TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

福祉・介護サービス 新着記事

NEW POST
help
  • リーダーの資質とは

    今回の新型コロナで、国や都道府県のリーダーの資質が浮き彫りになった気がします。 はっきりいっていままで都知事は特に目立つことなく進んでいましたが、新型コロナと東京五輪がかぶったら辺で「おやおや大丈夫?」となりました。 いままでは後ろの人が書いた文章を読むだけで良かったんでしょうが、後ろの人も経験したことが無いことが起きたとき、都知事はただの飾りというのが目立ち始めました。 都知事だけとは言いませんが。 大阪府知事が頑張っちゃっただけに余計目立ちましたね。 挙げ句の果てには、レインボーブリッジを危険信号にするなど、大阪府知事のネタをマネしちゃいました。 プライドが無いのですかね。 都知事の自分から発信の感じが見受けられない。 首相の先走った学校休校の方が、私としてはリーダーとしての判断は良かったと思っています。 リーダーは自分の責任のもと、皆を引っ張っていく そういうもんだと思います。 いままなかった感染症とはいえ、さまざまな防災を想定して、リーダーシップをとるイメージトレーニングはしていなかったんですかね?していなかったんでしょう。 それでも都知事はまた同じ人が4年間やるそうです。 しょっぱなから自粛の件で、国と話が合っていません。 怖いから自粛じゃダメでしょうね。 「都として自粛させる」ぐらいはね除けなければ、誰もついていけません。はぁ~ ↓ 「そもそもリーダーとは、相手を感化して熱量を与える人です」 (中略) ビジネスはチーム戦である以上、部下や関わる人がついてこなくては、組織としていい仕事はできません。逆に、もし周りの人から 「この人のために頑張りたい」 「この人といると、なぜかできそうな気がする」 「一緒に業界を変えていきたい」 (中略) と、部下や周りが、言われたこと以上の仕事をしてくれたり、リーダーがやりたいと思うことを代わりに盛り上げて、後押ししてくれたりします。 リーダーに必要なのは、周りが「助けたい」と思うような「人間力」です。 リーダーの資質は能力ではない|周りが応援したくなる資質の伸ばし方 都知事に届けー #民間救急 #ブログを更新 #リーダーシップ

    こんちゃん

    民間救急・介護タクシー

    読者になる
  • 梅雨の晴れ間

    受診の方のお迎えです。今日は梅雨の晴れ間で少し蒸し暑いてすが今は晴れています。が、雨の予報が出ているのでいつ空模様が変わって来るかわかりません病院まで晴れてい…

    e-care

    介護タクシー

    読者になる
  • デコレーション車椅子

    車椅子のブレーキシフトノブの所短いからとサランラップの芯を入れる施設や個人の利用者の方多いけど、個人的に貧乏くさいと思っています(笑)もし仮に若い時トラック野…

    介護青龍

    介護青龍のブログ(仮)

    読者になる
  • 選挙、インターネット投票

    7/5都知事選挙の投票日でした。 小池さんの圧勝でした。 都民のみなさんは、小池さんに都知事を続けてもらいたかったのでしょう。 某ツイッターの投票では、小池さんは選ばれませんでしたが。 私が色々な投票権を得て、自分の意思がいつ頃から反映されなくなったのだろうと思ってます。 最低でもテレビの情報だけだと、こうなるはずは無いとよく思います。 投票の仕組みに問題があるのでは?という情報はよく流れていますね。 個人的にも、投票を操作しようと思えばいくらでも出来るんじゃないかと思うくらいブラックボックスです。 よく一人一人の一票が大事と言いますが、一人の力ではどうにもならないのはよく思います。 組織票は強いですね。 個人の感覚が合うのは、ネットでの投票みたいなのが、肌感覚として合っています。 「そうだよな」って感じ。 新型コロナで在宅ワークが勧められているので、投票もネットで出来るようにした方が良い? 投票しているのをリアルタイムに確認できて、投票のコントロールが出来そうで面白い。 ↓ インターネット投票が実現した場合のメリットについて、湯浅教授は大きく4つのポイントを挙げる。 第1は、スマホやタブレットを利用した手軽な投票によって、若年層の投票率アップが期待できること。 第2は、投票に関する天候や災害のリスク低減に役立つこと。 これは、離島などからヘリコプターや船を使って開票所に投票用紙を搬送する日が、台風や豪雪などの悪天候と重なった場合、事故などにつながる危険性があるが、インターネット投票ならこうしたリスクを解消することができる。 また、有権者は悪天候の中わざわざ外出せずとも、自宅にいながら投票できるため、投票所への外出によるケガを防止できるほか、天候による投票率低下の抑制にもつながる。 第3は、高齢者や障害のある方に対する投票の配慮である。 投票する意思があるのに、外出が困難なため投票を諦めるといった問題も解消できる。 そして、第4は、開票事務のスピードアップ デジタルデータによるすばやく正確な投票結果の自動集計が可能になる。 ネット投票は実現するのか!?従来の選挙を一変するオンライン選挙の可能性 いつもの選挙より透明性は出てきそう。 インチキが出来ないセキュリティーを万全にして。 #民間救急 #ブログを更新 #投票

