TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

要介護2 新着記事

NEW POST help
  • ⑧ ホスピスに入院した人のお見舞いと心を穏やかにする接し方。

    ⑧ がん患者を支える家族/友人へホスピスに入院した人のお見舞いと心を穏やかにする接し方。ホスピスとは末期がんなど死期の近い患者さんが穏やかな日々を過ごしてもらいながら看護する施設です。ホスピスに友人や親族が入院してお見舞いにいくとき、どう接すればよいのか迷ってしまうと思います。今回は末期がんの妻と過ごした体験を通して、ホスピスに入院した人のお見舞いと心を穏やかにする接し方を書いていきます。◆ホスピス...

    koujinsigan03

    高じん青眼03

    読者になる
  • ⑦ がんの親の死に目に会うべきか、会いたくない時は、後悔は。

    ⑦ がん患者を支える家族/友人へがんの親の死に目に会うべきか、会いたくない時は、後悔は。 親の死に目に会うことは、家族として当然のことといわれます。 しかし家庭的な事情や、仕事、子供のことでそういかない事もあるでしょう。特に親ががん患者さんの場合、死に目に会うべきか、もしくは会いたくないと思う人もいるかもしれません。がんになった親を看取るかを迷っている人は、これを読んで何かしら気持ちが拓けたら嬉しい...

    koujinsigan03

    高じん青眼03

    読者になる
  • ⑥  がん患者を前向きにする3つの言葉。“励まそう”としなくていい。

    ⑥ がん患者を支える家族/友人へがん患者を前向きにする3つの言葉。“励まそう”としなくていい。がん患者にはどのような言葉をかけたら励ますことができるのか、周囲から私はよく質問されます。がん患者を前向きにする3つの言葉。“励まそう”としなくていい。私はそのたびにこう答えます。「励まそうとしなくていいんですよ」と。家族や友達ががんになってしまうと、「どうにかして励ましてあげたい」「勇気付けてあげたい」と思い、...

    koujinsigan03

    高じん青眼03

    読者になる
  • 久しぶりのハンバーグ。ほぼほぼ平和。

    こんばんは。今日のおばあは、夜までは大体しっかりしてくれてました。夕飯後に、私のケータイに遠くで暮らす父親から電話が入り、おばあに代わったら、何故か自分の弟だ…

    ぴぃほ

    孫のシングル介護の日常

    読者になる
  • ブリの照り焼き

    こんばんは。今日もおばあは順調にしっかりしててくれました。私は午前中、数年前に亡くなったお友達の納骨があったので車で30分位の墓園へ行きました。写真撮り忘れた…

    ぴぃほ

    孫のシングル介護の日常

    読者になる

「介護ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)