TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

要介護5 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    おもひで写真館ー42

    喪中のお知らせをして、4人の方からお悔やみのお便りなどをいただいた。そのうちのおふたりは、長~いおつきあい。そこにはわたしもからんでいるから、なおさらお心のこもったお便りをくださったのかもしれない。Uさんは、父の勤務先の上司の奥さま。わたしが生まれるずっと

    ぶぅみぃ

    おもひで写真館ー42

    読者になる
  • 2位

    祖父の戒名の由来はここから

    庭木の大半を処分 毎年の剪定代に頭を悩ます実家の庭木をほぼ処分する決断をしました。ここまでするのにかなりの年月がかかったのは一目瞭然ですが維持管理が大変です。 祖父の戒名の由来 玉樹院という院号をいただくほど多くの樹木に囲まれ庭仕事を生き甲斐にしていた祖父でした。父もそれを引き継ぎましたが時代も変わり昭和の庭は好まれなくなりました。 広い敷地の四方がぐるりと生け垣で敷地の中は見るのは綺麗、手入れは厄介な樹木だらけで中庭までしつらえてあります。私の手に追える代物じゃありません。 庭の手入れさえなければもっと自由時間を捻出できるし、両手が腱鞘炎になるほど剪定作業をして治療費もバカになりません。 好…

    のぞみ

    祖父の戒名の由来はここから

    読者になる
  • 3位

    ワッフル

    くもり ばあちゃんの施設の用意して 朝10:00前にばあちゃんとお別れした 何のことだか、と思ってるかもしれないけど また一緒に住める日まで元気でね〜! さみしいなぁ クリスマスでもないけどかぶせてみた 出発前は目をつむってた 眉間にしわ寄ってないからリラックスしている証拠だ これから施設に長いこといるようになるというのに 何のことだかという感じだ 今年の三月から私の実家に住んでたけど あんまり話す事は減ったかなって思う その前はもともとのばあちゃんの家で住んでたけど、その時の方が文章で喋ってた 聴き取れるし 突然の話だったり、あとは私の行動からの話だったり、会話にはなかなかならないけど、ちゃ…

    mitsuko

    ワッフル

    読者になる
  • 4位

    行ってしまうのか

    くもり 昨日はじいちゃんの納骨に 父母妹が行った ばあちゃんと一緒に行こうと思ったけど、月曜から施設に入所するから、施設から県外に出たら二週間自宅にいて下さいってことで結局あきらめた だから今日の日曜でばあちゃんと過ごす最後になる あとはいつになるかわからないけど、また一緒に住める時まで離れて暮らす 今年はじいちゃんばあちゃん死んで私がお世話してるばあちゃんが施設に行く 離れていく たいへんな年だったな 毎日写真撮っている さっきは妹が薬をあげてるとき いらないみたいな声を大きめに出した 最近はあまり喋らなかったから嬉しかった 昨日アプリゲームやってて 難しい場面で、ひとまずそのままにして席を…

    mitsuko

    行ってしまうのか

    読者になる

「介護ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)