応を現在進行形で記録しています。同じ悩みを持たれる方の心の負担が少しでも軽くなり、何かを参考にしていただければと思います。
「介護ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
高齢者の健康維持のための記事や、介護に関する記事のトラックバックセンターです。
介護保険制度の改正により、総収入が減ったことで事業所の閉鎖に遭いました、ケアマネの苦悩と我が家のマッキー(デグーってねずみですが)のこと、ストレスの多いケアマネの気分転換の方法など書き綴っていきたいと思います。あと一つ、好きな音楽のことも
色々な障害を乗り越え頑張っている方は、たくさんおられます。 そういう方々の発言は大変勇気を頂くきっかけになります。 発言は自由です。どんどん投稿して下さい。
毎日、本当にご苦労様です。 介護・看護って、待った無し。 色々な立場からトラックバックしてください。 看護師(かんごし)とは、医療、保健、福祉などの場において以下の事柄を行う医療従事者の呼称である。 医師等が患者を診療する際の補助 病気や障害を持つ人々の日常生活における援助 疾病の予防や健康の維持増進を目的とした教育 現代では、看護師の業務を行うためには、多くの国でその国が定めた看護専門学校や看護大学等の看護師養成課程における基礎看護教育を受けた上で国家試験等の資格試験に合格し、看護師免許を有している必要がある。 日本国においては、2002年3月まで法律上、女性を看護婦(かんごふ)、男性を看護士(かんごし)として区別していた。詳細は、名称変更を参照。 女性の看護師が「看護婦」と呼ばれていた時代には、ナースキャップ[注釈 1]、衣裳、靴、ストッキング(タイツ)のすべてが白色[注釈 2]だったことから「白衣の天使」という別名があった。
認知症に関する話題なら何でもOK 検索用→痴呆,痴ほう,障碍,障害,介護,高齢者
http://www.jmdp.or.jp/白血病で苦しむ人の、特集
多目的トイレは誰でも快適に使用できるトイレです。 車椅子、障害者、赤ちゃん、高齢者、オストメイト 対応で、バリアフリーのユニバーサルデザイン。 最新のハートビル法にのっとった設計基準のものが、 次第に求められています。 関連のトラックバック、お気軽にどうぞ〜! よろしくお願いいたします。
音声訳や点字、手話等の福祉技術ボランティアをしている方、興味のある方、トラックバックしてください。
介助犬についてのトラックバックを募集します。
日々、介護に一生懸命な皆さんは、どのような介護食を 作られてますか?どういう所に工夫してますか? 毎日の料理って結構大変な上に、介護を必要とする家族が一緒に居たら尚のこと色々難しい部分もありますよね?ここで、そういった、介護中の家族のための色々な料理紹介をしたり、知恵を頂いたりできればなぁ。。。なんて思っております。 かくいう私も、毎日のオカンメシに頭を悩ませてる一人。今日も美味しいオカンメシを作るぞぉ〜(o^∇^o)ノ おいしい介護食、始めていきましょ〜!!