    こんちゃん

    民間救急・介護タクシー

    読者になる
  • 水害

    水害が酷い。 特養でも避難する間もなかったようだ。 なにもできないけど心からお見舞い申し上げます。  【記録的な豪雨で1メートル以上浸水する世帯数比率が高い3…

    komattachan176

    『人を不幸にする福祉』

    読者になる
  • ステップ車検

     先月末、ステップワゴンの初車検。色々直すところもありそうとゆうことで オー〇バックスに依頼。  とは言いつつもすべてを頼んだらいくらになることやら。  見積もりをから色々省き自分で交換作業行いました。  まずはボンネッ

    まごの手介護サービス

    まごの手通信NEXT

    読者になる
  • 七夕の日 行事食

     皆さんこんにちは~本日は七夕の日です残念ながら、天気はあいにくの雨なのが残念です。。夜だけでも晴れて~と願いながら・・・本日のお昼は七夕行事食でした 夏にピ…

    キタッち

    介護老人保健施設 ゆめが丘

    読者になる
  • 介護の質について

    介護の仕事を客観的に見て介護の仕事は誰にでも出きる等言われたり介護職として自分の価値を見失うことが多い又は感じにくいなぁと思う事が多々あるんですよね。自身の介…

    介護青龍

    介護青龍のブログ(仮)

    読者になる
  • 通所系介護サービスのコロナウイルス特例算定における3つの問題点

    令和2年6月1日に厚生労働省から発出された「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱

    takuma

    教科書に載ってない介護福祉の話

    読者になる
  • 【介護】デイサービスの特例報酬!うまく活用するトーク例(後編)

    こんにちは!船井総研の介護コンサル、管野(かんの)でございます。 本日は、2020年6月1日に「厚労省」から出ていました「介護保険最新情報 vol.842」の…

    船井総研 介護コンサル 管野好孝

    モチベーション最強理論〜本気の介護!〜

    読者になる
  • 今週の古都里

    古都里 水野です。今回のトピックスです。◆今週は1週間通して「七夕まつり」を開催しました。皆様思い思いに願い事を短冊にこめられ、記念写真を撮影しました。皆...

    エルダーホームケア

    えるだーの介護日記

    読者になる
  • 車の中の異音

    車の中にカチャカチャなど異音がすると気になりますよね? 私はトラックに乗っていた時から気になり、対処してきました。 音をほっておく事ができないのもありますが、音が消えるとかなりスッキリします。ストレス発散 トラックのエンジンはディーゼルで、外で聞いていてもウルサイと思いますが、車内は静かです。 トラックの仕事をしていた時、新車に乗り換えることがあり、さっそく音チェック。普通に走るだけですが(笑) 何かキッキッとこすれる音がやみません。 色々たたいてみたり、抑えてみたりしましたが無くなりません。 結局、ダッシュボートらへんを全バラして、プラッチックどうしがこすれている所を発見。 HINOのトラックでしたが、意外とバラシやすく楽ちんでした。 そして今回ハイエースの異音 結論から言うと、車椅子を折ってしまっていたハンドルが、ボディーをたたいていました。 パートナーに後ろに乗ってもらって、検証したときは見つかりませんでした。やった本人にしか特定できないみたいです。 私の民間救急車は車の中の出し入れが頻繁で、すべてをキッチリ固定することは難しいです。 しかし今回も音を特定するのが大変でした。 車の中は音が反響するのでなおさらです。 初めは、パックラックモニター台というストレッチャーにはめる台と思いました。 このパーツ、とにかく立て付けが悪く、ちょっと動かしてもカチャカチャ鳴ります。 しっかり止めてOK!と思ったら同じ音が。。。。これは結構ショック(T_T) リフト周りが鳴りそうな所が多いのですべて止めてもダメ。 リアゲートをバラしたら、鳴りそうな部品だらけ。軽く輪ゴムで固定してみましたが、動き出すとダメ。 しばらくゆっくり走って、音が鳴る方を意識を集中したら、車椅子を収納したあたり。 「ガッチリ固定しているけどな~」と独り言。 周りを触ってみたら、持ち手は可動できるのですが、これがフリーになっていてボディーに当たってました。 他の所はキッチリ決まっていたので想定外です。 あースッキリ♪ これがもしリフトの中の問題なら、工場で点検しないといけないところでした。 まー、音関係は故障につながることがありますので、今回の問題が解決できると、次の問題があった時に集中できます。 は~ #民間救急 #ブログを更新 #異音

    こんちゃん

    民間救急・介護タクシー

    読者になる
  • 笑いの日

    スタッフ対抗、笑いの日☺スタッフお絵描きですよ。スタッフ対抗、シュークリームでロシアンルーレット‼️シュークリームの中には大量のからし...😲スタッフ皆さん…

    絆 デイサービスきずな

    デイサービスきずなのブログ

    読者になる

「介護ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)