TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

要介護5 新着記事

NEW POST
help
  • VRでお墓参り

    帰省自粛のお盆 GOTOなんちゃらとか移動は自粛とかいったいどっちなのかよくわからないお盆ですが、帰省以前にお墓参りをどうするかですよね。行くなら掃除してお花やお菓子を供えてお線香をあげますが行かないとなるとさてどうするか。 棚経 毎年檀家寺院の住職が13日の朝8時にお経をあげにきますから私はお迎えの支度をしておかなければなりません。仏様のごはんとお水、お茶、お花、お菓子や果物など用意して盆提燈(今年は腱鞘炎で組み立てムリ)を飾りお布施を準備します。 せいぜい1〜2分の読経ですがありがたく聴かせていただいております(住職が中学の先輩で元ヤンだったとかはおいときます) VRでお墓参り https…

    のぞみ

    のぞみのデュアルライフ

    読者になる
  • 真面目な私は

    晴れ 暑いね〜 夜も暑くて 早に熱がこもって 大変 エアコンつけるお金もないから 冷風扇買ってばあちゃんの部屋に置いてるけど、今の時間帯はまだ暑い 暑いと寝苦しいし寝つきが悪くなるしぐっすり寝れないよなぁって 部屋も窓あるけどカーテン引かないと外から見えるから空気の循環もいまいち・・・ 部屋の空気のコントロールって安くはないんだな・・・ 今日はアルバイトで2人新しく入った 私は一週間早く入ったので覚えてるところは教えながら作業して、忙しいから急いでいてあちこち気を配らせて疲れた〜 私も1日目から忙しくて大変だった 私はずっと麺を揉んでいたし手首が痛かったから 2人の腕大丈夫かなと思って心配だっ…

    mitsuko

    mitsukoの日記

    読者になる
  • 保護中: 進行性核上性麻痺の家族介護:父がむせる!こぼす!ためこむ!どうやって食べたらいい?

    進行性格上性麻痺の家族介護で頭を抱えるのが、食事の難しさ。父の場合も病気の進行によりどんどん食べるのが難しくなりました。でも、口から食べる方法を学んで実践したところ大きな効果が!我が家が実践する方法もご紹介します。

    もよ

    四姉妹と介護のブログ

    読者になる
  • おもひで写真館ー5

    「行かなくちゃ❣」と自分を奮い立たせるところがあるのはうれしいこと。「行かなくちゃ❣」ならないところがなくなった・・・台風が来てても、雪が降ってても、いまのように猛暑❣でも、待っているひとがいるってうれしいこと。母は、わりと容赦のないひと、だった。まだ在

    ぶぅみぃ

    介護の日々あれこれ・・・

    読者になる
  • お供えにも地震対策

    留守中が心配 いつどこで地震が起きるかわかりませんから背の高い花瓶になみなみ水が入った供花は心配です。お盆やお彼岸で留守にするならなおさらですよね。 アレンジメントフラワー たまたま近くのお花屋さんが素敵なアレンジをしてくれるのを知って数年前からお願いしています。その場で地域の葬儀のあり方や地方のしきたりなど多岐に渡るお喋りをしながら手早く美しく作ってくれます。 この時期、帰省自粛する方は実家にアレンジメントをクール便で送る依頼が多いそうです。もしかしたら今後こういう形になっていくのかもしれませんね。集まることで密になりクラスター発生するかもしれませんから。 それと野菜が高騰するとお花ももれな…

    のぞみ

    のぞみのデュアルライフ

    読者になる
  • 腕よ腕

    くもり 今日は暑くなくて扇風機だけで過ごせた ばあちゃんはデイもショートもなく家で一緒に過ごした じいちゃんに写真撮ってくれ撮ってくれと 頼まれてた狐の嫁入りやっと撮れた 印刷してあげた ほぉ、これが狐の嫁入りか ゆりみたい お花っていいなぁ。 お昼はおばあにパンを食べさせた 歯がなくても大丈夫なやつ 左に傾くからクッション挟んだ ぴょこっ 平日はバイトで帰ってからもお世話だから 時間ないから今日はゲームたくさんやってた 腕冷やしながら・・・ 手首が来週もつかどうか・・・ 心の中で泣きそうになってたよ作業中 これから鍛冶職人デビューするかもしれなくて 手を大切にしないといけないと 本を読んで思…

    mitsuko

    mitsukoの日記

    読者になる
  • 地元歩きある記---隣町

    今日は朝、町内のお寺の清掃。例年なら、町内の檀家、門徒が集って、お御堂と外の掃除...

    読者になる
  • 16時間絶食6ヶ月経過

    自分を褒めたい 2月からはじめた16時間絶食がついに半年経過しました。3日ぐらいでもういいや、無理せず1週間したら元に戻そうと思いつつそこから1ヶ月〜3ヶ月と気づけばもう半年続けています。 さほど大変じゃない 世に言う断食は週に丸1日は水分以外は摂らない、または3日ぐらいスープだけで過ごすとかちょっとハードルが高いですよね。定着させるまでが大変そうです。 私がやっているのは朝食を抜くだけ、前日の20時〜翌昼12時まで漢方薬と水分のみの簡単な方法ですからさほど大変じゃありません。水分は白湯や温かい紅茶や具なしお味噌汁や果汁などなんでもいいのです。 胃腸を休めることが最大の養生 もともと機能性ディ…

    のぞみ

    のぞみのデュアルライフ

    読者になる
  • ブルゾン

    曇り 雨 今日は暑いっていう暑さではなかった じいちゃんなんて寒いって言うくらい 母さんが作ってくれたレモネードの原液と炭酸水をバイトに持ってった クエン酸が入ってそうだから熱中症対策と疲れ対策になるかなーと おいしかった〜 ヨークでレモネードの液が売ってて レモンの薄切りを漬け込む 手首は相変わらず、というより酷くなって 赤く腫れてるよー 広範囲で腫れてきた 腱鞘炎ってやつかなー? とりあえず氷で冷やしまくってる プロテインも買って炎症が起きてる部分が少しでも早く治るように飲んだー テーピングも毎日してると肌が荒れてきた やっと明日休みだから休ませないと 帰ってからは 妹とビデオ電話 蒙古タ…

    mitsuko

    mitsukoの日記

    読者になる

「介護ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)