TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

両親の介護 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    牛乳とファンヒーター

    ばあちゃんは最近、毎朝のように牛乳をこぼします。マグを肘から離し、パンを1つ出して置くと、今度はパンを袋から出し、バナナを一本だけ置いておくことにする。パンの…

    ハル トラコ

    トラコの手抜き介護日記

    読者になる
  • 2位

    介護の現場で見た驚きのスタッフたち~個性いろいろ~

    こんにちは、ゆるかわです。 私は元介護職員です。 勤務経験はおもにデイサービスで、半年だけショートステイを経験しました。 今は両親が要介護なので離職していますが、機会があればまたやりたい仕事ではあります。 介護施設は職員の出入りが激しいところで、一緒に働いたスタッフさんは数えきれないくらいいらっしゃいます。 学びあり、感謝あり、笑いあり、時にはアクシデントありでした。 今でも思い出すと、プッと笑えるようなエピソードの数々。 今日は、私が印象に残っているスタッフさんのお話をします。 認知症利用者に不穏スイッチを入れてしまう主任介護士 利用者を下ネタでもてなす男性介護スタッフ 食事中に利用者にやた…

    ゆるかわ

    ゆるかわ日記

    読者になる
  • 3位

    喉の違和感や声のカスレ気になりませんか?それは職業病かもしれません

    先日、友人がラインで「今日は声が出ないから仕事を休んでいる」と言っていました。 私も彼女ほどではありませんが、このところ朝起きた時の声がかすれるというか声を出しづらいことがあり気になっていたんです。 そんな時たまたま私にとってタイムリーな、声帯の話をNHKでやっていました。 それで、友人には「しゃべったらだめ!喉を使わないように!」と伝えました。 今日はその番組で知ったことをちょっとまとめてみたいと思います。 声を出す職業の人は気をつけよう! 声がかすれたり出しにくいのはなぜ? 声帯にとって良くないこと 声帯にポリープができると おすすめの喉のケア方法 秋川雅史さんの喉のいたわりがさすがプロ!…

    ゆるかわ

    ゆるかわ日記

    読者になる